友人のお店のカウンター、それも白木一枚板に直径1㎝くらいの焦げを作ってしまいました。

やっと開いた夢のお店だと知ってるだけに、もう(⊃Д`;)ホントどうしよう、、という感じです。。
弁償を思ったんですが(友人ですし、高額な話になるでしょうし、、色々と気遣って)その申し出はちょっと受けられないと言われてしまい、、。
何かその焦げをフォローするような、いい方法や商品はありませんでしょうか。
また、カウンターの一枚板になりそうな材で10万程度のものだとどういうものがあるのか、どういうところに行けば見たり購入したりできるのか、ご存知なかたがいらっしゃったら教えていただければ助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:snowsnow004 No.1

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.tenshi.co.jp/new/html/01_introduction.html

木製建材とアルミサッシのキズ補修専門-エンジェル

傷の補修の専門業者です。

白木にも対応しているそうですから、一度相談してみてはいかがでしょうか?

id:gase

こんな業者さんがいらっしゃるんですね。

明日さっそく問い合わせしてみます。

ありがとうございました(^^)

2005/03/03 22:24:07
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ホームセンターなどでキズ補正グッズを見てみては色々でてますよ

http://www.tenshi.co.jp/new/index.html

個人事業の独立応援|木製建材とアルミサッシのキズ補修専門-エンジェル

こんな業者さんもいますよ

あ、エンジェルさん(笑)。

ホントにいい白木の一枚板なので自分出直すのちょっと怖いというか、、。なるべくきれいに直してあげられるようしたいので、多少の出費はokということで(^^)。

回答ありがとうございました♪

2005/03/03 22:27:50
id:koikeakira No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/

こいけあきら書くかったりぃ記

私の妹は新築住宅の壁や家具についてしまった傷の補修や、アンティークの傷の補修や再生の職人をやっています。

なかなかの腕前で、小さな傷から角が潰れたタンスまで、どこを直したのかわからなくしてくれます。

お客さんは今の所法人だけですが、独立を目指して個人のお客さんに営業をかけているところです。

関東であればすぐ行けますし、足代さえ出れば全国に行くと言っております。

もし気が向きましたら詳細をお話しますのでメールをくださいませ。

koike@moon.co.jp

え、どうしよう、ちょっと明日になりますが

メールさせていただきますね。

ホントに、厚めの白木板(かなり白色で殆どとそうもしてなさそうな?)なんですが、可能でしょうか とここで既に聞いてみたり(・m・;)。

2005/03/03 22:30:41
id:sanzi24 No.4

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

傷隠しペン&hl=ja

これとか参考になるでしょうか?

煮たような物かも

これとか。いくらになるのかは問い合わせた方が良いと思います。

あとこんな質問がありますね。これは傷ですけど。

それから、ホームセンターなどに行けばフローリング補修キットは売っているそうです。

‥なんだか、話が横道それるけど

これで自分ちの補修もしようかと、ちょっと思い始めています。(笑)

回答ありがとうございました。

2005/03/03 22:34:05
id:yoshistrat No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.lc-ogura.co.jp/

注文住宅 オーダー家具 木材 木工教室 きこりの店

きこりの店 オグラです。

今の時期はちょっと行きづらい場所ですが(福島の奥地、尾瀬の裏手)結構色々な種類の銘木などを取り揃えています。(日本全国で家も建てているそうです。)たいていの木でしたらこちらで揃います。

10万円ですと、サイズにもよりますが、1.8mx30cmの白木のカウンターだったら何とかなるかも、です。

ですが、白木でしたらもっと手軽に近所の工務店さんなんかに相談すれば、それなりの対応はしてもらえるはずです。(吹っかけられないよう、ご注意を。)それと先ほどの10万円は材料代ですので、これに施工費が上乗せされます。

しかし、焦げ跡でしたら、深さによっては大工さんにカンナの掛けなおしを頼めば案外あっさりとなくなってしまうかもしれません。

白木、とおっしゃりましたが、無塗装ですよね?表面に塗装がしてある場合は、塗装をはがしたり、乾燥させる必要もありますので。

専門的なお返事ありがとうございました。

尾瀬、大好きです。‥が、少々遠い〜うう。でも選択肢としてありがたく頂戴致しますね。

あちらの念頭にあるのがどんな木か分からないので木の相場が知りたかったというか。。なんだかこういうもののお値段は天井知らずそうで(^^;)。

木の事はあまり良く分からないのですが、多分無塗装か殆ど無塗装だったように思います。

カウンターをどんな風に設置してるかわから無いから施工費ももしかするとすごいかなぁ。。

ひぃーヾ(^^;)/″。そういうのもどうやって確認してこよう‥(苦笑)。

2005/03/03 22:42:42
id:hogemogepu No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一般的な認知度は低いかもしれませんが、木製建具のキズ補修は業種として確立していますので、こういった専門業者に補修を依頼するのが無難かもしれません。

白木という事ですが、カウンターという事で、表面は塗りの仕上げになっておりませんでしょうか。塗りであれば補修跡はより目立たなくする事が可能なようです。補修自体はパテや木粉を練ったものなどで埋めたり、塗料などで木目を手書きする作業になります。

こういった材料が補修に用いられますが、これらは大型のDIY店舗等で購入が出来ます。上記サイトでも通販購入が可能です。

カウンターといっても色々ですが、試しに上記のサイトを引っ張って来ました。いずれも8万強ですが、10万あればこういった大仰な天板が購入できるようです。表面の仕上げさえキレイであれば良い、という事でしたら、合板の類でも良さそうで、これならうんと安くなります。

10万のカウンターというのは、なんだか大仰な感じがします(もちろん、大きさや厚さによっては、そういった金額になるのでしょうが)。むしろ、施工時の工賃の方がかさんでくるでしょう。

蛇足ですが、補修については『木部 補修』等のキーワード、木材については『天板』等のキーワードで検索をかけました。

今晩、ゆっくりURL拝見させていただきますね。

一回修理していらないと言われてしまっただけに、ほんとに修理しないつもりかもしれないし、どういうものなら喜んで受けてもらえるかとか、ちょっと考えて見ます。

ご回答ありがとうございました。

2005/03/03 22:46:02
id:koikeakira No.7

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらでご質問にお答えしてもよかったのかわかりませんが、とりあえずメールがまだなので、書き込ませて頂きます。

もちろん可能です。木目までちゃんと再現します。塗装が特殊だと対応しかねる場合もあるのですが、そうでもないご様子ですし。

デジカメか写メールで傷の全体像とアップを送っていただければ、見積もりもできます。(もちろん無料です)

業者さんに頼むよりは工賃も安いと思います。^^

間隙をついてお返事

スミマセンお返事が月曜日になりそうなのですが、少々お待ちいただけますでしょうか、、。

よろしくお願いいたします(^^;)。

2005/03/05 12:51:41
id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

友人のお店でも焦げを作ってしまったのならプロにやってもらうのがいいのではないでしょうか?お客様が直接目がいく部分ですし自分で治すのではなく業者さんにちゃんと直してもらうほがいいですよ。

URLに1度見積もりの無料相談をされてみてはいかがでしょうか?ここは大変良心的な会社ですよ。

ここもよさそうですね。。

あとでやって見たいと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

2005/03/05 12:53:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません