B4くらいの絵画(F4の画用紙です)をスキャナーで取り込んでポストカードに印刷したいと思っています。スキャナーではA4までしかスキャンできないので、2回に分けてスキャンして、それを貼り合わせるのだろう、ということまでは想像がつくのですが、画像をパソコンで扱ったことがないため、どうやっていいかさっぱりわかりません。

ソフトはPhotoshop7を持っています。
画像初心者、Photoshop7は今日はじめてインストールした、というボクにもわかるように手順を丁寧に教えていただけないでしょうか。その通りにやればできる!という書き方をしてくださったかたにポイントを集中させていただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
スキャナーで取り込むところまではできました(^_^;)適切な解像度もわからないのですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/27 21:39:25
  • 終了:--

回答(9件)

id:coga No.1

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/02/27 21:50:29

ここに挙げられているのはPhotoShopLEなんですが、その上位ソフトをお持ちのようなので、同じ要領で作れますよ。

id:hu-so

やり方は工事中で書いてありませんでした・・・

2005/02/27 21:54:50
id:coga No.2

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/02/27 21:51:34

ポイント2pt

追補です。ポイント不要です。

id:lynx_d No.3

lynx_d回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/02/27 22:06:50

ポイント60pt

URLダミーです。

1.2枚の画像を開きます。

2.イメージ→カンバスサイズで2枚分のサイズの画像が入るスペースを入力。

(基準位置は広げたい方向に)

3.片方の画像をカンバスサイズを変更した方にコピー&ペースト。

レイヤーモードは乗算にします。

4.消しゴムツールを選択(オプションはブラシを選択)

重なり合って濃く表示されている場所を違和感がなくなるまで消去。

5.レイヤー→画像の統合。

6.切り抜きツールで画像をトリミング。

7.ファイル→別件で保存。

以上です。長文すみませんでした。

id:hu-so

ご丁寧にありがとうございます。

2まではできました!

3でペーストすると、ずれて貼り付けられてしまい(重なり部分があるのです)その調整の仕方がわからずに止まってしまいました・・・

初心者ですみません・・・この後の作業を引き続き教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2005/02/27 22:27:05
id:atok No.4

atok回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/02/27 22:31:13

ポイント3pt

手っ取り早い方法としては、コンビニのコピー機なんかをつかって、A4に縮小コピーし、そしてスキャナで取り込むというのが良さそうに思います。

2回に分けてスキャナで取り込むと、うまくやらないと線が入ったりしますよ。

id:hu-so

コンビニコピーはやったのですが、絵画の色合いがかなり損なわれてしまうので・・・ありがとうございました。やはりphotoshopでのやり方でお願いします。これからも何度もやることになるので覚えておきたいのです。

2005/02/27 22:32:28
id:piese No.5

piese回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/02/27 22:35:34

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1109507965

人力検索はてな - B4くらいの絵画(F4の画用紙です)をスキャナーで取り込んでポストカードに印刷したいと思っています。スキャナーではA4までしかスキャンできないので、2回に分けてスキャ..

半分ずつスキャンした画像(一部重なるように)を両方開いたら、

片方の画像のサイズを倍にします。

画像の部分を片側に寄せて、

もう片方の画像を全てコピーし、

最初の画像に新しく作ったレイヤーに

ペーストします。

重なり部分を微調整して

レイヤーを統合。

余った部分をトリムしてみればいかがでしょう?

あとは乱暴な方法ですが、、、

原画をカラーコピーでA4(またははがきサイズ)程度まで縮小して

スキャナで取り込むというのは

いかがでしょうか?

id:hu-so

ありがとうございます。先ほどご回答いただいた方のをやってみてわかったのですが、細かく手順を(たとえば、「イメージ→カンバスサイズ→」みたいに)教えていただかないとできないくらい、初心者だということが自分でわかりました・・・なんとなく操作のイメージはわいてきました。ありがとうございます。

2005/02/27 22:38:52
id:clotho No.6

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102005/02/27 22:44:21

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1109507965#

人力検索はてな - B4くらいの絵画(F4の画用紙です)をスキャナーで取り込んでポストカードに印刷したいと思っています。スキャナーではA4までしかスキャンできないので、2回に分けてスキャ..

わたしはphotoshop5を使っていますので、もしかしたら要領が違うかもしれないのですが試してみてください。

1、2枚のスキャン画像を開いておきます。

2、この二枚の画像をイメージ→画像解像度→10cm×15cm(ポストカードサイズ)の横幅か縦幅を半分にしたものを入力することで、ポストカードの半分サイズにします。

※もしポストカードサイズぴったりにならないようでしたらこの方法だと画像が歪んでしまいます。その場合は「縦横比を固定」にチェックを入れて少し小さめにするなどして調節してください。

3、ファイル→新規作成→キャンバスサイズ10cm×15cmで作成

4、二つに分けた画像をctrlキーを押しながら新規キャンバスにドロップ

5、二つの画像はレイヤーとして扱われているので、二つのレイヤーを通常から乗算にしてください。レイヤーについては右下にボックスがあると思います。

6、あとはctrlキーを押しながら画像の位置を調整するといいと思います。いい位置にきたらレイヤー→画像の統合で完成です。

もし画像を切り抜くことで一部をポストカードサイズにする場合、左上のツールボックス上部に破線で表された四角を選択し、ナビゲーター(右上にあります)から「固定」を選択、任意のサイズにしてから選択、その後イメージ→切り抜き、という方法でも出来ると思います。

id:hu-so

ありがとうございます!!!

かなり完成に近づきました!

一つ質問なのですが、「乗算」にすると、重なった部分がすごく濃い色になってしまいます。(重なった分2倍の濃さ?)それはどうやってクリアーすればいいいのでしょうか?

ご教授下さい<(_ _)>

2005/02/27 23:04:28
id:lynx_d No.7

lynx_d回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/02/27 23:01:27

URLダミーです。2回目の回答失礼します。

3の回答の3番以降を補足説明させていただきます。

3.コピー&ペーストしたときに右下のレイヤーの場所にレイヤー1が作成されたと思います。

あとは動かしたいレイヤーを選択して移動ツールにてうまく重なるように調整。

4.描画モードは乗算と通常をこまめに切り替えて微調整。

6.切り抜きツールでは切り抜きたい範囲を指定。右クリックで切り抜きを選択。

これでどうでしょうか。

id:hu-so

「乗算」で重なった部分の濃さは、消しゴムで調整するしかないのでしょうか?「乗算」の意味がいまいちわからないのですが(通常と乗算の違い)、これくらい自分で調べますね。

ご丁寧にありがとうございました!やっとゴールが近づきました!感謝です!

2005/02/27 23:11:14
id:clotho No.8

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102005/02/27 23:18:59

追加です。

乗算で重なった部分が直線状でしたら、先に書いた「矩形選択ツール」で片方のレイヤーから重なっている部分を選択、delキーで削除、はみ出た部分はナビゲーターで拡大して手で消すという方法で綺麗になると思いますよ。

もし直線でなければ、いったんレイヤーを統合してからツールボックスのスポイトツールで重なっていない部分の色(要は望んでいる色)を選んで塗りつぶし、ぼかしツールでぼかせばなんとかなると思います。頑張ってくださいね。

id:hu-so

ありがとうございます!よくわかりました!

ご回答を見ながら実際に操作して、何とか完成!本当に感謝です。これをきっかけにphotoshop勉強します。

「はてな」のありがたみと、clothoさんが最後までおつきあい下さったことに感謝します。

2005/02/27 23:23:30
id:re_ki No.9

re_ki回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/02/27 23:21:29

ポイント30pt

まったく直感的というか、力技というか…工夫のないやり方ですが…

画像の位置の調整方法です。(他の部分については他の方の回答を参考に)

1、上にコピペした画像を『移動ツール』でだいたい元の画像らしくなるように動かす。

  中々ピッタリにはなりませんが、上手くいけばこれでOKですよね。

微調整をします。

  上に重ねたレイヤーの合成方法を乗算などに変えたり、不透明度を低くすると

下の画像とどの程度ずれているのか分かりやすくなるので、その状態で作業します。

適度に拡大した画面の方が見やすいですが、全体でどうなっているか確認するため、

拡大縮小を繰り返します。

2と3の手順はすんなり順番には行かないと思います。交互に微調整をしてください。

2、角度の調整をする。

  角度については、まず取り込むときに、出来るだけずれないよう気を使うことが大切です。

1.このラインが水平または垂直になるという角度がはっきり分かる場合

『ものさしツール』(『スポイトツール』を押し続けると出てきます)で、

その水平なり垂直なりになるはずのラインにまっすぐ伸ばす。

(例えば 本当は|となって欲しい部分が / なっているなら、このナナメに沿うようにドラッグ)

編集>変形>回転 を選ぶと、その角度分勝手に作業中のレイヤーが回転するので、

こんな感じ △[ 0.0 ]°の角度入力箇所の数字に - マイナスをつける(またはとる)。

(例えば △[ -3.1 ]°→ △[ 3.1 ]°)

すると『ものさしツール』で伸ばしたラインが水平または垂直になるように回転します。

2.微妙な角度のずれが気になる場合

編集>変形>回転 で微妙な角度を数字で入力する。

何度も入力をして微調整します

3、位置の調整をする。

動かしたいレイヤーの上に『移動ツール』の状態のカーソルを置いて、十字キーを押すと

そのレイヤーが 1pixel ずつ動くので縦横の位置は、ほぼこれで合わせられるはず。

画像の解像度ですが、

カラーの画像でしたら、大抵300pixel/inch 程で印刷すれば綺麗です。

(家庭用インクジェットプリンターの場合、特にカラーなら、これ以上高い解像度で印刷しても

 意味がないと思います。)

はがきサイズ(100mm×148mm)ならば、1181pixel×1748pixel で 300pixel/inch ですので、

取り込んだ画像の完成後、画面上の pixel でのサイズが 1181pixel×1748pixel 以上あれば

綺麗に印刷できます。(取り込む時点での解像度は 200pixel/inch で十分かと思います。)

これはモノクロ&レーザープリンタの場合ですが参考までに。

id:hu-so

ありがとうございます!

解像度のことまで教えていただいて感謝です。なんとかできました。

ありがとうございました。

2005/02/27 23:25:12
  • id:syouzou-toki
    ついでに

    解像度に関しては、素人さんにあんまり高度なテクニックを言ってもしょうがないので。出版業界では、解像度360が主流ですが、微調整のための余裕として375でスキャンする人がわりと多いです。

    パソコンの画面で見る分には、解像度72でも充分ですが、紙モノに印刷するとなると360dpiが主流ですね。それ以外だと、等倍だとパソコンのモニターだとキレイに見えるヤツが粒だらけの画面になってしまいますから。これはもちろん350でも大丈夫は大丈夫なんですが、サイズを変えたりするときに計算が便利なように、いろんな数字で割り切りやすい360dpiにするからです。

    広告とか作った経験からいくと、最低200dpiでもなんとか見られる画像にはなりますが。慣れてきたら縮小率を計算して、大きくて解像度の低い画像で修正をした後、解像度を上げて縮小するというテクニックを使うと楽です。

    それと、スキャンした画像が重ね合わせ寺色味が違ってしまうと言うことが良くあると思うのですが、その場合は
     イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト
    で呼び出したパレットで補正してやるのが、初心者には楽で確実でしょう。慣れてきたら、
     イメージ→色調補正→トーンカーブ
    や、
     イメージ→色調補正→カラーバランス
     イメージ→色調補正→色相・彩度
    などで微妙な色を調整していくのが良いでしょう。まずは明るさ・コントラストで試行錯誤して覚えるのが手っ取り早いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません