IEで名前をつけて保存を行うと、以下の2行が付加して保存されますが、例えば、


<!DOCTYPE HTML PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN”>
<!-- saved from url=(0046)http://hogehoge.com/doc/manual/click.html --> です。

これに関して、①勝手にインターネットに繋がるので、削除した方がよい②セキュリティ上そのままにしておいた方がよい などいろいろ言われていますが「イマイチ、本当のところが分かりません」

上記のタグの本当の意味や目的と、そのままにしておいた方がよいのか、削除した方がよいのか、どなたかご教示いただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント34pt

http://www.tohoho-web.com/html/doctype.htm

<!DOCTYPE> - ドキュメントタイプ

<!DOCTYPE> はそのHTMLファイルで使用しているHTMLのバージョンを宣言します。

本来すべてのHTMLファイルで宣言されているべきものです。

IE 5.xで保存した際に、保存元URLが記録されるようです。基本的にそのままにしていて問題は無いですが、勝手にインターネットに繋がるのが困るようでしたら削除されるといいと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138977.html?y

Home Page Link Cutterの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

タグを削除してくれるフリーソフトも有ります。

id:nkysn No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

http://www.kanzaki.com/docs/html/doctype.html

文書型宣言の意味 -- ごく簡単なHTMLの説明

1行目のDOCTYPEは文書型宣言で正式なHTMLで記述が必須となる要素です。

文書の表示には直接影響しません。(CSSの解釈が多少ことなる事もあります。)

2行目はコメントです。その文書がどこにあったものなのかを

IEがメモ的に付加しているのでしょう。コメントなので当然

表示動作には関係ありません。

勝手にインターネットにつながったり、セキュリティ云々とは全く別問題です。

削除してもそのままでもどちらでもかまいません。

もとの文書の作成者に敬意を払って残しておいてはいかがですか?

id:nkmr No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント34pt

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/glo...

The global structure of an HTML document (ja)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN”>

は、HTMLのバージョンを宣言しているものなので、あったほうが良いです。

HTMLでも細かい規格にまで準拠した内容で書いててあるよ、とか、多少緩めの規格で書いてあるよ、ということをあらわすものです。

<!-- saved from url=(0046)

-->

は、どこかのページを保存して再利用した、ということがバレバレなので、消したほうが良いです。

勝手にインターネットに繋がることはありません。セキュリティ上、という問題がわかりません。(!で始まるのはコメントなので本文としての解釈はされず、メモとして記載されているレベルです。)

id:Akkiesoft No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント34pt

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ”-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN”>

これは、HTMLファイルですよ、という決まり文句のようなものです。①みたいにインターネットにつないだり②みたいにセキュリティに関係する、ということはありません。

<!-- saved from url=(0046)

-->

これは単純に「

からダウンロードしましたよ」という記録だと思います。URLは、同じ質問とその回答です。

id:nankichi No.5

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント34pt

http://lunatear.net/archives/000440.html

LunaTear: ローカルhtmlをイントラゾーンで実行

>上記のタグの本当の意味や目的

本当の意味は、他の方が書いてあるとおり。

後は、あなたが保存したファイルをどう使うのか、だけです。

>そのままにしておいた方がよいのか、削除した方がよいのか、どなたかご教示いただけませんか?

自宅で、単純に自分が後で見るため、というだけならそのままにしておいて問題ありません。

また、削除してしまっても問題ありません。

他のサイトで流用する、というのなら、画像のリンク先など他にも直すべき箇所が沢山あるはずです。

もしセキュリティ上問題がある、という点を気にされているのなら、リンク先を参照して下さい。

このようなケースにあてはまりますか?そうでなければ無縁ですよ。

id:ozaki

皆さん、素人ぽっい質問に温かく答えていただきありがとうございました。理解することができましたので、この辺で終了させていただきます。

2005/03/02 08:49:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません