会社の業務にYahoo!などのフリーメールを使うことについて意見を聞かせてください。

個人的にはバカじゃないの?って思うのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/01 11:13:15
  • 終了:--

回答(18件)

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92005/03/01 11:15:20

ポイント12pt

「会社の業務」が何を指すのか分かりませんが,お客に連絡先として伝えるメールということであれば,知らない会社の場合信用が落ちるのは間違いないでしょう。

私自身は会社宛のメールの転送先としてYAHOOメールを設定し,出張時に利用しています。

こういう個人的利用なら業務でもありだと思います。

id:baihen

やはり、対外的にはよくないですよね。

自分宛てにに届いたメールの転送先として使うのであれば自己責任の範囲ですし、制限されてて外部から読み書きできない場合は便利ですね。

2005/03/01 11:21:51
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/01 11:15:25

ポイント12pt

外出先で、メールチェック等が必要な場合、端末を選ばないWebメールは 有効です。

また、携帯等でもチェックできますし。

会社のメールで すべての業務が 滞りなく完遂できるのならば、フリーメールを使用する必要はないでしょうが、それで足りない分を 補えるならばアリだと思いますよ。

id:baihen

その会社ではWebメール機能を提供しています。あのリスで有名なやつです。

なんか遅いから使いたくないという話も聴きました。

お前がスプールに数100MBも溜め込むからだと小一時間(ry

2005/03/01 11:26:08
id:cyuna No.3

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132005/03/01 11:19:19

ポイント12pt

バカじゃないの?とは思いませんが、取引先からフリーメールアドレスで業務連絡がくると、バカにされてるのかな?とは思います。・・・あ、一緒か!

id:baihen

(苦笑)

2005/03/01 11:25:30
id:mail18 No.4

mail18回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/03/01 11:19:24

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1109643195

人力検索はてな - 会社の業務にYahoo!などのフリーメールを使うことについて意見を聞かせてください。 個人的にはバカじゃないの?って思うのですが…。..

個人的にはフリーメールを業務に使う社員には、社員である自覚がないのではと思います。

今は社名のドメインを持っている企業も多いですし、仮に持っていない会社でも、せめて

プロバイダーのメールアドレスにするくらいに留まった方が好ましいと思います。

理由は簡単です。

何の保証もされていないフリーメールを仕事の窓口に使うこと自体が、対外的にどれだけ失礼か、

そしてそういう社員がいると見られることで会社のイメージが著しくダウンするということです。

…使ってる人がいるんですか?(^-^;;

id:baihen

頼めばすぐアカウント作ってもらえるんですけど面倒らしいです。

フリーメールのアカウント取る方が個人情報打ち込んだりして面倒だと思うけど…。

2005/03/01 11:27:34
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/03/01 11:26:35

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

つい最近、ある人から就職がらみで相談を受けましたが、

相手の会社から届いたメールがヤフーメールだと言うのです。

私は一言、なんかそれおかしい、と言いました。

今どき、ネットを通じて求人する会社だったら

ISPのメールアドレスでも不自然っぽいですよね。

独自ドメインでサイトまで立ち上げてるのに

なんでフリーメールなわけ?

というのがとても疑問でした。

信用なくします。

企業の業務にフリーメールというのは。

少なくとも私の感覚ではそう思います。

id:baihen

その通りだと思います。

やっぱりおかしいですよね。

2005/03/01 11:28:49
id:BAZZ No.6

BAZZ回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/03/01 11:32:47

ポイント12pt

http://promo.mail.yahoo.co.jp/appli/

Yahoo!メール - ケータイでも、Yahoo!メール

会社の業務上、以下の点の評価バランスから合理的だという判断をするなら利用しても問題ありません。

1.セキュリティおよび個人情報保護法上問題の無い連絡事項である。または、別途自前で転送内容の暗号化をしてあるのでセキュリティが保たれる。

2.迷惑メールが氾濫しやすい。

3.システムの安定性をYahooに委ねることになる。Yahooが障害の場合にもシステムダウンとなる。(所詮メールはシステムであるので、Yahooでなくともシステムダウンは発生するし、Yahooが特段システムの安定性に弱いわけではない。)

4.安価である。

5.Webブラウザさへ稼動する環境があれば(Net Cafeなど)利用できる利便性がある。

id:baihen

なるほど。

合理的という判断をするのはサーバ管理者か、システム部門の長か、それとも社長なのでしょうか。

2005/03/01 11:42:00
id:aryl No.7

aryl回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/03/01 11:40:02

ポイント12pt

URLはダミーです。

 私もそう思います。

 酷く迷惑ですしね。

 インターネットで食べていらっしゃる方々にとっては、死活問題になりかねないですし。

id:baihen

受信側が例えば携帯でいう「ドメイン指定拒否」みたいな設定をされていると受け取ってもらえないですからね。

私はフリーメールのアドレスからはスパムしか届いたことがないのでフリーメールの存在自体迷惑ですし、サービスが存続しているのが信じられません。

2005/03/01 11:45:40
id:Im_Me No.8

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/03/01 11:46:22

ポイント12pt

別に馬鹿とは思いません。

技術屋ですが、出張などの遠方で不安定なモバイル中心の仕事の場合、下手な環境よりもブリーフケースやブラウザ利用のフリーメールは一番賢い方法です。

長期にわたって対外的に使用する事はないと思いますが、どうしても、という場合は対顧客であっても「アリ」です。

当然セキュリティを考慮したやりとりに限られますが、フリーだからタテマエが云々という事よりも、即座に問題を解決する事の方がプライオリティが高いです。

それが理解できない方やしなくてよい場合ならのんびり会社に帰ってから正規の環境でお相手すれば十分です。

何時も同じ場所に座り込んで仕事をするならフリーメールであるメリットはさほどないかと思います。

まあ、仕事がどのようなスタイルか、で左右されるのではないでしょうか?

それが明記されない以上、少なくとも一概に「馬鹿」で切り捨てられる単純な事柄ではないと思いますよ。

むしろ、それを馬鹿と切り捨ててフットワークが重い方が使い物にならなかったりします。

id:baihen

ありがとうございます。

条件を明示していない(というか書けない)こちらの書き方が悪いのですが、

今回は出張や外出先でどうにかしようというわけではなく、自分専用PCの前に

ほぼ一日中いる事務系の人どうし(ただし支店間などで距離は離れている)

の話ですが、この場合はメリットは少ないということですね。

2005/03/01 12:01:37
id:tomo_k No.9

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262005/03/01 11:47:39

ポイント12pt

対外的に見たときフリーメールから届いたらこれ偽物?とか思います。

フリーメールから発せられて情報というのは信頼性に欠けますね。

まあ自分の場合、退職しても未だに外部からも使える会社のメールアカウントが残っているのが気になっています。

id:baihen

いきなりフリーメールだとどうしても本物かどうか疑ってしまいますね。

2005/03/01 12:02:59
id:morgenplatz No.10

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/03/01 11:48:01

ポイント12pt

私の知人の会社が最近メールを使うようになったのですが、自社ドメイン云々を知らない上に、その知人は、自分は自宅で使っているプロバイダのアカウントを持っている以上、会社用に他のプロバイダと契約してはいけないと思っていたようで(笑)、そのために今まで仕方なしにフリーメールを業務用に使っていたようです。

こういうケースを含め、「知識が無いか、金銭的余裕の無い会社」と思われがちですよね。

ただ、ある取引先は、自社ドメインを持っていて通常は自社ドメインのメールアカウントで私とやり取りするのですが、時々、「この件、Webメールを使いたいんで、gooに送って下さい。」とリクエストしてくる時があり、これに関しては納得です。

でも、Yahooやgooはいいんですが、私のところへHotmailアカウントでスパムが時々来るせいか、業務用にHotmailアカウントを使われるとアングライメージを抱きますね。

id:baihen

上手に使えば便利なのはわかるんですが、自社でいつでもメールアドレスがもらえて制限も緩くて

外部アクセスもWebメールも提供されてるのに、なんでわざわざフリーメールを使いたがるのかなぁ?

という疑問があったので今回質問しています。

2005/03/01 12:10:07
id:attaka1 No.11

アッタカ回答回数84ベストアンサー獲得回数02005/03/01 11:54:31

ポイント12pt

http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml

無料メールアドレス - gooメール

 前記回答者方たちが言っていることと思います。 

<追記>

会社で正式なメールアドレスをフリーメールにするのは、今年4月より施行される個人情報保護法からすると抵触するのではないでしょうか?

 <仮定思うところ>

 1)もし、取引先からの重要なデータ添付されたとき、Yahoo側またはID/passを盗んだ個人にて盗まれた場合、あなたの会社の対処はどうなるのでしょうか?

 2)対外的なことは、会社としての信用の失墜はどうなるのでしょうか?

 上記の事柄を考えると、フリーメールを業務で扱うことは、とても怖くてできないと思います

あとがき:個人情報保護法を事細かに調べてないので、間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

id:baihen

何かあった時に情報が全部外部にあるのでアクセスログも見れないですね。

何も調べられない?

2005/03/01 12:15:40
id:mimibukuro No.12

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/03/01 12:29:12

ポイント12pt

ばかかどうかはともかく、カンジは良くないですよね。

いま現在、自分のメインにしているアドレスに腐るほどYahooメールを利用した迷惑メールが来ています。そのため、仮にどこかの会社がきちんとした件名で送ったとしても、Yahooメールなら絶対に開きもしないと思います。

オークションじゃないんだから、ってカンジですね。

仮に「その会社の名前を騙っている」としても分からないですし。不安です。

id:baihen

確かに成りすましと区別つきませんよね。

2005/03/01 12:42:49
id:coga No.13

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/03/01 12:58:59

ポイント12pt

↑ダミー

こういう回答の仕方は好きではないのですが、実際にそうなので仕方がないってことで(^^;

3の方と全く同じ意見です。

ただ、社員が外回りや出張などが多く、webメールの方が簡便に使えるからという理由があれば別ですが。

私は企業メールを使う立場ではなく、受け取るばかりの立場ですから、その側からの意見でいえば、やはり非常に自分を含める客をコケにした企業だという印象を持ちますし、できればそんな会社とは関わりたくないですね。

・・・アンケート形式のほうが、沢山の意見が聞けて、消費ポイントも少なくてすんだのではないですか(^^;?

id:baihen

外回りや出張など出先でメールを使う必要がなければ積極的にフリーメールを使う理由がないし、

多くの人から嫌われていてイメージダウンというところで妥協点を探りたいと思います。

2005/03/01 13:21:59
id:hug-moon No.14

hug-moon回答回数49ベストアンサー獲得回数02005/03/01 13:09:46

ポイント12pt

回答と返信を一通り読んだのですが、個人事業やSOHOでなく支店を持つ規模の企業なんですね……。

まず、自分が受け取った場合、その会社の信頼性と担当者の業務意識・また組織としての管理体制や情報セキュリティを疑います。

独自でドメインを持ち、技術もあるのにフリーメールを使うというのは、もしかしたら社員の独断の可能性も無いとは言えないですが、それでもその社員の職務意識なんかは疑います。ありていに言えば蔑視します。

さらに、Webメールサービスを行っている会社なら営業や出張対応に社内向けサービスも作れるでしょうしねえ?

id:baihen

短期間で急に規模が大きくなったので体制というかガイドラインやセキュリティポリシーのようなものができていないと。

今どきこれではまずいですね。

2005/03/01 13:32:08
id:ogasaike No.15

ogasaike回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/03/01 13:19:15

ポイント12pt

自分としては、会社内のみの業務とかに使うだけならいいと思うのですが、会社外の業務でお客様とか取引相手などに使うと、相手はフリーメールなので「詐欺なのでは?」と、思うのが普通なので個人的には、会社外の業務ではフリーメールは使わないでほしい。(と言うより、使うな!)

id:baihen

少なくとも対外的には良くないですね。

2005/03/01 13:33:06
id:chack2004 No.16

chack2004回答回数110ベストアンサー獲得回数02005/03/01 13:27:16

ポイント12pt

フリーのメールアドレス不可っていう取り扱いがるのは、信頼が得られないからということですよね?

そういうところに目が行かずにフリーメールアドレスを客さんあてのメールに使っている、個人経営者の友達がいます。

彼女は、フリーメールが無くては生きていけないような人こそインターネットの達人と思い込んでいます。

ご質問のケースも、何かフリーメールというものを誤解してるんじゃないですか?

何か妄想を持っているケースとしか思えません。

id:baihen

フリーメールは誰でも無料でいくらでもメールアドレスが持てるために使い捨てにされやすい、

というのがフリーメールの信頼性を大きく低下させているので、フリーメールがフリーである限り

信頼は得られないと思います。

2005/03/01 13:46:37
id:sakuya09 No.17

sakuya09回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/03/01 13:31:30

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1234567

人力検索はてな

フリーメル、会社連絡用に使っています。

客先常駐なんですが、社内ネットワークをVLAN(だったと思う)にしてから外部接続できなくなりましたので仕方なく利用しています。

どうにかして欲しいんですけどね。

いいお客さんだとアカウントを作ってくれますが即日ではないので、やはり利用しないといけないときがあります。

いいかげんにして欲しいです。

id:baihen

お気の毒ですがそれは仕方ないですね…

2005/03/01 13:48:49
id:koma1968 No.18

koma1968回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/03/01 13:31:58

ポイント12pt

http://stella.myhome.cx/

Welcome to Your New Home Page!

外に見えないなら、まぁ勝手では?

対外的には信用を落とすことも考えられますので、避けたほうが無難でしょう。

id:baihen

対外的にはやはりよくないですね。

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございました。

皆様のご意見を参考に対策を打っていきたいと思います。

2005/03/01 13:59:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません