会員登録の情報管理。ライブドアさんやヤフーさんのように初見の人に会員IDとパスワードを発行して、会員登録して頂き、ログインできるシステムを構築したいと思います。その方法と手順を丁寧にお教えください。当方、独自ドメインは取得してありサーバー(レンタル)もございます。この方面の技術に詳しい方のご回答をお願いします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

1)大規模なものを想定されておられるならば最初からデータベースを用意しておく必要があるでしょう(レンタルしているコースによってデータベースが使える場合と使えない場合がありますのでサーバー会社の用意しているコースを再確認してください)

2)ユーザー登録や本人による変更などはCGI(Perl/php等)あるいはASP(VBScript等)などで行いますので、出来合いのシステムを使う/自分で作る/WEB製作会社などに依頼するなどします。

3)質問をしている段階であるのならばWEB製作会社に依頼するほうがよろしいでしょう。アドレスは(財)大阪市都市型産業振興センターのマッチングサイトです。このようなサイトで見積を依頼するというのも手ですよ。

id:fugou

メンテナンス等もございますので、自分で構築して管理します。基本的に無料で構築できる情報を願います。

2005/03/03 13:37:08
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

XOOPSを使われるのが良いと思います。

新規ユーザー登録の機能があり、ユーザーID,パスワード、メールアドレスを入力すると、登録メールアドレスに確認のメールが行き、書いてあるURLにアクセスするとユーザー登録が完了します。

設置方法

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=xoops

XOOPSの設置 / ブログ / マニュアル - ロリポップ!

id:fugou

ありがとうございます。使えそうですね。

2005/03/03 13:37:43
id:tomaton20 No.3

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.php.gr.jp/

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン

自作で作成するならばPHPというプログラムが

お勧めではないでしょうか。

スクリプト言語系では一番覚えやすいと思います。

そしてPerlよりも一般的には高速と言われています。

最初は書籍などを参考にしてみては。

id:fugou

それの具体的な手順を聞いているのですが。

2005/03/04 08:10:24
id:exile No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このようなサービスを以前、

redhat + php + mysql + apache

で構築した時のメモです。

サーバ構築が完了したら、PHPとMYSQLで作成すればよいとおもいます。会員登録と情報管理だけなら簡単なので作ってよいですよ。私のはてなダイアリにメアドあります。

id:fugou

ありがとうございます。

2005/03/07 14:56:10
  • id:fugou
    exileさんありがとうございました

    確認しました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません