広告代理店とはどのような仕事をするのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/04 22:05:22
  • 終了:--

回答(12件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42005/03/04 22:20:04

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1109941522

人力検索はてな - 広告代理店とはどのような仕事をするのでしょうか?

URLはダミーです。

広告代理店とは、広告主(広告を出したい会社)と広告掲載主(様々なメディア)の仲介をしている会社のことで、この広告代理店はその仲介料を報酬とします。

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/03/04 22:20:42

ポイント13pt

http://www.adpico.co.jp/ap/abou/

広告代理店アド・ピコ:アド・ピコとは

広告宣伝したい側(広告主):チラシを作って宣伝したい、アフィリエイトで宣伝したい、看板で宣伝したい。だけど、どのような手続きがあるとか、どういった業者に頼めばよいかが判らない(あるいは、わかるけど時間が無い)

広告媒体を用意できる側(業者):印刷屋さんや出版屋さん、あるいはアフィリエイトを貼り付けたい人など、広告主を自分で探すのは大変。

両方の間を取り持つことで利益を得るのが広告代理店。

id:ymgh No.3

ymgh回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/03/04 22:35:15

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1109941522#

人力検索はてな - 広告代理店とはどのような仕事をするのでしょうか?

URL ダミーです

 本来ならば、クライアントが自分で市場を調査し、適した広告媒体をバイイングし、コンテンツを作っていくのが安上がりです。(現にそうしているメーカーさんなども稀にあります)

 たた、現状のメディアは多種多様に分かれていますし、マーケティング論なども非常に専門化しています。

 なので、特化した専門家に任せた方が、そういう部署を自前でつくるよりも安上がりになってきています。

 その専門家が、広告代理店です。

 しかし、そんな答えを求めてはいないのだと思いますので、もう少し詳しく説明します。

 何も、メディアバイイング(例えばTVの枠を押さえる)だけが広告ではないですよね。

 新製品を開発しているとして、それを誰かに使ってもらって、感想を聞いてくるのも業務内容になります。(サンプリングなどと言います)

 SWOT 5FORS などに代表されるクライアントの戦略上のアドバイスから、市場調査、新製品の方向性、販売戦略、非採算部門の売却のアドバイス、土地・物件の紹介…などなど、その会社が専門職を雇わないと解決できないことがらをアウトソースするのが代理店だと思ってください。

 ただし…

 ここが肝心ですが、代理店はクライアントの代理で動くだけなので、自分で決定するということはありません。非採算部門の売却も、アドバイスするだけで、実際のM&Aは経営コンサルなどの会社がするケースが多いです。(勿論、ヤレと言われたらします)

 この、代理という部分が一人歩きしていて、要は何でも屋…命令されて、予算が付けば業務にする。ただしそういう会社を自前で持ってはいないので、斡旋して手数料を取るだけ…が実際のところです。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/04 22:54:26

ポイント13pt

このような業務を行っています。

企業が掲載する広告の代理作成や企画立案を主たる業務としています。

id:narilovesyukkiy No.5

narilovesyukkiy回答回数134ベストアンサー獲得回数02005/03/04 22:55:59

ポイント13pt

基本は、「広告」を出したい人と、「広告」を乗せたい媒体とを仲介する仕事でしょうね。

で、日本で一番大きな広告代理店、電通ともなると、ただの仲介業ではなく、「広告」自体の作成も手がけたり(もちろん、外注もするでしょうが)、キャラクターや著作権のマネジメントをやったり、イベント(万博とか、W杯とか)のプロデュースをしたり、企業のイメージ作りをしたり、ブランド自体を開発したりと、多岐にわたる仕事をしています。

しかし、根幹は、クライアントの持っているイメージを、消費者に伝えること、でしょうね。

id:ys0713 No.6

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02005/03/04 23:55:42

ポイント13pt

http://affiliate-city.com/

★アフィリエイトの始め方★アフィリエイトシティ

こちらでよろしいでしょうか

id:morgenplatz No.7

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/03/05 01:24:45

ポイント13pt

http://www.tamiya.com/japan/news/tamiya_bus/tamiya_bus.htm

静岡鉄道 タミヤ・ラッピングバス

ラッピングバス、ラッピング電車のデザイン、

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/video_dl/

横浜市観光情報公式サイト

プロモーションビデオの企画、制作

卒業アルバムの企画、制作

…なんてのもやります。

テレビばかりでなく、ラジオのCMの企画、制作もやります。

Web制作専門の会社なんてのもありますけど、Webデザインも広告代理店の仕事です。

印刷物でのカタログやパンフレットとリンクしてホームページも作るケースも多いですし、Web単体でもやります。

id:sheep5 No.8

sheep5回答回数19ベストアンサー獲得回数12005/03/05 12:50:51

ポイント13pt

 まず外国には商社も広告代理店もありません。仕事の内容も広告代理店は商社と同じで、「電話をかける」のが基本。つまり営業と連絡ですね。

広告を出したい企業=クライアントと、広告を作りたい会社=制作サイドを結びつけるのが主な仕事。クライアントにとっても制作サイドにとっても代理店の仕事は営業です。

 現実にはクライアントのために企画を立て、メディア毎に制作し、メディアを管理し、消費者の反応を分析し、次の広告戦略を立てていく

....以上のサイクルを行います。このサイクルをクライアントに買わせるのが理想的な営業で、クライアント企業内でトータルに広告予算を獲得することがベストでしょう。

そのため大手の代理店はクライアントに出向社員を置いたりします。

 クライアントを代理して企画、広告を作る(プランニング、PR)

 広告制作を管理する(マネジメント、工程・日程管理)

 広告メディアを管理する(TV、新聞、雑誌、ポスターなど)

 消費者の反応を分析する(レスポンス、マーケティングなど)

 代理店の費用は企画料や営業代理費、制作管理費などの名目で発生します。まったく何もせず、伝票を代理店に通すだけで代理店の費用が発生するケースもあります。

いわゆる「名前貸し」ですが、大企業にとってはこれがいちばん大切なこともあります。「大手代理店を使っている」といういい訳?になり、また保険として大きな意味があるからです。

広告に関して事故が起こった場合、代理店が保障してくれるという仕組みですね。「名前貸し」だけで取っている料金を保険の「かけ金」のように考えているわけです。

実をいうと大企業にとってはこれがいちばん大きな意義があることなんですね。

id:impetigo No.9

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/03/05 19:56:22

ポイント13pt

http://www.ad-digital.com/?OVRAW=%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%...

WEBマーケティング広告代理店 アドデジタル

だと・・!

id:kinop No.10

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22005/03/06 15:06:04

ポイント13pt

http://sound.jp/

@sound.jp - 無料レンタルサーバー

URLダミーです。

小さい広告代理店の説明をします。

申し訳ありません。

1)新聞でチラシがあります。この中で

  求人広告を作って出し、

  求人したい会社の

  PRのため、デザインからキャッチコピー

  などから、作成し、面積や場所によって

  値段を決めて「チラシの1コーナーを」

  求人をかけている「会社などに売る」

  仕事です。もちろん、会社にたいして

  そういう要望を聞きに営業周りを

  しないといけないのですが、

  新聞のチラシであれば、載せたいという

  会社様はどうぞこちらへという記事を

  たどって、仕事が入ってくることも

  多いです。そんな仕事も広告代理店の

  お仕事内容です。

広義では、会社の広告を変わりに行い

利益をえるものであれば広告代理店の

仕事といえます。線路脇や、道端の看板

も広告代理店の仕事に入ります。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 かわせみかげ 152 139 4 2005-03-07 13:41:34
2 hiroyukiarita 1792 1547 0 2005-03-08 01:39:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません