OUTLOOKメールの、msgファイル(”ファイル名を付けて保存”から、msg形式(Outlook メッセージ形式)で保存したファイル)が大量にあるのですが、このmsg形式のファイルを、テキスト形式のファイルに変換したいと思っています。(RTF、htm形式でもかまいません)


msgファイルをOUTLOOKに一旦、ドラッグアンドドロップし、その後もう一度保存し直せば一応変換は出来るのですが、
msgファイルが多く、個別に処理しないといけないので、簡単に変換できるツールを探しています。

出来れば、HtoX32 (http://win32lab.com/fsw/htox.html)のような、1ファイルずつ変換できるようなものがあるとありがたいのですが、VB/VBAマクロで、参考になるサンプルのようなものでも構いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/27 06:27:15
  • 終了:--

回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/02/27 07:23:59

ポイント50pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html

EdMaxフリー版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

EdMaxというメーラーですが、msg形式の取り込み、テキストでの出力が可能です。

取り込んだメールをすべて選択してエキスポートしたらいいでしょう。

id:fujisan_plus

ありがとうございます。

OUTLOOKでもインポート/エクスポートできるのですが、

個々のメール操作になってしまう

(すべて選択してエクスポートすると、

 選択したメール内容が連結して一つのファイルになってしまう)

のです。

とりあえずもう少し探してみます。

2005/02/28 01:30:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません