【ニュースに...】電車で騒いでいた子供を蹴ったくらいで逮捕されるのにも驚きですが、ネットに実名で流されてしまうのにはさらに驚きです。(以下URL)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200502280005.html
こんな小さな事件が記者の目に留まってネットにながれちゃう経緯を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

以下愚痴
警察に捕まっちゃうと名前を載せられても仕方ないものなかなぁ。なんか記者の気分で載せられたり免れたりな感じで納得できません。
私も気分がすぐれないときに公共の場でアホみたいに騒いでいる子がいたら蹴ってしまうかもしれません。というか蹴ってしまうでしょう。それで捕まって実名報道されて、会社は退職、...ってすごい人生転がりすぎ!記者をうらんじゃうなぁ...かなり

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/01 00:33:59
  • 終了:--

回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/01 00:35:54

ポイント10pt

記者は 警察に常に出入りしてて何か情報がないか目をみはってます。

ニュース性としては 小さいかもしれませんが、逮捕されたという事件として掲載されたのでしょう。

id:Junco_junko

それって記者の気の向くままニュースになっちゃうってこと!?

辺鄙な記者の出入りのない警察があるようなところで事件がおきれば報道されないのかなぁ

こんなニュースよりもより凶悪なニュースがすごくいっぱいあるはずなのに…

もういっそのこと逮捕されたら全員罪状と実名をネットでさらされればいい…とはいわないけど…

2005/03/01 00:48:34
id:hiroyukiarita No.2

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/03/01 00:42:51

ポイント10pt

記事を書いたかたが、若いと言うことも、ネットニュースへ即アップということになっていると思います。

無職というのもそのまま載せた(別の力が働かなかった)一因かもしれません。

id:Junco_junko

えっ、どこに記者の名前と年齢が!?

以降の回答者さま

こんなささいなことで逮捕されたときに、実名報道されないための対処法を書いていただくとうれしいです。

2005/03/01 00:55:03
id:saue No.3

saue回答回数68ベストアンサー獲得回数02005/03/01 01:10:07

ポイント20pt

>実名報道されないために

無理です。

以下経験上なので一応それらしいURLを載せて置きましたが

・未成年者

・実名報道することによって同様の疾患・職業等の立場にある者が差別的に見られる場合

(法定伝染病患者、精神病患者等はそうですよね。たとえそれがノットイコールだとしても。)

少なくとも、うるさいのであれば蹴るという「暴行行為」ではなく、

本人又はその監督者への注意指導、で済ませるのが人としての正しい行動ではないでしょうか…

id:Junco_junko

ガーン、無理なんですね!

捕まっちゃった時点で、ネットに載せられても文句言えないんですね…お金払うから載せないでください。っていっちゃうな…きっと

2005/03/01 01:26:26
id:hotsuki No.4

hotsuki回答回数41ベストアンサー獲得回数12005/03/01 01:12:56

ポイント10pt

記者クラブ制度が元凶という人もいるようです

id:Junco_junko

なるほど…悪そうなクラブですね。

というか記者じゃなくても実名で報道してもよいもんなんでしょうか…以前探偵ファイルで犯罪者の実名を流していたような…

流されていたときは、こんな悪い奴は実名をさらされても仕方ない。というかさらされてしまえ〜っと思っていましたが、誰でもネットで犯罪者の実名を流していいのかなぁ

2005/03/01 01:39:47
id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102005/03/01 01:17:40

ポイント20pt

確かに、実名報道の過熱化には問題があると思います。

今回の被害者は子供(と、引率者の男性)でした。

最近子供に対する大きな犯罪や、学校で起こった犯罪が社会的に大きくとりあげられています。

これも直ぐに報道された一因ではないでしょうか。

そもそも、報道される全ての事件が記者の気分一つ、というわけでもないと思います。彼らはそれを生業としています。仕事である以上、それを必要としている人間がいる限りメディアの姿勢は変わらないでしょう。

もし報道されなくても、噂が広まれば会社はクビでしょうし近所からは白眼視されるでしょう。人の口に戸は立てられません。

彼が反省したと認められれば刑事罰は軽くなるでしょう。罪に問われたことで彼が社会的に冷たい扱いをされたとしても、それは犯した罪の代償です。今の日本の社会に生きている限りそれは逃れようがありません。

その後は彼自身の問題ではないでしょうか。勿論、今の刑務所を出た後の対応に問題点があることは否めませんが。

しかし、理由がどんなものであろうと自分が気に入らないからという理由で暴力を振るうのはよくないですね。口で言い聞かせたりも出来るのに。

id:Junco_junko

騒いでいる子供をけって捕まったこの人より悪いことして捕まってる人がたくさんいるはずなのに…住所と名前まで報道されるなんてちょっとかわいそうだと思います。

電車で騒いでまわりに迷惑をかけている子を蹴ったという行為に対してあまりにも大きな代償すぎないかなぁ。

2005/03/01 01:50:06
id:wombatks No.6

wombatks回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/03/01 01:20:29

ポイント10pt

http://www.hime.ne.jp/~nankai/prof/housin.html

Web南海日日新聞:基本方針

これは地方紙の匿名報道基準ですが、はっきりいって言って統一した基準はないようです。ここにしても事件によって話し合って決めるみたいなことが書いてありますし…結局記事にしようと思った記者がどこに所属するかによるんじゃないでしょうか。

しかし個人的にはいらいらして子どもを蹴るような人が普通の社会生活を送れるなんていうのは冗談じゃないですね。そういう人は社会からさっさと退場していただきたいと思います。

id:Junco_junko

この南海日日新聞の基本方針は実名報道に関する規定がちょっとあいまいですが、実名/匿名報道の基準がわかりました。

というか、いやいや何もしていない子どもを蹴るのはアレですけど、電車など公共の場でさわいでいる子を蹴る人がいたら私はよくやった!とちょっと思ったり思わなかったりです。

でも暴力はやっぱしいけないんでしょうね、そんな子がいたら言葉で注意するのがよいのでしょうね。先の回答者さんが言っていたように…

2005/03/01 02:00:40
id:aryl No.7

aryl回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/03/01 01:34:52

ポイント20pt

東京テレビのみのガイドラインですが……。

《報道犯罪の違法性》

.pdf書類で、アクロバット・リーダーが無いと読めませんが、一読の価値はあります。

ここからは私見になります。

マスコミに対して、私はいいイメージを持っていませんが、上部からの圧力、売り上げを向上させなければならないこと、もう少し細かく言いますと、この記事を書いた人の死活問題に関わってくる可能性もあるのです。

灰色のエリアなのではないでしょうか……。

id:Junco_junko

えっ、pdfって卒論じゃん!?

別にいいですけど…

2005/03/01 02:14:55
id:saue No.8

saue回答回数68ベストアンサー獲得回数02005/03/01 02:08:57

補足ですが。

日本国憲法において法の基で国民は皆平等です。あと犯罪者も「皆平等」。罪の軽い重いは関係ないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123149

教師・公務員の逮捕者が実名報道されないわけ - 教えて!goo

先程のURLよりもこっちのURLがよさそうなので。

実名報道が基本。

id:Junco_junko

えっ、罪に重い軽いはないんですか!

知らなかったです。

2005/03/01 02:18:40
id:mormusu No.9

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/03/01 02:14:01

ポイント10pt

>実名報道され無い為に

警察担当記者が居て、ほぼ無理です。

佐世保の同級生殺人の場合ですが、

佐世保警察署の隣に毎日新聞支局が在り、

大概は警察や役所の近くに

報道機関の出先が在ります。

記者クラブで警察が発表しないと、

憶測を呼び事件に尾ひれが付きます。

そうでなくても、時々憶測で報道され

社会問題に発展します。

id:Junco_junko

佐世保の件は、今回の質問とちょっと離れているような…

というか、共同通信社では実名報道が基本なんですね。…なら適用される犯罪者の実名を全部さらせばいいのに。国民の知る権利を重視するならそこまでやればいいのに…

犯罪がニュースになったりならなかったりで、ニュースになってある基準をみたすと実名報道…

ならニュースになるならないの基準はっていうとかなり主観的だったり、その時のブームによったりっていうのはなんだかなぁって思います。

運、不運みたいなので犯罪者がニュースで実名報道されたり、ニュースにもならなかったりっていうのがなんだか不条理な感じ

2005/03/01 02:27:40
id:shampoohat No.10

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/03/01 03:48:00

ポイント20pt

質問者さまは女性さまなんでしょうか、ID見て、なんとなくですが。女性でしたら、ゲンコツはOkかと。大人の男の力でキックしてしまうと、折ったり陥没させたりできますので蹴りは絶対NGです。

おれは、よほど目に余る子供は、頭を手で掴んで「坊や云々」としています。こつは、頭をちょうど固定するぐらいの力です。効果的です。騒いでた子供が他人に注意された後、おびえた子供をお父ちゃんがぎゅっと抱きしめる様子を見て、複雑な気持になりました(効果的だったのはよいが、親は子供が社会に迷惑をかけないように、ちゃんと子供を守れ、と)。

id:Junco_junko

はい、なるべく蹴らないようにします。

っていうか、こんな小さな事件(私はたいしたことないと思うので)実名報道されちゃうっていうのって恐ろしいなぁって思って質問しました。

リンク先にはもっと納得できないニュースやあやしい情報がありもっと悩んでしまいました。

2005/03/08 02:10:55
id:akapeace No.11

akapeace回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/03/06 18:58:13

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109604839#

人力検索はてな - 【ニュースに...】電車で騒いでいた子供を蹴ったくらいで逮捕されるのにも驚きですが、ネットに実名で流されてしまうのにはさらに驚きです。(以下URL) http://www.asahi...

僕はマスコミ関係に勤めています。

記者ではないですが。

世間が興味を持つようなことならばなんでも取り上げるという全く倫理観のない人もいます。

というか倫理観がないことのほうが興味を引く場合もありますからね。

記者の人たちはみんなと同じで収入がなければ死んでしまうのです。だから世間から批判をかうようなことでも、それがお金になるようなネタなら喜んで書くでしょう。

反して戦争などの記事を日本のみんなに知ってもらいたくて、現地へ行き殉職された方もいます。

記者にもいろいろいるのです。

どうか全員が全員カスみたいな奴だとは思わないでほしいです。カスみたいなことをしなければ家族を養えないという人もいるのですから…

こんな世の中がよくないわけですけどもね…

答えになってないんでポイントは結構です。ただ読んでほしいために書いただけです。

  • id:aissia
    もしかして

    蹴った側が若いのに無職、って辺りにも(事情があるのかもしれませんが)、記者が何か感じたのかもしれませんね?
    (それこそ差別?のような気もしますが)
  • id:fuk00346jp
    注意すれば済む事

    >私も気分がすぐれないときに公共の場でアホみたいに騒いでいる子がいたら蹴ってしまうかもしれません。というか蹴ってしまうでしょう。
    口で注意すれば済む事、体罰が禁止されているのと同じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません