いわゆるTVパソコンを使用しています。地上波デジタルに切り替わってからも(2011年以降)使うつもりでいたのですが、地上波デジタルを録画するには外付けのアンテナやチューナーを接続すれば可能だそうですが、内蔵のEPGは使えないそうです。

そこで質問です。
地上波デジタル対応パソコンを買うのと、HDD+DVDレコーダー(できれば外付けのHDDを接続可能なもの)とどちらが金額・機能面でメリットがあるでしょうか。
なお、今使っているTVパソコンのディスプレイは買ったばかりなので当分使えそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/27 16:01:21
  • 終了:--

回答(4件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/02/27 16:20:35

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1109487681#

人力検索はてな - いわゆるTVパソコンを使用しています。地上波デジタルに切り替わってからも(2011年以降)使うつもりでいたのですが、地上波デジタルを録画するには外付けのアンテナやチュ..

「今買う」ということであれば、私個人としては答えは「ない」のだと思いますが。

というのも、6年後である2011年をターゲットの見据えての質問ですよね?

おそらく2011年頃には今のPCなりHDDレコーダーがあまりに古臭く思える製品が出ていて、現行の製品では「使えねー!」って叫んでる状態と思うのは想像するのもたやすいからです。

現在の質問者様の状況が細かくわかりませんが、今現在困っていないのならという前提で、地上はデジタルを見据えての買い物はまだまだ様子見、というのが正解のように思います。

2択の質問にこんな回答ですみません。

id:ringohime1975

いや、仰る通りだと思います。確かに6年後には使い物にならなくなりますよね。ディスプレイはどうかわかりませんけれど。

今の私の状況ですが、地上波デジタルを観られるなら観てみたい、録画もしてみたい、といった状況です。説明が足りませんでした。すみません。

回答ありがとうございました。

2005/03/02 14:59:01
id:BAZZ No.2

BAZZ回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/02/27 17:57:30

ポイント40pt

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-z1.html

製品情報 / 機能情報 - HDD&DVDレコーダー RD-Z1 | 東芝 : HDD DVD

地上波デジタルの機能が必須のように受け取られますので、その条件で回答します。

①地上波デジタル対応パソコン と

②地上波デジタル対応 HDD+DVDレコーダー

これですと基本的に出来る出来ないの機能面では同じです。金額面ではHDD+DVDレコーダーの方が安価と思います。ただ①も②も現在は、まだそれほど種類が無く出回っていないのが実情です。今のパソコンが当分使えそうだと言うことなので、買うなら②です。当然②はTV録画の専用機ですから使い勝手は①に比べて断然優れています。比較になりません。

id:ringohime1975

回答ありがとうございます。

HDD+DVDレコーダーに対する知識が疎いのですが、これって外付けHDD(PC用)は接続できるのでしょうか?HDDに録画したmpgがあるので、それが接続可能で再生できるようなら、HDD+DVDレコーダーにしようと思います。

2005/03/02 15:05:10
id:buffett No.3

buffett回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/03/01 05:13:52

ポイント40pt

こちらのリンクはダミーです。

何のために録画をしているのかにかなり左右されますが、それぞれの特徴を挙げます。

1)PCは余計な機能がついている分だけ値段は高くなりがち。画像に関しての細かい性能は劣る。(ゴーストリダクション、圧縮技術等)立ち上げの時間もかかる。ただし、拡張性・自由度は高い。編集をするにはPCのほうが楽。(DVDレコーダーで取って編集ということも可能ではある)

2)DVDレコーダーはマイクロソフトやインテルが入っていないため、値段は急速に安くなるとおもわれる。価格性能比も基本的には上(汎用品ではなく専用品を使っているため、安くて機能は高い。)拡張性は基本的にはない。編集機能は劣る。

*TVパソコンのディスプレイがHD対応でない場合は、デジタル放送のの本当の美しさは堪能できませんので、結局将来的には買い換えることになると思われます。

*HDDは故障のリスクがありますので、永久保存の手段としてはお勧めできません。どうしてもとっておきたいものはDVDに落とされることをお勧めします。

*ハイビジョン放送をHDD以外に画質を落とさないで保存しておく方法はいまのところデジタルVHSかDVD-Blueしかありません。これはPCでもDVDレコーダーでも基本的には同じです。

ディスプレイをはずしても、20万円近くの出費になります。性能的には申し分ないと思われます。静音でないとFANの音がうるさすぎてTVどころではなくなりますので、安物のPCの紹介は省きました。(本人はなれますので一人暮らしなら問題ないですが)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20276010081

価格.com - シャープ DV-HRD2 価格比較

代表的なデジタル対応のDVDレコーダーですが、画像を圧縮して録画しているので、デジタル放送のそのままのクオリティは保存できません。線をつなぐ手間や、録画予約時のシンプルさでは、軍配が上がります。

id:ringohime1975

丁寧なご回答ありがとうございます。

録画の用途も記載していませんでした。すみません。主な用途はドラマ、映画などの録画です。ソフトの設定の「高画質」で録画しています。一度観て保存しておきたいものだけ、DVDに落としています。

【1】

1)PCで録画はするものの、編集はほとんどしません。理由は編集するのにあまりにも時間がかかるからです。(私が不慣れなだけかもしれませんが。)画像はDVDレコーダーで録画したものを観たことがないため、どのぐらい違うのかわかりません。

2)拡張性は基本的には無いとのことですが、外付けのHDDはつながるのでしょうか。PCで録画したmpgを観たいためです。

*ディスプレイは買い替えることになりそうですね。ありがとうございます。

*一度断片化しすぎてどうにもならなくなったのでそれ以来、一度みてとっておきたいものだけDVDに落とすようにしています。

*そうなんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

【2】

お調べ頂きありがとうございました。確かにディスプレイなしで20万ぐらいするみたいですね。

【3】

DVDレコーダーってすごいんですね・・・ほんとに繋ぐだけのようですし。TVを録画するという用途の専門機だけありますね。

回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

2005/03/03 16:22:15
id:Chaborin No.4

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72005/03/03 11:51:14

ポイント40pt

上記はビデオキャプチャーカードを作るメーカーとして非常に有名なところから出ているTVチューナーカードです。

地上波デジタル対応のチューナーカードもぼちぼち出始めています。

平均して1〜2年で陳腐化してしまうPCの部品の中では、ビデオキャプチャカードの類は非常に製品寿命が長い(5年近く現役のものもあります)ので、このようにTVキャプチャカードのパーツだけを購入して内蔵するのもパソコンならではの良さだと思います。

この場合お使いの内蔵EPGは使えなくなりますが、この製品では独自にEPGのソフトが添付してきます。

ただ、いかに息が長い製品とは言え、6年後もこのカードが現役でいられるかどうかはわかりません。

おそらくパソコン本体を買い換えられていらっしゃる可能性が高いと思いますが、実際にそのような時期に達した時は、世の中に地上波デジタル対応チューナー内蔵のPCがあふれかえっていることと思います。

上記のカードの実売価格は、ヨドバシの通販だと19,800円(2005/3/3現在)ですが、とりあえず出しただけですので、探せばもっと安いところがあると思います。

id:ringohime1975

回答ありがとうございます。

キャプチャーカードの増設は思い付きませんでした。ありがとうございます。

いい製品のようですね。値段も手頃です。

付属のEPGソフトがどんなものか知りたいところですが。(操作画面など。)

6年後にはおそらくパソコン本体も買い替える可能性は高いと思います。ほかの方もおっしゃられている通り、使い物にならなくなっているでしょう。

ただ、今あるPCを限度まで使うにはこういうものを増設するのがベストな気がします。

ありがとうございました。

2005/03/03 16:38:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません