sendmailについての質問です。

Red Hat Linux9+Apache2系でsendmailを起動しているのですが、
どうもsendmailが使えていないようです。
[メニュー]→[システム設定]→[サーバー設定]→[サービス]のところでsendmailを確認すると、
sendmail dead but subsys locketと状態の所に表示されています。
どうやら起動しても動作していないようです。
これはどのような原因で、どのように解決出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/07 21:06:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:berceuse No.1

berceuse回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/03/07 23:28:20

ポイント100pt

http://www.webhostingtalk.com/showthread.php?threadid=335809

Sendmail Problem - WebHostingTalk Forums

複数のsendmailプロセスが起動していると起こることがあります。

この場合、すべてのsendmailプロセスをkillしてからsendmailを再起動すると直るかもしれません。

その他にもsendmailプロセスをroot以外で動作させているときに必要な権限が無いときにも起こるようです。あと、コンフィグレーション関係の問題とか。その他にも原因はいろいろとあります。

ご質問の内容だけでは判断が難しいです。

/var/log/maillog, /var/log/messages の中のエラーで関係がありそうなところの情報をコメントしていただけると解決の糸口につながると思います。

id:hakk-s

すいません。どうやらPostfixを使っているみたいなので、sendmailが動作していないようです。

ただpostfixでも以前動いていた、PHPプログラムが動作しないので、

一旦この質問を終了して再度質問させて頂きます。

ただ上記のURLは分かりやすく状況は近い物がありました。

ありがとうございます。

2005/03/08 12:16:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません