あなたの「抑えられない怒り」についての体験話募集。あなたはどんなことを見たり、聞いたりなど体験すると抑えられないほどの怒りを感じますか。具体的体験を交えて教えてください。また、インターネットの掲示板からの体験例も求みます。ちなみに私の例としては「何でもっと早く待ち合わせ場所に来ねーの!!?」「え?八時映画でしょ。七時、駅で十分だと思うけど」「ご飯食べに行こうって思ってたのに!!」「そんなこと昨日言ってなかったけど」「…。言うと、お前がここに来るまでに想像してお腹空かせるだろ!!(←正当化)」っていうのにはイラってきましたね(^_^)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:kurosawa666 No.1

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1109443601#

人力検索はてな - あなたの「抑えられない怒り」についての体験話募集。あなたはどんなことを見たり、聞いたりなど体験すると抑えられないほどの怒りを感じますか。具体的体験を交えて教えて..

先日のことなのですが、ADSLから光に乗り換えをしたのですが速度を計測してみるとなんとたったの下り10M……何度計測しても10M…光って最大100Mだよな?えっこれじゃADSLとかわらんじゃん!!段々怒りが立ち込みサポートセンターに30分怒鳴り込んでやりました。なんだこれは詐欺か!とかと、むこうもやばいと感じたらしく調査行きますの連呼でした。来週調査にくるそうです。

id:shimazakikan No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

urlはダミーです.

ご飯作るときに全て料理を同時に一番いい状態(あたたかい料理はアツアツとか冷たい物は冷たくとか,麺類の茹で加減とか)で出すように努力してます.

いくつも料理があると,かなり段取りを考えて工夫て料理を並べます.

それなのに料理が並んでからも家の人が他のことをしてたりして,なかなか食べはじめなかったりすると,非常に腹が立ちますね.

まあ,そういうときは私がかなり怒るので,最近はめったにありませんが.

id:jyantadesu

怒りと努力には関係が深そうですね(漢字も似てますし)。努力を行っていると、次第に「〜べきだ」というものが生まれてくるのかもしれません。そして、その「〜べきだ」とのギャップに対して怒りが発生するのかもしれませんね。

2005/03/05 18:58:48
id:clinique No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

自分のことを棚に上げて人の批判をする人は嫌いです。

とある友人の話ですが、人身事故などで電車が止まると、

止めたヤツはマジで死んで償え!とかグタグタ言ってるくせに、

先日駅のホームに携帯を落として電車を10分間止めるトラブルを起こし笑っていました。

ふぅ〜、いつも言ってるように迷惑をかけたんだから死んでつぐなってください…w

三つのコメントを見ましたが、今のところ皆様良い回答ばかりです。ありがとうございます。

さてこれは、「自分のことを棚に上げての批判」という怒りについての良いサンプルですね。似たようなサンプルとしは、私の日常生活でよく言う「無気力な奴は大嫌い!!」というものがあります。但し、この発言はその前に「他人で」とつくのですが。

2005/03/05 19:11:50
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

URLはダミーです。

会議で今後の対応について、関連各部に公言したことを実行せず、自分に都合のいい解釈をして、人に仕事を押し付ける馬鹿。大体の場合、会議出席者全員に当該内容をメールで送り、相手の立場を徹底的に振りにしてやりますけどね。

具体的にはよく分かりませんでしたが、

「…。言うと、お前がここに来るまでに想像してお腹空かせるだろ!!(←正当化)」

のように自分の中で言語の意味が分離して解釈されるとイラってきますよね。

会議については以下のようなことをイメージしました。

「今後の対応につきましては、そうですね。sami624さんとAさん(例えば会議の外部にいる上の立場の人)は以前一緒に仕事をやられたことがあるようですし、ここでは sami624 さんに仕事を任せるのが適切かと」

このように裏の意味として「押し付け」と解釈するとイラっときますね。

2005/03/05 19:20:29
id:p00437 No.5

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

URLはダミーです。

やはり、今は自分の事より、子供のことで学校の教師が生徒を公平に見れないことに一番怒りを感じています。提出物での表彰のことや実際の授業での出来事を子供に聞いて見ると怒りが立ち込めてきます。

学校というものは「怒り」の宝庫(?)だと思います。教師・生徒・保護者・教育委員会など「あるべき」姿とのズレが出てしまいやすいのが今の学校というところだと思います。

そして、やはり自分のことより自分の大切な他人が傷つけられても怒りが湧いてきますよね。

2005/03/05 19:24:56
id:yurahime No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

口論になることはたまにありますが、その際相手が全く自分の話しを聞く気がないとムカムカしますね。どれだけ時間をかけても、話し合いどころか平行線にしかならないからです。

あと、礼儀のないひとも、ちょっと。

「(私)先輩、遅刻するときは連絡をくれないと皆心配するし困るんですけれど……」

「(先輩)ああー……(話している私ではなく、もっと年下の別の後輩に向かって)アイツ休みだし大丈夫かって思ったんだけどねー」

「謝れないひと」というよりは、「場の空気を読めないひと」ですかね(>_<)

あー今回みんな回答者すごいなー。

これは既に怒っている時に、更に怒らせるようなことを言うパターンですね。

2005/03/05 19:27:09
id:simahei1997 No.7

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

だみー

仕事の話です。

年末に、連休のために仕事を早く上げてくれ、と頼まれたのでこっちは休み返上して何とか上げました。

年明けて、2月に入って一段落ついて今度はこっちが代休を消化しようと、1日早く提出書類を年末お願いされた課にお願いしたところ、「そんなのあんたの都合だろ。規則どおりやれ」って・・・

うちの事務所って、課が違うとバラバラなんですよ。担当者が休みだと分からん、って取り合ってもくれない。

代休の話もそうだけど、そういう事務所全体の体質にも怒りを感じます。

id:asami_sept No.8

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「抑えられない怒り」は・・・動物虐待です。

東京から千葉の田舎に引っ越ししてから、14年。

用水路に生まれたばかりの仔猫、仔犬が捨てられているのを何度も見ました。

田舎の古い人にとっては、川に投げ捨てるのは、あたり前のことだった見たいです。

胎盤付きの仔猫を拾ったこともあります。生まれた直後に、親猫から取り上げて捨てたのでしょう・・・。側にいなければ胎盤つきでなんか捨てられません。親はすぐ掃除しますから。想像するだけで暗くなります。

へその緒付きでまだ目の開いてない仔猫、仔犬を何匹も哺乳瓶で育てました。

我が家の犬2匹、猫6匹は全てへその緒付きで捨てられたのを私が育てたものです。

衰弱して助けられなかった仔猫も何匹もいました。

まだ目も開いていないのに・・・。死ぬために生まれた命のことを考えると、怒りがわいてきます。

ダミーでなく本当は参考URLを出したいのですが、そこのHPを見るだけで怒りがわいてくるので・・・。

動物虐待の写真を見るだけで怒りと悲しみでやり切れません。

>動物虐待の写真を見るだけで怒りと悲しみでやり切れません。

分類すると怒りなのか悲しみなのか。怒りと悲しみは時と場合によって曖昧になるのかもしれません。

私はこれを見た時、怒りは感じませんでした。ただ、悲しい気持ちになりました。

2005/03/05 19:30:34
id:apple-eater No.9

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://blogs.dion.ne.jp/apple_eater/

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

URLはダミー

横溝正史「本陣殺人事件」を読み終わったとき。

あのオチは無いだろう・・・・と本を落としてしまいました。

故人だけに、怒りをぶつけることが出来ず、いまだに作者への怒りが抑えられません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041304083/qid=1110...

AMAZONのコメントを読みました。P・407とまあまあ長いのもイラっときますね。ちなみにレビューでは日本ミステリ金字塔と書いてありました。更にこういうのってイラっとしません?

2005/03/05 19:36:28
id:impetigo No.10

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.asahi.com/special/abductees/

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮関連 - ニュース特集

やっぱり最近はこれでしょうね・・

そうですね。分かります。

2005/03/05 19:36:54
id:YOYO74 No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

次から、次へ友人の彼氏を取っていく子かな? 

好きでもないのに、「私、好きになっちゃたんだよね」と言ってあることないこと狙った男に今付き合っている彼女の悪口を言って横取り

そして、最終的にその男達と3ヶ月ぐらいで別れる・・・・

そういうのを繰り返してるのを見てると

結構頭にきます

物語の世界では聞いたことがあるんですが、実際にいるんですね、そんな人!!

