FC展開をする際に契約書を交わすのだが、自社のオリジナルの契約書ではなく、ほか弁の契約書を勝手に運用していた。今回それがほか弁にわかってしまい本日先方と会うことになっている。契約書を勝手に使うとどんなことで指摘がいうるのか?法的問題は何かありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ruoe No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

よくあることだと思います。

インターネットの会員規約などは、よく使いまわししてるようですよ。

確実に解ってしまう言い回し、固有名詞なども流用しているのでしょうか?

その点が無かれば、問題点はさほどないと思いますが・・・・

法的な答えじゃなくてすみません。

URLは、フランチャイズについてのサイトなので、ここに相談してみるといいのかもしれません。

id:seiji2

ありがとうございます

2005/03/02 16:08:03
  • id:db3010ss
    不正競争防止法

結構深刻な問題になる可能性があります。
    流用した契約書の入手先によって展開が異なります。
    あなたが以前「ほか弁」のFC加盟店だったことがあって、その後離脱して新しいFCを自分で立ち上げて、加盟店を募集していたとしたらかなりやっかいです。法的手段をとられて、「ほか弁」の逸失利益につき損害賠償請求される恐れがあります。
    早急に弁護士に相談されることをお勧めします。

http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/law/Criminal-3.html
  • id:masajudymary
    Re:

凄いことになってるのに、ほか弁というギャップが凄いです。「バカにしてんのか!」とか、大問題にならないことをお祈りします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません