一つのフォルダ内に、たくさんのマイクロソフトWordファイルがあります。
1.それらを一つのファイルにまとめる(順不同)。
2.まとめたファイルの中から、特定の文字列が含まれる行を削除する。
3.空の行も削除する。
4.一つのテキストファイルとして、同じフォルダ内に書き出す。
たくさんのWordファイルは、Excelファイルとして開くこともできます。その際は、各bookのsheet1のA列に、データが収まっています。
おそらくマクロを使えばできるんだろうなと思うのですが、私は使ったことがありません。実際にマクロを書いて、更に使い方を教えていただけるか、もしくは手動で行う良い方法があればご教示お願いします。1から4通してが難しければ、1だけでも構いませんが、なるべく通しでお願いします。ちなみに、挿入からファイルを開いて一つずつ結合していくやり方は、すでに行っています。もし1だけなら、一発でできる方法が知りたいです。宜しくお願いいたします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259785.html?y
word2txt.vbsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ワードをそのまま一つにまとめるのは結構厄介なので、テキストに変換してからまとめる方法を提案したいと思います。
まず、こちらがWordファイルからテキストファイルへと変換するフリーソフト(スクリプト)です。
これを用いて全てのwordファイルをテキストへと変換してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se275341.html
packtextの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
次にテキストファイルを一つにまとめるフリーソフトです。
これを用いて、先ほど作成したテキストファイルを一つにまとめると、1と4ができると思います。
あとは特定の文字列が含まれる行を削除すると言うのはExcelマクロを利用すればできると思いますが、今ちょっと忙しいので、また後で考えたいと思います。(すいません。。)
http://www.hatena.ne.jp/1109823536#
人力検索はてな - 次のような処理を行う方法を教えてください(Windows XP, Office XP)。 一つのフォルダ内に、たくさんのマイクロソフトWordファイルがあります。 1.それらを一つのファ..
URLはダミーです。
先ほどの回答の続きですが、マクロの部分を作りましたので、投稿しておきます。
まず、エクセルでテキストファイルを開きます。
次に、以下の部分を「ツール」→「マクロ」→「VisualbasicEditer」
と開き、「プロジェクト」の中の(実際にはどこでもいいんですが)、「Sheet1」を開いて貼り付けてください。
ここから下---------------
Sub main()
Dim strData As String
Dim strChk As String
Dim strRow As String
strChk = ActiveSheet.Cells(1, 2)
strRow = ActiveSheet.Range(”A65536”).End(xlUp).Row
For i = strRow To 1 Step -1
strData = ActiveSheet.Cells(i, 1)
If InStr(strData, strChk) > 0 Then
ActiveSheet.Cells(i, 1).Delete(xlShiftUp)
End If
If Len(strData) < 1 Then
ActiveSheet.Cells(i, 1).Delete(xlShiftUp)
End If
Next i
End Sub
ここから上---------------
ここから、A2のセルに特定の文字列を入力します。
そして、「ツール」→「マクロ」→「マクロ」と選択し、sheet1.mainを実行させてください。
このマクロを実行すると空欄のセルと、A2に入力された文字が含まれている列を削除されます。
本当にありがとうございました!最初やってみたら全削除になってしまったのですが、書いていただいたものを見て、Cells(1,2)がもしかしてA2ではなくてB1のことなのかなと思いまして、やってみたらバッチリOKでした。これで何とかなりそうです。ありがとうございました!
ありがとうございます。早速試してみます。