P・S

今書いてて気付いたのですが、「あなたの怒り」というデリケートな話題を扱っているので軽口的な文体はチョイ不味いのでは?と思った。そのことで私に対して怒りを感じた人、申し訳ありません。こういう文しか書けないのです。

2005/03/05 19:40:16
id:castle No.12

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

ダミー

間接的な話ではありますが、某巨大掲示板で友達が立てたスレッドが意味もなく荒らしで潰された時。見ている限りその友達は一生懸命スレッドを運営していたし、途中までは普通にちゃんと回っていたのに、特に落ち度もないのに連続コピペや誹謗中傷で潰されてました。他のスレッドでもそういうことをしているらしく真面目な場所を潰すこと自体が楽しいらしくて、こういう心ない人たちには怒りを感じずにはいられませんでした。あー、思い出しただけでも腹立つ。正直、怒りもあったけど怖さや悲しさすら覚えます。

某巨大掲示板は自分はけっこう好きなのですが、残念ながらそういうケースに陥る時もありますよね。

なにが怒りかって、自分の無力さに怒りを感じてしまいますよね。余りにも荒れた場合は大多数VS一人ではないですか。それってツライですよね。

2005/03/05 19:42:48
id:mimibukuro No.13

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/neyagawa_school_invasion/?...

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

相手にもよります。近しい友人はそもそも私が激怒するようなことはしませんので。基本的に「のけものにされる」「見下される」のは腹が立ちます。見たり聞いたりして腹が立つのは、「いじめ」「未成年に対する犯罪」ですね。しかし日頃にはもっと些細なことが原因だったりもしますが…。上記URLの事件が、最近テレビで見て一番納得できず腹立たしかったです。

具体例。

或る日、帰宅して家のPCを付けたら、知らない動画ファイルが……開けたらエロ画像。旦那が前日休みで、PCを使ったのでしょう。我が家では「何を見てもいいけど、PCに残さない。履歴も使った人が消す」のがルールです。

このときが初めてではありませんでした。

帰宅した旦那に、

「エロ画像見たでしょ」

「いや見てない」

「見てもいいけど消せって言ってるでしょ」

「見てないもん」

「じゃあ何でデスクトップに残ってんのよ!」

大音量で再生して差し上げましたところ、

「ごめんなさい……。もう見ない」

いや、見てもいいから消せって言ってるだけなんですけど。今ではPCは一人一台にしています。嫌なものは嫌なので、消しておいてくれればいいのに……。

URLはダミー。

職場では毎日激怒しています。

やるべきことをやっていない社員がいたため、非常に業務に支障が出ました。そのため彼の上司に相談したところ「おまえ、チクってんじゃねーよ」と速攻電話が。自分のせいなのに…。

その言葉に私も激怒。大騒ぎして更に上に掛けあい、本人に厳重注意。

だからやれって言ったのに…。

id:sora2 No.14

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.gaga.ne.jp/

GAGA COMMUNICATIONS INC.

人に常に注意したり怒ったりする神経質な人が、自分が同じ間違いをした時にごまかしたり、「自分はたまにだから許されるんだ、お前らなんかいつもじゃないか」と堂々と言われると、こいつバカじゃないかと怒りと呆れで口が聞けなくなります。

あと、仕事中によくあるのですが人の仕事に口を出したり、ちょっとだけ手を出す人は無償にむかつきます。

例えば、ダンボールに綺麗に商品を詰めて

送ろうと試行錯誤してるときに「そんなの○○さんのところだったら、適当にすればいいのに」と批判がましく口を出してくる、「そうか、じゃあ次からそうしますねー」と流すと、「いやいや、だからこうやって適当に」と途中まで綺麗につめたものを取り出して自分で適当に入れ、「こんな風に後もやればいいんだよ」とほったらかしにしていく。

刺したい衝動にかられるのです(怒)

id:AROA2005 No.15

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

彼氏とレストランに行った時。

「フロアチーフ」と名札のついた男性がしっかりと注文を取った。

たいして忙しくも無いのに1時間近く待たされた。

その人を呼んで「料理まだですか?もう1時間近く待っているのですけど。」と聞いたら超ビックリした顔で「申し訳ありません。少々お待ち下さい。」と奥に引っ込んでからまた15分ほど待たされた。

出てこない料理をお互いに確認していたら、その店自慢のメインディッシュを「その料理は今日お出しできません。」とほざいた時。

さすがにブチ切れた。

しかもメニューの変更を余儀なくされたのに、その分もしっかり料金取りやがった。

そのことがあってからその店には二度と行ってない。

早く潰れてしまえ( ゜Д゜)イッテヨシ!

id:coga No.16

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

↑私の実体験です(^^;

↑これもです。

↑これもです。不平不満ばっかりですね(^^;

id:honera No.17

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

エイプリルフールに

私の彼女に私とつきあう事に成ったっていった友達、いくらエイプリルフールだからって、突然の修羅場にあったらたまりません。

いや〜本当に何にも身に覚えも無いのに突然だったからびっくりしたー。

id:namidame No.18

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314452/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 人生をだいなしにする「怒り」を鎮める5つの方法: シビル エバンズ, シェリー・S. コーエン, Sybil Evans, Sherry Suib Cohen, 高橋 啓: 本

「私は悪くない。相手が悪い」の一言ですね。

私が責められているのであれば,我慢のしようも,謝罪や釈明のしようもありますが,これを互いに言い合う二人の間に板ばさみの時に「怒り」ます。

あと子供が出来てからは児童虐待ネタや子供が殺されたり傷つけられたりする事件には止め処ない「怒り」が沸きます。

• id:jyantadesu
    jyantadesu 2005/03/09 02:38:29
    コメント補足

質問者です。丁度コメントを書いている最中、急に出かける用事が出来たのでコメントが途中でした。気分が悪いので補足していきたいと思います。

13のコメント
    最近の凶悪犯罪について、私としては正直、怒ってよいのか悲しんでよいのかよく分からないです。コンビニにちょっと買い物に行く感じで、人を殺していく感覚は私にはよく分からなく、ニュースに対するリアクションに困ってしまいます。もちろん社会のありかたとして、このような人や人生が肯定されるのではなく軽蔑される社会であるべきだと個人的に思っているので、軽蔑していこうとは思っているのですが…。

14のコメント
    >人に常に注意したり〜
    怒りを生みやすい環境ってありますよね。単純に怒りは怒りを生みますよね。
    これはそういった悪循環な環境の職場をイメージしてしまいました。

全部のコメントを書こうと思っていたのですが眠くなってしまいました。また、後日書かせて頂きます。
    jyantadesu 2005/03/15 23:29:34
    コメント補足2

15のコメント
    「フロアチーフ」という名札が怒りを倍増させるというか笑わせるというか。
    AROA2005さんと似ていて非なる体験では、私のラーメン屋での体験があります。一人ラーメンを食べ終わった後、ちょっと足らないなと思い、「オムスビください」と。しかし、いくら待ってもおむすびは来ず。待つこと30分。「あの、オムスビまだっすか?」「あの…。目の前に置いてありますけど」
    この時の今までの怒りやストレスをどこにぶつけたらいいのかって、なんの。

16のコメント
    テキストを見ていて気付いたのですが、客・店員の図式での「怒り」体験は世の中で多く発生するのではないでしょうか。曰く、松本や木村祐一のように「考えられへん!!」と。
    jyantadesu 2005/05/11 18:42:25
    コメント補足3

17のコメント
    エイプリルフールは突然で驚きますね。昔昔、携帯電話の存在しない時代のエプリルフールに、兄に「〜さん(←兄の彼女)から電話があって、話があるの電話ください。深刻そうだったよ」と伝えたことがあります。母と一緒に「ドゥットゥドー(どっきり効果音)」と言った記憶があります。

18のコメント
    「私は悪くない。相手が悪い」
    これは怒りに変わりますね。この前、コーエン兄弟の「レディーキラーズ」を見てたんですけど、上記のようなことを言う登場人物が出てきました。そういう人ってムカツキますよね。
    コーエン兄弟の作品って今までそんな面白くないなーって思ってたんですけど、この「怒り→ムカツク奴」というものが上手く描けてて面白いです。
    「怒り」について知りたければ、一つにコーエン兄弟の作品を見ろ。
    という言葉をこの文の結びとして変えさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません