うちの愛犬マルチーズオス10ヶ月が車にあたり事故にあいました。時速40キロくらいでてる車のタイヤに自分で頭から突進していったような状態で人間なら自殺行為の様な感じで頭を打ったと思います。ぱたっと倒れてそのまま意識不明状態になったみたいな感じですぐに病院に連れて行きましたが車の中ではまったく動かずかすかに息をしてる様な状態でしたが病院に着いたらすごく暴れて痙攣みたいな感じを起こしてもがいていました。目は白目状態で舌はだらーっとでてて意識不明の重体から危機を乗り越え1週間入院後退院しましたが記憶喪失の様な感じになっています。事故直後自分でたちあがれなかったのが今はふらふら歩ける様になってますが目もあまり見えない様で時計回りにくるくる歩き回ります。今までの面影はなく違う犬みたいです。レントゲンの結果骨や内臓 膀胱とか異常なく頭だけ打ったような感じだと言われました。どなたか事故で同じ様な症状になった方おられましたらいろいろ教えて欲しいです。この様な状態になった場合元に戻るのは無理ですか?治療方法とかあるのなら教えて下さい。息使いが激しく舌をだらーっとだして寝てる時もそんな状態でとても苦しそうです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/09 14:02:22
  • 終了:--

回答(8件)

id:haring No.1

haring回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/03/02 16:28:54

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1109739742#

人力検索はてな - うちの愛犬マルチーズオス10ヶ月が車にあたり事故にあいました。時速40キロくらいでてる車のタイヤに自分で頭から突進していったような状態で人間なら自殺行為の様な感じ..

URLはダミーです。

>レントゲンの結果骨や内臓 膀胱とか異常なく頭だけ打ったような感じだと言われました。

事故ではないですが、病気でペットを手術してもらった経験があります。

はじめはうずくまって震えていたので、おかしいと思い病院に連れていきました。診断の結果は腹痛との事で連れ返りました。

しかし一向に震えが収まらないので、大きい病院に連れて行った所、ヘルニアと診断されました。

犬用の車椅子を使う必要があると言われましたが、3年間後ろ足のマッサージを毎日行い、リハビリしました。現在はくねくねしていますが、車椅子も無しで歩けますし、ジャンプもするくらい回復しました。

同じ症状では無いですが、病院の変更や、リハビリで直った事など参考にして下さい。

大変お辛い時期かと思いますが、以前のような元気な姿のワンちゃんに戻る事をお祈り致します。

id:megukiku

ご回答ありがとうございます。やはりリハビリが1番有効的な治療法ですね。根気よくがんばろうと思います。ありがとうございました

2005/03/02 20:33:18
id:aryl No.2

aryl回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/03/02 17:23:54

ポイント20pt

URLはダミーです。

ポイントは要りません。

生命力を信じてあげてください。

そして、

あなたのこの子に対する愛情がきっと通じるというも……。

id:megukiku

ご回答ありがとうございました。はい この子の生命力を信じます。ありがとうございました

2005/03/02 21:21:36
id:oyoyoyo No.3

oyoyoyo回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/03/04 17:47:57

ポイント20pt

URLダミ。

回答になっていないのでポイントいりません。

私の犬も、頭を打ちました。

異常が出てしまい…私の愛犬にはすべてが斜めに見えているようです(;´д⊂)

一応、歩けるのですが斜めに歩きます。

声で、呼びかけて目的地につけるよう一生懸命リハビリしています。

お互い、愛犬の為にがんばろ〜(*´Д`)ノ

id:megukiku

回答ありがとうございます。斜めに見えるというようなこともあるのですね・・・・・頭を打ってから性格とかもかわってしましましたか?うちのわんこはすごく警戒心が強くなったみたいですぐに怒って思い切り噛んだりします(泣)リハビリが1番良いみたいなのでお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

2005/03/04 21:06:59
id:oyoyoyo No.4

oyoyoyo回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/03/05 18:05:24

ポイント30pt

urlダミ

時間がなかったので、↑の書き込み簡単に書いてしまいました。

愛犬のことなので、とりあえず書き込みたかったのですみません^^;

そして、2重書き込みでごめんなさい。

私の犬は、三半規管の障害なのかもしれません。

病院に連れて行ったのは母で、病状を聞いたところ…

「たいしたことなかった。ただ…斜めに見えるみたい」

って、ごまかされてしまったので病状のは詳しく知らないし、聞く気もありません。

頭を打って正確は変わりました。

とてもはしゃぐ愛犬だったのですが、大人しくなりました。

最初のうちは、斜めに世界が見えるために、ぐるぐる回っていました。

そのうち、目が回ったのか吐き気もあり、しまいには、とても歩くのを怖がっているように見えました。

警戒心も強くなりましたが、嗅覚は正常に働いていたので、安心さえるために手を差し出して臭いを嗅がせました。

ご飯の時間の時は、手に餌を乗せてみたり色々な臭いを嗅がせました。

そっぽをむかれたら、1時間ほど時間を置いて再度チャレンジ。

まっすぐ見ようと思っているのか、首もかしげていたので…愛犬と目線を合わせて、私も同じように首をかしげてみました。

それで、安心感を与え警戒心も消え、今でははしゃいでいます!!

まっすぐではないけれど、ちゃんと走りまわっています。

ちゃんと家の中で暮らせるようになっています。

水・餌・トイレ・就寝場所・くつろぐ場所を以前と場所を変えても、平気に自分の場所を確保しています^−^

id:megukiku

お返事ありがとうございます。やっぱり性格かわるんでしょうか?ますますひどくなってきて抱き上げようとするだけで思いっきり怒り噛みます。その怒り方が異常です(泣)知り合いに脳幹活性ネックレスっていうのをネットで見つけたと教えてもらい早速買いました。イフっていうネックレスです。18000円と少し高いけどこれで少しでもよくなるなら・・・・と思い騙されたつもりで買いました。30日たっても効果があらわれない場合返品できるそうです。

早速つけましたが手に取るように効果が現れてるようには思えないけど息づかいがすぐ激しくなってたのが だいぶ おさまって少しだけ走れるようになりました。けど 狂犬病にかかったように 抱き上げようとするだけで思いっきり噛んで

怒ります。 すごい怒り方で異常です ほんとにおもいっきり噛むので革の手袋するようにしてます(T.T)イフをつけてから急にとういか余計にというかむちゃくちゃ怒るようになりました。それがいいのかわるいのか・・・・・・・

知りあいの話によると 怒る感情が先にでてきて 次に喜ぶ感情がでてくるはずだから大丈夫 よくなってきてる って いうので イフが効いてるんだと 自分に言い聞かせてます(^_^; oyoyoyo さんのわんちゃんは警戒心がなくなって元気になってほんとよかったですね(*^.^*)

2005/03/06 10:11:17
id:impetigo No.5

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/03/05 21:12:39

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

申し訳無いのですが・・やっぱり予後は不良と考えます。出血もしていたのかも(脳内)知れません。ただ若いので今まで持っている可能性あり。厳しいですが、有名獣医に見せても・・だから「ペット」を飼うのは嫌なんだ!!

id:takeget No.6

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12005/03/09 14:58:49

ポイント20pt

URLはダミーです

うちが昔飼っていた柴犬が居たのですが

事故に合い瀕死の重症と診断されました。

痙攣を繰り返すわ、唾液をずっと流しっぱなしになってしまうわ・・・左前足は完全に麻痺・・・

とても見ていて辛かったのですが、数年頑張ってリハビリを行った結果 びっこを引きながらも散歩できる状態まで回復しました。

ただ、最後まで耳が聞こえないようで私達の問いかけにも気づかず

振動や視覚で判断していたようでして、痛々しいと周りからは言われましたが

その状態でも家族に気づくと尻尾を振ったりして

あぁ・・・この子と出会えて良かったなとつくづく感じました。

リハビリや治具などにはかなり金銭的にもかかるとは思いますが

頑張って下さい!

id:megukiku

ご回答ありがとうございました。その状態でも家族に気づくと尻尾を振ったりして

あぁ・・・この子と出会えて良かったなとつくづく感じました。というコメントを見て涙がでてきました・・・いろいろな方のお話を聞いててうちのわんこはまだまだずっと軽症ですんだ方だと思います。今は少しだけ走るようになりました。相変わらず恐怖心が抜けないのか警戒心が強く抱き上げようとしただけで誰にでも噛み付きます。少しでも尻尾を振ってくれればすごく嬉しいのですが。。。。頭をなでたり話しかけたりしています。お座りとお手を覚えてたのかしてくれるようになりました。事故当時のことを考えると奇跡の様です。リハビリ大変だと思いますががんばって下さい。

2005/03/09 15:17:15
id:tatsukiki No.7

tatsukiki回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/03/09 16:32:05

ポイント10pt

http://petat.com/users/tatsuki/index.html

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

URLダミー

リハビリがんばってもらってください

id:megukiku

はい ありがとうございます。

2005/03/10 00:05:31
id:takeget No.8

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12005/03/10 17:00:17

ポイント20pt

すみません2回目です。

前回書き忘れてしまいましたが、神経系の回復に

ペット用の針治療を施す先生も居ます。

URLはペットの針治療に関する書籍ですが

実際にうちの子は針治療をしてリハビリも同時進行で行いました。

また、抱かれるとものすごい勢いで怒る・噛み付くと言うことですが

撫でるのが大丈夫で、抱くのが駄目となると

骨折などとは違う、神経系の痛みが有るのかもしれません。

(椎間板ヘルニアのように)

うちの子の場合は完全に足が麻痺していたので

抱きかかえても怒りませんでしたが、逆に痛みを訴えると言うことであれば、完全に神経が麻痺したりはしていない証拠だと思いますので・・・

回復することを心から祈っております!

id:megukiku

度々のご回答ありがとうございます。わざわざすみません。そうですね 骨には異常がなかったので神経系だと思います。抱きかかえようとすると怒るのですが抱いてしまうとぜんぜん怒らないので恐怖心からだと思うのですが・・・・・徐々に回復してきているのでこのまま様子を見ます。ありがとうございます。

2005/03/10 23:19:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません