見たい夢が見やすくなる方法を教えてください。また、夜見た夢を朝思い出す方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:AROA2005 No.1

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207507

見たい夢が見れる方法! - 教えて!goo

見たい夢が見やすくなる方法

夢を思い出す方法

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

難しそうですね。後でじっくりチェックします・

2005/02/27 01:46:18
id:lynx_d No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

見たい夢が見やすくなる方法はこちら。

夜見た夢を朝思い出す方法はこちら。

id:WYSIWYG

一言一言のコメントがおもしろいですね!

同感です。

2005/02/27 13:14:54
id:ryohu No.3

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

特命リサーチで、夢をコントロールする方法の番組がったようですね

id:WYSIWYG

2つめのエッセイが面白かったです。

夢を思い出すのは、結局夢をみたらすぐにノートにメモッておくというのがいいみたいですね。

睡眠を中断してまでメモするか?が問題なんですが。

2005/02/27 13:22:22
id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

私の場合ですが。かなり確率は高いです。

【見たい夢を見る】

寝る直前まで「そのこと」を考える。もしくは関連する映像を見たり音楽を聴いたり本を読んだりします。見たくなくても、見れます。

例)直前までホラービデオ→怖い夢

直前までパニック映画を見る→それっぽい夢

好きな人のことばっかり考える→相手が登場

【朝思い出す】

部分的にでも覚えていれば、それを手がかりに思い出します。

「なんか怖い夢だった→空を見たな→青空だったな→でかいものが出てきたな→なんかバイオハザードっぽいような→あ、思い出した。まるでゴジラみたいなでっかいゾンビ状の化け物が現れてそれを見上げている夢だった(意味不明ですが実際に見た夢)」

寝る直前までバイオハザードをプレイしていたときの夢です。

私の場合は部分的にしか覚えていないので、大抵こうやって時間を掛けて連想ゲームのように思い出しています。時間は掛かりますが殆ど思い出せます。

また、起きてすぐだと覚えているのにしばらく経つと忘れてしまうことも多々あります。起きてすぐに旦那に熱く語ります。一度順序だてて他人に説明すると忘れにくいようです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040114/takara.htm

タカラ、見たい夢が見られる? 「夢見工房」と暗記ラクラク「暗記エンジン エムサピエンス」を発表

ここにお助けアイテムが。やはり視覚的な刺激は有効のようです。

id:WYSIWYG

かなり確率高いって、いいですね!

特命リサーチは見ておけばよかったです。

夢を覚えておくのは、おきてすぐがポイントみたいですね。でも、口では説明できない感覚という場合が多いんですよね〜。

2005/02/27 13:27:45
id:moonan No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

「明晰夢」というのをご存知でしょうか?夢の中で夢と気づいて、それを夢の中からコントロールする方法です。マスターすれば、どんな夢を見ていても見たい夢にすることができます。

あと、見た夢を思い出したいときは、私の場合は朝布団から出る前にペンをとり、ボーっとした頭のままでメモをとります。まだ半分寝たままの状態を保つのがコツで、慣れると簡単です。

id:WYSIWYG

明晰夢の定義がなんとなかく分かりました!

2005/02/27 13:28:53
id:mohi0702 No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://digimoba.com/products/yumemi/yumemi.html

夢見工房<在庫あります>/ギフト・アイデア商品【おもしろ雑貨屋デジモバ】

URLは話題のマシーンです。

私が実践していた野は、「夢ノート」です。

まず枕元にノートとペンを用意し、寝ます。

起き抜けに夢を思い出すのですが、最初から思い出そうとすると失敗します。

兎に角一部分・一場面でも良いので、夢を思い出します。

夢の最後から遡って行くのが、一番やりやすい方法です。

思い出した事からノートに書きとめ、前後の記憶を探って行きます。

出来る限り思い出したら、それを順に並べなおして、読み返して脳内で映像化します。

コレを繰り返していると、どんどん思い出せるようになります。

夢を見るのはREM睡眠の間なので、一晩で3回くらいは見ているはずです。

その内その全てが思い出せるようになります。

その内、その日に印象に残った事柄や人物や物体が、その日の晩の夢に出てくるようになります。

それをしばらく続けていると、自分で強く印象付けるだけで、見たい夢が見られるになります。

流石にストーリーまではコントロールできませんでしたが、見たい物(や人)の夢は見る事が出来ました。

そこまで3ヶ月くらいは掛かりました。

予備校生の頃にやっていましたが、今はやめてしまいました。

その理由は余りに時間がかかるからです。

一晩に3本、睡眠時間を大幅に上回るほど、長い時間の夢を見ています。

REM(RapidEyeMovement)というくらいで、人は凄い速さで夢を見ているのだと思います。

それを思い出して書き留めるのが、一日の半分も使うほどになってしまいました。

もし余裕があったら、試してみて下さい。

id:WYSIWYG

徹底的ですね。すごい。

書き留めるのに一日の半分も使ったんですね!

でもトレーニングすれば好きな夢見ることができるのかもしれないですね。

2005/02/27 13:31:01
id:upaupa No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.famitsu.com/game/news/2004/01/14/103%2C1074062603%2C1...

タカラが新製品『夢見工房』を発表! - ファミ通.com

夢工房という商品があり、好きな夢を見やすくするおもちゃです。

id:WYSIWYG

これで実際夢みれるんでしょうかね〜?

2005/02/27 13:31:23
id:castle No.8

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

だみー

眠くないときに横になって意図的に浅い眠りを作りながら、考えるというよりボーっと見たい夢の雰囲気に身を浸すような感じで適当に連想していると見れたり覚えてたりしやすいような。個人的にはそんな感じですが、確率がちょっとは上がるかなー程度です。余り役に立たないかも。(汗)

id:WYSIWYG

そういう心がけだけでも、違ってきそうですね。

2005/02/27 13:32:37
id:yacy No.9

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

1)寝る前にトイレを済ます。

2)寝る前の飲食を避ける。特にアルコールは控える。

3)快適な寝具を用意する。

4)照明や室温に気を使う。

5)精神的にリラックスする。

その上で、

*積極的に成功イメージをつくりあげる事、

*目が覚めている間に、どれだけ自分が見たいと思う事柄に

意識を集中させる事が出来るか

あと昔からの言い伝え、

*枕の下に見たい夢の内容を書いた短冊を置き、睡眠する

これは効果ありませんでした;;

思い出す方法・・なんかこれは胡散臭いですが、

やはり枕元にメモ帳を用意しておき、起きた直後に

書き殴るのがいいんじゃないでしょうか。

私はそうしています。

id:WYSIWYG

やっぱり枕元のメモですね。

いつも楽しい夢のことを聞かしてくれる友達が

この方法やってます。これよりいい方法あればって、質問したんです。

2005/02/27 13:34:26
id:p00437 No.10

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

夢を完全にコントロールすることは難しいながらも、「夢見工房」は、忙しい日々の生活の中で、睡眠を大切にし、自分のための気分転換や、充実した楽しい時間を作り出すために活用することができます。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

2005/02/27 13:34:41
id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

夢は、強い感情を表すことがあるので、頭に残っていることが、形を変えてでてきます。よって見たい夢があれば、常日頃からそのことを考えるようにしていれば、関連する夢は見られます。私の場合ビッグウエーブに巻かれた夢を何度も見ました。本当は、フェイスを板で何度も返したいのですが・・・(^0^;/

夢を覚えていたい場合は、毎朝昨晩見た夢を覚えている範囲で書き続けることです。そうすると、夢を見ているときの睡眠が更に浅くなり、覚醒してからでも、暫くは内容を覚えているようになります。

id:WYSIWYG

寝る前とか日常的に強く念ずる

そして見た後はメモる

これが基本みたいですね!

ただ、夢をおぼえておくために、睡眠が浅くなるのはどうなんでしょ〜?

どっちが幸せなのかな?

好きなようにすればいいか〜!

2005/02/27 13:36:32
id:MELONBALL No.12

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/MELONBALL/

路上:写真・詩歌 〜on the road〜

これは、私自身が発見したことですが(といってもあたり前のことですが)室内温度が夢に関係あるみたいです。寒すぎると、私は怖かったり、意味不明な夢を見ます。寝るのに丁度いい温度の部屋で寝る。寝る前に見たい夢の内容を思い浮かべながら横になる。あと、思い出したいのならば紙とペンと枕元において、夢を見た後にすぐ書いておく、と誰かがいってましたよ。でも、ちゃんと、そのタイミングで眼が覚めるか…。うーん。どうでしょうか。

id:WYSIWYG

温度は新説ですね。

メモに関する見解は、同感です。

2005/02/27 13:37:14
id:marumi No.13

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

見たい夢が見やすくなる方法として布団に入ったらストーリーを考えて想像しながら寝るとたまに夢を見ることがあります。

また夜見た夢を朝思い出す方法として、朝起きてすぐのときは見た夢を覚えている場合がありますが時間がたつと何の夢を見たか忘れてしまう時ってありますよね。

おきた時見た夢についてああ今日はこういう夢を見たな・・とか見た夢について思い出すようにすると1日忘れずにいます。

ただ人間って今日は夢は見なかったな、と思っていても覚えていない事が多いみたいです。何も覚えていない夢を思い出すのは不可能ではないでしょうか?

id:WYSIWYG

そうなんですよ、時間がたつと忘れます。

そう、覚えてない夢を思い出すのは不可能でしょうね!

2005/02/27 13:38:45
id:kurupira No.14

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

昔見た夢占いの本に載ってたのは、枕の下に

自分で書いた見たい夢の絵を入れて寝ると

見やすくなるそうです。

夜見た夢を思い出すには、起きたらすぐにメモを取るしかないと思います。

id:WYSIWYG

ありがとうございました。

2005/02/27 13:38:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません