次のような処理を行う方法を教えてください(Windows XP, Office XP)。

一つのフォルダ内に、たくさんのマイクロソフトWordファイルがあります。
1.それらを一つのファイルにまとめる(順不同)。
2.まとめたファイルの中から、特定の文字列が含まれる行を削除する。
3.空の行も削除する。
4.一つのテキストファイルとして、同じフォルダ内に書き出す。
たくさんのWordファイルは、Excelファイルとして開くこともできます。その際は、各bookのsheet1のA列に、データが収まっています。
おそらくマクロを使えばできるんだろうなと思うのですが、私は使ったことがありません。実際にマクロを書いて、更に使い方を教えていただけるか、もしくは手動で行う良い方法があればご教示お願いします。1から4通してが難しければ、1だけでも構いませんが、なるべく通しでお願いします。ちなみに、挿入からファイルを開いて一つずつ結合していくやり方は、すでに行っています。もし1だけなら、一発でできる方法が知りたいです。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:teatime_miki No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259785.html?y

word2txt.vbsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ワードをそのまま一つにまとめるのは結構厄介なので、テキストに変換してからまとめる方法を提案したいと思います。

まず、こちらがWordファイルからテキストファイルへと変換するフリーソフト(スクリプト)です。

これを用いて全てのwordファイルをテキストへと変換してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se275341.html

packtextの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

次にテキストファイルを一つにまとめるフリーソフトです。

これを用いて、先ほど作成したテキストファイルを一つにまとめると、1と4ができると思います。

あとは特定の文字列が含まれる行を削除すると言うのはExcelマクロを利用すればできると思いますが、今ちょっと忙しいので、また後で考えたいと思います。(すいません。。)

id:radwyn

ありがとうございます。早速試してみます。

2005/03/04 00:55:45
id:teatime_miki No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

http://www.hatena.ne.jp/1109823536#

人力検索はてな - 次のような処理を行う方法を教えてください(Windows XP, Office XP)。 一つのフォルダ内に、たくさんのマイクロソフトWordファイルがあります。 1.それらを一つのファ..

URLはダミーです。

先ほどの回答の続きですが、マクロの部分を作りましたので、投稿しておきます。

まず、エクセルでテキストファイルを開きます。

次に、以下の部分を「ツール」→「マクロ」→「VisualbasicEditer」

と開き、「プロジェクト」の中の(実際にはどこでもいいんですが)、「Sheet1」を開いて貼り付けてください。

ここから下---------------

Sub main()

Dim strData As String

Dim strChk As String

Dim strRow As String

strChk = ActiveSheet.Cells(1, 2)

strRow = ActiveSheet.Range(”A65536”).End(xlUp).Row

For i = strRow To 1 Step -1

strData = ActiveSheet.Cells(i, 1)

If InStr(strData, strChk) > 0 Then

ActiveSheet.Cells(i, 1).Delete(xlShiftUp)

End If

If Len(strData) < 1 Then

ActiveSheet.Cells(i, 1).Delete(xlShiftUp)

End If

Next i

End Sub

ここから上---------------

ここから、A2のセルに特定の文字列を入力します。

そして、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」と選択し、sheet1.mainを実行させてください。

このマクロを実行すると空欄のセルと、A2に入力された文字が含まれている列を削除されます。

id:radwyn

本当にありがとうございました!最初やってみたら全削除になってしまったのですが、書いていただいたものを見て、Cells(1,2)がもしかしてA2ではなくてB1のことなのかなと思いまして、やってみたらバッチリOKでした。これで何とかなりそうです。ありがとうございました!

2005/03/04 01:21:33

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません