ウィンドウズMEを通常に終了させない(電源を切らせない)というウィルスは存在しますか?

ある時から通常に終了することができません。必ずフリーズします。それ以外はまったく正常に作動しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:zlib No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/restart/timer/

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > システム起動・終了 > タイマー終了

存在しません。

おそらく終了時にIEがフリーズしたのかと思われます。

とりあえず終了ソフトを導入すれば解決します。

id:yamakatsu

いくつか試しましたが変わりません。

画面全体にオレンジと黒のストライプが表示されます。

2005/02/27 16:58:31
id:english No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-tl.htm...

ドライバーダウンロード LGY-PCI-TL | BUFFALO バッファロー

新しくインストールしたハードウェアのドライバーが問題で、Windowsを終了できない場合があります。

その場合、このURLのように修正ドライバが公開されている場合があります。この修正ドライバでは、

>WindowsMeを使用して、CATVでイン

>ターネットを利用している場合などに

>WindowsMeが正常に終了

>できない問題を修正しました。

とあります。

ウイルスを疑われるのであれば、まずはウイルススキャンされてみてはいかがでしょうか? 原因の切り分けができます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B879439

Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法

WindowsMEではなく、98SEですが、マイクロソフトからこのような文書も出ています。全く同じとはいかないでしょうが、参考にして下さい。

id:yamakatsu

もしかしたらドライバかもしれません。最近いくつか追加しましたので。

オレンジと黒のストライプが画面全体に出ますが何なんでしょうか。

2005/02/27 17:05:30
id:Wizard23 No.3

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1109487301

人力検索はてな - ウィンドウズMEを通常に終了させない(電源を切らせない)というウィルスは存在しますか? ある時から通常に終了することができません。必ずフリーズします。それ以外はまっ..

とりあえず、”ある時”以前にシステムの復元で戻ってみてはいかがでしょうか?

その”ある時”に何をどうしたかがわからないと助言のしようがありません。

ウイルスではなく、何かしらのシステムの不具合なのは間違いありません。

id:yamakatsu

システムの復元しましたが変わりませんでした。

ある時→色々ダウンロードしたり、外付けHDD付けたり、新しいデジカメつないだり、新しいプリンタつけたり等です

2005/02/27 18:39:31
id:hirohiro3 No.4

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

>オレンジと黒のストライプ〜

もしかしてビデオ関係のドライバーかメモリ自体が壊れたのでは。

id:coga No.5

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

↑ダミー

脅かすつもりもありませんし、参考URLもありませんので、単なる一意見としてお聞きくださいね。

一昨年、全く同じ症状で不安だったことがあります。OSもMe(マシンはGATEWAY)でした。

システムの不安定さが原因かとか、ウイルスに感染したのかと色々と対策を講じたのですが、徒労に終わりました。

・・・なぜなら、原因はHDの寿命(?・・・購入して2年しか経っていませんでしたが(^^;)だったからです。症状は改善するどころか、段々ひどくなり、もしやと思ってバックアップ取り始めたときは時既に遅し。バックアップの最中にクラッシュしました(T^T)

id:yamakatsu

そんな気もしてきました。たまにたちあげのとき

HDから悲鳴のような異音がするときがあります。

2005/02/27 20:37:20
id:coga No.6

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

>HDから悲鳴のような異音がするときがあります。

おお!それはまさに(^^;!!

っつーか、元々音はしていました。

けれど、クラッシュの1〜2週間前くらいから徐々に音質が変わったような、音が大きくなってきたような。

少なくとも、直前は明らかにそれまでとは違う音がしていましたね。

とりあえず、バックアップだけは万全に(^^ゞ

id:yamakatsu

イヤな予感がしてきました・・・

2005/02/28 11:42:07
id:harrypotter No.7

回答回数83ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

「Windows Me で終了時にハングしたり Windows 保護エラーがでます」の項目を参考に。

「ある時→色々ダウンロードしたり、外付けHDD付けたり、新しいデジカメつないだり、新しいプリンタつけたり等です」と答えてらっしいますし、このURLにもあるように、お使いのデバイスやアプリケーションが Windows Me に対応していることを確認してみてください。

メーカーサイトで最新ドライバを配布している場合もあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません