プログラミング(PHP)を勉強するにはどのようにやっていくのが効率が良いのでしょうか?

本を最初からじっくり読んで今まで挫折しました。
サンプルなどに沢山あたって慣れていくのが良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/08 15:11:07
  • 終了:--

回答(7件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/03/08 15:16:53

ポイント17pt

http://www.net-newbie.com/postgres/expose.html

"英辞郎" 検索を公開するためのページ

もうすでにPHP忘れちゃいましたが、昔こういう辞書アプリを自前サーバにインプリして遊びましたねえ。

何か実際に少し役に立つものを、最初は丸写しでもいいので入れてみてそれを改造するなんてのがよいと思います(PHP3->4へ書き直ししてみるとか)。サンプルってだいたいつまんないんですよね。

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。ただ丸写しして慣れてもそれで実力が付くとは言い難いし。

まあ、代替作りたいものは頭の中にあるんですけどね。

仕事で必要なWEBアプリなんかもあるし。

2005/03/08 15:20:22
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/08 15:23:20

ポイント15pt

実践あるのみですね。

まず、慣れるために 大量のプログラミングをする。

慣れたら、他人の書いたソースを見て、それに修正を入れる。

ということをしていったらいいでしょう。

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

その大量にプログラミングをするまでの道筋を教えて頂ければありがたいのですが。

2005/03/08 15:25:06
id:k_ahiru No.3

k_ahiru回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/03/08 15:31:31

ポイント20pt

プログラムの基礎知識があれば、本を読むだけでも十分(ほかの言語の)勉強は

出来ると思いますが、全く知識が無いのであればほとんど意味は無い気がします(経験的に)

丸写しは重要だと思いますよ。ただし、質の良い奴に限りますけど。PHPなどは、

まともな奴が公開されていることが少ないですから、気をつけた方がいいです。

皆様が言っているとおり、実践あるのみですね。そして、振り返って本を読むと、

非常に効果があると思います。読むだけじゃ駄目ですね。

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

なるほど。PHPのプログラム自体に心理的違和感は持っていません。

しかし知識はあまりありません。

書籍のPHPコードなども質の悪いものってありますか?

質の良いコードを書いている書籍やサイトがあったら教えてください。

2005/03/08 15:36:49
id:english No.4

english回答回数304ベストアンサー獲得回数02005/03/08 15:39:10

ポイント25pt

本を最初に1冊読んだら、実際に簡単なプログラムを何個も作っていくと良いと思います。私が思うに、PHPでもperlでも何でも一緒だと思いますが、WEBアプリの基本は、POSTかGETされたデータを加工して表示したり、文字コードを変換して、メール送信したり・・・。基本的には、掲示板一つでも作れば、だいたいの関数は頭に入ると思います。最初は、データをPOSTして表示するだけ。次は、htmlspecialcharsを使って、セキュリティ対策をするなど段階を踏んで、プログラムの練習をしていけばいかがでしょうか?

また、理解できないエラーメッセージでつまづいたら、とにかくGoogleでそのエラーメッセージそのままで検索すれば、過去に同じことで悩んだ人が必ず一人はいるものです。そのようにして自力で解決していくようにすれば、実力はおのずとついてくると思います。

また、人が書いたPHPプログラムを解読するのは自分が最初から書く以上に難しいことがありますが、そうはいっても、参考になることもあります。参照URLにあるようなソースをダウンロードされて、秀丸などのキーワード強調表示機能のあるエディターでソースを眺めれば、それだけで勉強になると思います。本は最初の1冊で十分なはずです。PHPはオンラインで立派なマニュアルもありますし。

http://akid.s17.xrea.com/

p2 - PHPでつくった2ch Viewer

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

早速勉強再開してみます。

ただもっと多くの人の回答もみてみたいのでこのまま質問は続けます。。

2005/03/08 15:41:49
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/03/08 15:44:52

ポイント15pt

URLはややダミー。

スクリプト言語なんである意味書き捨てコードでもいいんですよ。

むしろDBなどとの接続用ライブラリに慣れるなど(くせがあったりするので)したほうがいいでしょうね。

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

なるほど、書き捨てコードでも良いんですか。

2005/03/08 15:46:48
id:GEN111 No.6

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582005/03/08 15:47:55

ポイント30pt

http://www.php.net/

PHP: Hypertext Preprocessor

どの程度までやって挫折したのかは分かりませんが……

本はとりあえず流して読んで、全部理解しなくてもいいです。

でも何度も本をめくるのをめんどくさがってもダメです。

基本的には、なんでも echo や print で表示してみて、どの様に動作しているのか確認してみるのがいいと思います。

1. 何でも表示してみる

date を使って時間、$_SERVER の内容を foreach文を使って表示したりして見る。

if 文 を使って時間帯によって「こんにちは」「こんばんは」を表示させてみる。

$_SERVER を、キーのアルファベット順に並べて表示するにはどうするか。

2. ファイルの読み書き。

file や fread を使ってファイルを読み込んで内容を表示してみる。

何かデータをファイルに書き出してみる。

アクセスカウンタを作ってみる。

アクセスログ (時間、リモートホスト、リクエストURI、ユーザーエージェントなど) を取ってみる。

アクセスログの統計 (どの時間帯にどれだけアクセスされているか、どのユーザーエージェントがどれくらい使われているかなど)

掲示板やチャットを作ってみる。

後はまあ、自分の作りたいものによって必要なものを勉強する。

とりあえず正規表現は必須。

どうやったらやりたいことが実現できるのか、Google 等で検索すれば出てくる場合もありますが、

検索するためのキーワードが分からないときもあります。

そういうときははてなやどこかの掲示板や、メーリングリストで尋ねてみるのもいいでしょう。

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

PHPの挫折は、というかperlなどでもそうですが演算子あたりで考え込んでいつも挫折しています。いまいちここら辺が理解しにくくて……

ある程度社外のプログラマーが制作したPHPプログラムをよくみたりしているので変数やとかには抵抗はないんですが。

自分でも簡単なincludeやreadfileといったものだけ使ったりは一応して居るので。

MLはzend(PHP)にROMってます。

最初はPHPのオンラインマニュアルを読んだりも良いんですかね?

2005/03/08 15:56:26
id:hug-moon No.7

hug-moon回答回数49ベストアンサー獲得回数02005/03/08 16:23:12

ポイント25pt

http://phpfaq.eai.jp/

PHP.FAQ-JP - 日本語PHP FAQサイト

他の方も言っておられますが実戦あるのみです。

PHPに限らずどんな言語でもです。

基礎知識はあるようなので、何を目的に作るのか、何が作りたいのかを明確にし、敷居が高く感じても作り始めて、その上で作れない処理を具体的に砕いて学んでいく方が身になります。

または、これまた他の方と同じですが、簡単なのをいくつも作って癖を覚えます。

そしてサンプルプログラムをカスタマイズしたりしていってはどうでしょう?

http://www.php.net/manual/ja/

PHP: PHP マニュアル - Manual

関数は書籍のリファレンスもいいですが、本家で調べるほうが詳しかったり本に載っていないものがあったりします。

さらに英語のリファレンスは日本語のリファレンスにないものもたまに^^;

id:hakk-s

回答ありがとうございます。

本家はやっぱり充実しているんですね。

勉強の全体像がつかめてきました!

皆様ありがとうございました。

2005/03/08 16:28:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • memolog/プログラミングの勉強 myonlineMemo! (PukiWiki/TrackBack 0.4) 2007-05-30 22:02:13
    私は普段プログラミングとは関わりのない仕事を行っているので、趣味でやっている程度ではプログラミングの勉強の仕方が良くわからないものです。巷で人気ののある「良い」といわれて
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません