ドメインについて質問です。

取得していた.comドメインを失効させてしまいました。そのドメインは日本語のフルネーム(ありきたりな名前では無いです)をそのままアルファベットにしたドメイン名だったので、他に取得する人などいないだろうと思い、凍結時期(?)が終わるのを待って再取得しようと思っていました。しかし、凍結時期が終わり、いざ再取得しようと思ったら、海外の業者(http://www.kenyatech.com/about/index.html)に先に取得されてしまいました。どうやら失効したドメインを買い集めて販売している業者のようです。ここから私の個人名のドメインを再取得するためには、この業者の言い値通りの金額を払うしか方法は無いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/06 09:31:26
  • 終了:--

回答(3件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282005/03/06 10:09:27

ポイント50pt

http://www.icann.org/udrp/udrp-policy-24oct99.htm

ICANN | Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy

ICANN統一ドメイン名紛争処理方針(UDRP)

「Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy」

(統一ドメイン名紛争処理方針)

に基づいて手続きをすることでそのドメインを取り戻せる可能性があります。

参考訳

ftp://ftp.nic.ad.jp/jpnic/translation/icann-udrp-policy-j.tx...

http://ftp.nic.ad.jp/ja/drp/

$B%I%a%$%sL>J6Ah=hM}J}?K(B(DRP)

id:shiizoo

ありがとうございました。

こういう問題は数多く起こっており、対策も考えられつつあるのですね。

どちらにしても、このような業者が商売を成り立たせる事が出来る世の中である限り、個人の力では太刀打ち出来ない事が分かりました。20万円弱かけてドメインを取り戻す事は個人にとってはハードルが高いです・・・。

泣き寝入りするのは悔しいですが、今回は.com以外のドメインで手を打つのが現実的だという結論に達しました。

2005/03/06 13:13:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 edujp 102 81 0 2005-03-06 11:46:38
2 kinop 325 277 2 2005-03-06 11:54:06
  • id:virtual
    また削除されるのを待つのも手です

    http://www.hatena.ne.jp/1084432337

    ありきたりではないフルネームのドメイン名であればその業者は1年後あるいは2年後に手放してしまう可能性があります。そこを狙うのも手としてあります。
    今までそのドメイン名でちゃんとしたサイトを運営していて、アクセスが継続的にあるような優良ドメイン名だと可能性は低くなりますが、ごく個人的な用途でほとんどアクセスが無い使い方をしていたのであれば1年ふごに手放される可能性がかなりあります。
    http://www.hatena.ne.jp/1084432337
  • id:shiizoo
    Re:また削除されるのを待つのも手です

    便利なサービスがあるのですね。
    大変勉強になりました。

    ありがとうございます!
    ドメインの行方を追跡してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません