グリッドコンピューティングを用いて解く適切な問題には、どのようなものがあるでしょうか。当方で調べていますのでHPの提示は不要です。ご自身で考えたグリッドコンピューティングが適用可能な問題をお願いします。


参考。私が書きかけているJavaによるグリッドコンピューティングのインプリメント。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/10/11.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:db3010ss No.1

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

URLはダミーです。

金融関係のアプリケーションにはグリッドコンピューティングに適した問題が多くあります。

典型例としては、金利デリバティブのキャリブレーションがあります。

具体的には、たとえば、最適な金利/ボラティリティ・タームストラクチャーを推定するためにモンテカルロシミュレーションを行います。

パラメータの収束を早くするためにいろいろなテクニックが用いられますが、グリッドコンピューティングによる分散処理も有効な手段です。

id:gzmgzm

ありがとうございます。

確かにモンテカルロ法ならば分散処理が可能ですね。

2005/03/06 06:50:54
id:shampoohat No.2

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

この質問って、素人考えでもOkでしょうか?

(ブレインストーミング的なニュアンスかと感じました)

個人的に、TSPなどの組み合わせ最適化のGA解法に、実は有効なのではないかと考えています。ランダムサーチを手分けして行えば、良い解が見つかる期待も大きくなりそうで、粗い粒度での並列化で、それなりの効果がでそう、と感じています。

はずしていたら、すみません。

id:gzmgzm

ありがとうございます。

2005/03/06 06:51:55
id:more_1999 No.3

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

分子軌道計算。1台で計算してると結構時間がかかりますので。

id:gzmgzm

ありがとうございます。

2005/03/06 06:53:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません