ワードの文章の作成において、例えば会社名など、文中に繰り返し出てくる単語を一度の入力で済ませる方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/02 13:05:55
  • 終了:--

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/02 13:07:06

ポイント15pt

簡単な単語で 単語登録(IMEの機能)しておいて 変換したらいいでしょう。

または、どこかに書いておいて、それをコピー、ペーストするかですね。

id:yagiyama

回答ありがとうございます。

ごめんなさい、ちょっと説明が悪かったみたいです。

繰り返し出てくる言葉は、例えば顧客名のように、毎回変わります。

ただ、他の文章は毎回同じなので、現在は文字列の置換を使って

[[顧客名]] → 株式会社テスト

といった変換をしているのですが、これをもうちょっと簡単にする方法がないかと考えています。

ワードのウィザードみたいなイメージです。

2005/03/02 13:11:21
id:FMR No.2

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02005/03/02 13:10:27

ポイント5pt

単語登録されると楽ですよ( ・∀・)イイ!

id:DOK No.3

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142005/03/02 13:11:41

ポイント30pt

回答1が見えない+いわしがないので既出失礼にて。

提携の書類を作ろうということでしょうか?

もし提携の契約書であれば、私はワードで無くてエクセルで作ってます。シート1に必要事項を記入するとシート2に書類形式で文字が挿入されている+代金計算されているように。

もし、ワードでの文章で単純に繰り返しが面倒なだけでしたら、わたしは置換機能を活用してます。小説や論文を書くとき、特に長い名前なら効果をバッチリ発揮です。

作りたいもの次第でいろいろ違いが出てしまいます。

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972005/03/02 13:11:44

ポイント15pt

アドレスはダミーです。

最初はとりあえず該当箇所に”@@@”等入力しておき,最後に一括置換で再現するのはどうでしょうか。

id:ishiyosh No.5

ishiyosh回答回数201ベストアンサー獲得回数12005/03/02 13:12:52

ポイント15pt

URLはダミーです。

繰り返し使われる言葉を例えばAなどの記号で書いていき、最後に編集の置き換えで正しい名称を入れれば一発変換できます。

id:yoshistrat No.6

yoshistrat回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/03/02 13:13:36

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msubsub_tango.htm

〜単語登録で楽ちん入力のススメ〜 - [パソコンスキルアップ]All About

手っ取り早い方法は、かな漢字変換辞書に、短縮形を登録してしまうことです。

たとえば、「あいうえお株式会社」に対して、「あ」で会社名が変換できるようにする、などが考えられます。

他の手段として、他にまず使われそうの無い固有の短縮形、たとえば「あいうえお」などと書いておき、あとで一括置換(編集→置換)するのも手ですね。

いずれにしても同じことを繰り返すことは、面倒ですね。

id:yagiyama

まとめての回答失礼します。

DOKさんの「エクセルで作る」という方法はいいかもしれませんね。

ただ、ワードの文書をそのままメールで送ることもあるのですが、

エクセルで作った文書をメールで送るのってありでしょうか。

2005/03/02 13:22:10
  • id:dev_zer0
    送られる方が納得しているなら

    > ワードの文書をそのままメールで送ることもあるのですが、
    > エクセルで作った文書をメールで送るのってありでしょうか。
    送られる方にそのアプリケーションが入っていて、かつ先方も納得していれば
    ワードだろうが、エクセルだろうが、HTMLだろうが、PDFだろうが
    構わないと思います。

    おそらく、ワードが入っている環境はエクセルも入っている確率は高いでしょう。
  • id:wm5775
    回答が適切でないのでは?

    この場合は差し込み印刷を使うのが適当だと思います。
  • id:taknt
    Re:回答が適切でないのでは?

    >この場合は差し込み印刷を使うのが適当だと思います。

    差込印刷って ちょっと違うような気がするが・・・。

    差し込む分だけ、どっちにしろ キーワードを用意しないとダメで
    また、差し込む個所もそれなりに 作らないとダメだし。
  • id:cx20
    自動化する方法

    試しにコードを書いてみました。
    1件分の会社名を Word 文書の指定位置(ブックマーク)に挿入して保存するプログラムです。
    http://www.hondarer-soft.com/cx/pukiwiki/pukiwiki.php?Memo%2F2005-03-02

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません