私の家は婚礼の家具、3点が向かい合うような配置をしています。知人が「合わせ箪笥はその家の主人が早く死ぬ」と言われました。

本当にそのような迷信?などがあるのでしょうか?
「〜聞いたことがある」などの憶測はご遠慮願います。ソースをお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/27 02:55:19
  • 終了:--

回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532005/02/27 10:04:23

ポイント40pt

調べてみましたが、家具の配置に関して「向かい合わせにおくと良くない」とされているのは、仏壇と神棚くらいで(それこそ迷信なわけでしょうけども)箪笥に関しては見あたりません。従って、迷信があるかないかに関しては「無いんじゃないでしょうか?」というのが答えです。

が、では「箪笥を向かい合わせに置いていいのか?」となると話はまた別です。

たとえば、上記URLは阪神大震災の記録ですが、向かい合わせの箪笥は危険な状況を作り出すこともある、という例です。

また、日本の住居の最大の問題である「結露〜カビ対策」の点から見ても、壁が二面以上家具で覆われている状態というのは余り好ましいものではありません。アレルギーや呼吸器系疾患に注意する必要があります。

「住まい 風通し 家具」などで検索してみていただければよく分かって頂けると思います。

というわけで、上記のようなことを踏まえその対策(たとえば転倒防止、すのこや風通しの工夫)をした上であれば、気にすることはない問題とも言えそうです。

こちらのURLは「北枕の迷信」に関するものですが、その中の

『要は私の場合、部屋が清潔にスッキリ見える事の方が大事なんです。

あまり迷信のようなことばかり気にして、使いにくい家具配置で暮らす方が余程身体に悪そうな気がします。』

という意見に大変賛成です。

以上、決定的な情報とは言えませんが、ご参考まで。m(__)m

id:kaorykaory

ありがとうございます。

私も色々検索をしましたが見つかりませんでした。

のっかかってくださった匿名の方、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

2005/03/03 22:14:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません