IPアドレスによりアクセスが制限されているサーバに出先から接続するためにはどのような方法があるでしょうか。


ちなみにサーバの設定を変えることはできませんが、接続が許可されているIPに属するLANの設定は変更可能です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/02 18:53:03
  • 終了:--

回答(3件)

id:yude_egg No.1

yude_egg回答回数177ベストアンサー獲得回数02005/03/02 19:00:00

ポイント20pt

こちらのツールを使ってプロキシ設定を変更すれば繋げれると思うのですが。

id:yagiyama

サーバにはSSH接続したいのですが、SSHにもプロキシが使えますか?

2005/03/02 19:05:44
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/03/02 19:24:21

ポイント20pt

アドレスによる制限といっても、

1)一部のアドレス以外に許可

2)一部のアドレスにだけ許可

によって対処が変わります。

1)の場合はプロキシなどを経由することによって見かけ上のアドレスが変わるので接続できる可能性がありますが、”接続が許可されているIP” という言葉から今回は2)だと思われますので基本的に無理です。

別の手段としては、外出先PCをVPNなどでLAN内に接続するといったことになろうかと思いますが、外出先PCが自分(自社)のノートパソコンなどではなくて客先のPCだったりした場合には、この方法も無理となり、結果として無理となります。

http://www.dokodemolan.com/

VPN構築サービス GMOどこでもLAN|今なら初月利用料が無料!

VPNの例ですが、まずはお使いのプロバイダに相談してみてください。

id:yagiyama

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、今回は「2)一部のアドレスにだけ許可」となっています。

社内LANの出口のルータのIPアドレスがAとなっており、サーバはAからの接続のみ

許可しています。

VPNを組んだ場合、出先のPCからサーバに接続したときのIPがAになれば

問題ないのですが。VPNってそういうものですか?

2005/03/02 19:50:27
id:icchan0000 No.3

icchan0000回答回数85ベストアンサー獲得回数52005/03/02 21:25:36

ポイント20pt

http://www.softether.com/jp/

ソフトイーサ (株) - 業界標準の広域イーサネットと インターネットVPN を目指して

>社内LANの出口のルータのIPアドレスがAとなっており、サーバはAからの接続のみ許可しています。

>VPNを組んだ場合、出先のPCからサーバに接続したときのIPがAになれば問題ないのですが。VPNってそういうものですか?

VPNで、出先のPCからLAN内に入れたら、サーバへアクセスする際は、LANのルータのアドレスになります(=サーバへ接続可能です)。

URL欄に紹介したソフトイーサも、まぁ言って見ればVPN構築用のソフトウェアみたいなもんです。

あと、VPN以外でも、ダイアルアップ接続で会社のLAN内に電話回線の穴を開けて外から入り込むとかでも、いけるかもしれません。

どういう方法にせよ、外からLANへ穴を開けるしかないので、セキュリティには十分留意する必要があります。

http://www.softether.com/jp/showcase/case4.aspx

ソフトイーサ (株) - 業界標準の広域イーサネットと インターネットVPN を目指して

ソフトイーサを利用して「出張先や自宅から会社内の LAN に自由にアクセスできるようにする」事例です。

id:yagiyama

接続はできるんですね。よかったです。

セキュリティにも留意しつつ、ソフトイーサの導入を

検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

2005/03/03 08:21:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません