【残業中お疲れさまです】

残業中の皆様に簡単なアンケートです。
Q1:あなたの業種は何ですか?

Q2:その業種自体(全体?)は儲かっていますか?(はい、いいえ、と簡単な理由お願いします)

Q3:では、あなたの所属する業種の中で、かなり儲かっている会社・サービス、商品は“これ!”というのを、教えて下さい。(簡単な理由もつけて下さい URLはここのを教えてくれると幸いです)

Q4:Q3でお答えいただいた内容を、なぜあなたの会社でできないのでしょうか?

※お忙しいなか、一休みついでにお答えいただければと存じます。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/02 18:47:51
  • 終了:--

回答(9件)

id:mmmatsu No.1

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/03/02 18:54:25

ポイント20pt

http://www.paj.gr.jp/

石油連盟|トップページ

A1.石油関係です。

A2.儲かっているかどうかでいうとギリギリというところです。最近は原油高が続いているので、原油の調達価格が上がっているので、製品に転嫁できればいいんですが、なかなか進まない状況です。

ただ、今年に入って寒いので灯油の売れ行きがよくて、ちょっといい感じです。

A3.関連業種ですが、石油を掘っている会社は原油価格が上がっているので、相当儲かっているみたいですよ。

国際石油開発は売り上げの半分が経常利益だそうです。

A4.当社も油田開発には進出しているんですが、まだ技術の蓄積がないので、なかなか成功しないです。

id:nama0622

丁寧なコメントありがとうございます。

お仕事大変でしょうが頑張って下さい。

2005/03/02 19:11:51
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/03/02 19:48:10

ポイント13pt

Q1:いわゆるSEです。

Q2:はい。IT業界全体としては儲かってるようです。

 (うち単体では「いいえ、かつかつです」ですね。)

Q3:業界全体の中でいえば、ライブドアや楽天やサイバーエージェントでしょうか。

  儲かってる否かはネット上・出版物上の彼等の言動を見れば一目瞭然ですね。

Q4:まず、同じIT業界とはいえど彼等のようにコンテンツを主体したソフト系なのか、

 うちのようにインフラを主体としたハード系なのかで大きく変わってくるからです。

 また、うちではソフト系も細々とやっていますが、彼等のように目新しいことにどんどん着手していく勇気も資本力もなく、

 旧態依然とした年功序列の古臭い体質ですので、誰かの二の次、三の次のことしかやりません。

 新しいことをやって失敗するのが怖いのでしょうけどそれじゃあ革新的なサービスは生まれるわけありませんよね。

 あーやだやだ。

id:nama0622

実はかくいう私も昔SEをしておりました。

(いまは違います。挫折転職しました。)

当時は、グループウェア(という言い方を今でもするのかしら)のノーツの販売および導入するなどしていましたので、なんとなく言わんとされていることはわかります。

お互い頑張りましょう。

2005/03/02 20:52:16
id:AROA2005 No.3

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/03/02 21:06:16

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%C4%B6%C8

残業とは - はてなキーワード

1.公僕

2.儲け抜きで頑張っています。

3.そんなのありません。

4.みんな同じだからです。

未来ある人達のために頑張らなきゃいけないと思い、残業しています。

なんの仕事か、わかるかな〜?(w

id:nama0622

わかりません。

学校の先生かや?(←長野県松本地方の方言)

2005/03/02 21:12:32
id:chack2004 No.4

chack2004回答回数110ベストアンサー獲得回数02005/03/02 21:17:55

ポイント13pt

Q1:広告代理店です

Q2:大手ばかり儲かっていますが、全体となると厳しいですね。

大口はみんな大手に持っていかれて、私の会社のようなところでは単価が低くて小口で急ぎというものばかりになりつつありますから。

Q3:はやり儲かっていると言えば電通でしょう。

私の会社でもやっているようなラッピングバスやラッピングとレイン、中吊りなどでも、ここのは規模が違います。

電車1編成みんな1つのスポンサーなんてのをガンガンやったら儲かりますよ。

Q4:私の会社は小さいからです。そんな大口のクライアントなんて相手にしてくれません。

相手にしてくれてもこなせませんしね。

id:nama0622

お疲れさまです。返信ありがとうございます。

自分は学生時代に代理店を受け、

落ちたくちなので、規模の大小はともかく、

憧れの業界で仕事できるなんて、うらやましい!

(ちなみに先日も週刊金曜日の『電通の正体』を買ってしまいました。)

とはいえ、規模の大小で仕事のクオリティが

決まってくるはがゆさもわかります。

どの業界でも同じですよね。

やりたくない仕事も多々あると思いますが、

やったことがノウハウとなるのも事実。

来たるべき飛躍の日のために、頑張りましょう。

2005/03/02 21:24:18
id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/03/02 21:30:41

ポイント13pt

1.空調設備です。空調機器ではないです。

2.設備関係ですので、どちらかというと建設業の親戚みたいなもんですので、全体的に不況の真っ只中です。

なんせ競争も激しいので…

4.全体に儲かっていない感じですが、いわゆる経費節減がうまくいった会社はいいかんじでしょう。うちは経費節減の方向性が誤っているような気がします。単なるセコイだけのような…

id:nama0622

返信丁寧にありがとうございます。

売上げがあがらなければ、

支出を減らせっていうのは世の流れですね。

私の会社も、外部の方に仕事をお願いすることが多いのですが、

内製するのが多くなってきました。

経費節減が上手くいった会社も、

ご存知なら教えていただきたいところです。

(直接知らなくても、報道されてるとか)

2005/03/02 21:34:16
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/02 22:00:31

ポイント13pt

1.金融です

2.決算上はかなりの収益が計上されています。→何故毎年人件費が下げられているのか→実際は人件費引下げで発生した利益が計上利益の大半である

3.この手の業界はYesお神の業種なので、可もなく不可もなくという業績の企業が大半です。中にはUGJみたいなのもありますが。

4.お神の言いなりですよ・・・

id:nama0622

金融は自分には、縁が遠いので分かりかねる部分が多いのですが、

知人(みずほ・元1K)で、30代の若さなのに、閑職に追いやられてしまった人もおり、

大変さをしみじみ感じます。

(そうはいっても給料はよさそうだけれど…)

お互い頑張りましょう。

2005/03/02 22:07:18
id:mimibukuro No.7

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/03/02 22:30:49

ポイント11pt

http://www.office-catalog.com/

アスクルカタログ無料デリバリー

お疲れ様です。

1.販売業です(私は事務だけど)

2.業界全体…うーむ、以前よりは厳しいかと思いますが儲かっている様子。ただ企業相手の商売なので、不況はツライものがあります。

3.「それ」単体で頑張るよりも、様々なサービスや商品を同時に提案したり提供できる仕組みを早くから整えていたところは、それなりにうまくいっているように感じます。結局それをするには商品知識やサービスに対する意識が高くなければならない……いかに売る側にそういったことを勉強できる機会を与え、自分の知識を高めたいという思わせられるかが大きなカギになっているような。曖昧でゴメンナサイ。

4.上記のようなことはかなり、出来ていると思います。あとは各人の意識次第だと感じています。あとは、不況が…不況が…(泣)

忙しい時期ですね(T_T)

なんか、いまいち曖昧でゴメンナサイ。

このまま5月ぐらいまで、ぶっ通しで忙しいことを考えると鼻血が出そうになります。

頑張って乗り切りたいと思います。

URLは「微妙に」ダミーです。

id:nama0622

具体例があるとわかりやすいかな、と思って

3を聞いているのですが……。

すいません。こちらも残業中なので、

解読には時間がかかりそうです。(トホホ)

通販業者さんですか?

2005/03/02 22:37:22
id:yskn-oka No.8

yskn-oka回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/03/02 23:03:17

ポイント20pt

A1.いわゆる広告制作会社です。

A2.いいえ、儲かっているのは全体の内の10%位(ピラミッドの最上部だけ。)でしょう。

あとの70%がとんとん、自転車操業って感じで、20%は経営的に瀕死状態でしょうね。

A3.&A4.そうですね・・・。

とか、

http://www.ndc.co.jp/

日本デザインセンター

など、規模の大きい会社と、一部の制作会社でしょう。

ポイントは広告主から資本を投入されていること(あるいは同等の親密な関係)、または大規模の媒体(メディアツール)を商えることに違いがあります。

先ず、資本的に大きいところは人員を採ることが出来ます。結果、人員を割くことが出来ればいくつもの案件を同時に商えます。

ひとりふたり欠けたところで商いにも響かないし、それなりのリスクマネージメント出来てますからね。

まぁ、所替われば何とかで、それなりの部分もあるのでしょうけど。

ちなみに職場は20人規模、私は主にホームページなどのディレクションを担当してます。

+社内のPC管理+インフラ(LANとHP&Mailサーバ)管理+周辺機器の管理とその消耗品等の管理係です。

半年前に、唯一手打ちのHTMLプログラマー契約社員が辞めて(逃げて)しまい、外注出来ない金額のHP関連ジョブは私の仕事になりました。

HTMLレイアウトだけならまだしもCGIやjavaやMT(blog)までもいっぺんにやってくれと言う始末。

おかげで自分が抱えていた(予定に入っていた)案件を遅らせる羽目になりました。

他の社員は全く関わろうとしない(やりたがらない)から大変です。

なぜ、やりたがらないかは、パイ(金額)が小さい=儲からない事にあります。

だれだって不得意分野(経験の無い分野)やおいしくない(会社から売上を上げたとして評価されない)仕事はしたくないものです。

・・・。

古い広告制作会社でWebを商売道具にすることが無理ですよ。(もちろん出来ているところもありますが、)

若い会社(若い人が多い会社)ならともかく、紙媒体の古い考え方(良いところもあるのですが・・・、)が出てきてしまうところは・・・。

酷いときはページ¥2,000-で作らされましたからね。結果的に時給¥30-レベルですよ。トホホ!

印刷やメディアとグロスでやれるならまだしも、今までの付き合いや見栄や虚栄レベルで受注する当時の代表がいましたから・・・。

いい加減、愚痴っぽく、いや愚痴になってきましたのでこの辺にしておきますね。

んーっん!すみません。、答えになってませんね。

あのー、ポイントは要りませんよ!。

答えになってないと思いますし、愚痴を聞いていただきましたので。

すみませんが開封ポイントだけご負担ください。

さぁ、あとちょっとがんばって終電で帰ります。明日もありますし、明日も一所懸命!!

大変ですが、この逆境でさらにスキルを強制的に身につけ、まぁハナは取れませんが、小さい本物の花を咲かせたいと思います。お互い、がんばりましょう!!

id:nama0622

力作の回答!ありがとうございます。

終電で帰って、体休めてください。

具体的な理由、ありがとうございました。

お疲れさまです。

追伸)

子曰く、

「頑張っている人に、頑張って!といってはいけません」

頑張らなくてもいいですよ〜〜〜〜〜〜

2005/03/02 23:14:14
id:Junco_junko No.9

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42005/03/03 02:38:51

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210065

タミフルって? - 教えて!goo

残業終わりで帰ってきてはてな見てました。

A1:製薬会社です。

A2:はい、きっとそれなりに…

A3:国内だとやはり武田製薬さんですね。でもこの時期だと推したい商品は中外製薬さんのタミフルです。インフルエンザウィルスの特効薬なんです。

A4:うーん、研究開発費の差だと思います。

というか最近教えて!gooの広告をよく駅でみます。はてなは広告ださないのかなぁ

id:nama0622

タミフル……確かに。私も仕事で休めないので、

医者に言われて、服用しました。

10日服用で5000ぐらいした気が……。

>というか最近教えて!gooの広告をよく駅でみま>す。はてなは広告ださないのかなぁ

確かによく見ますね。

私が思うに、はてなは、分かる人が徐々に増えていけばいい、或いは莫大な広告費があれば、ユーザーのサーバー容量アップとかに使う、というスタンスなのでは。

2005/03/03 11:45:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません