現在さくらインターネットのメールサービスを利用しているのですが、メール送信について以下のようなトラブルが発生しており困っています。

どなたかアドバイス願えないでしょうか?

使用メールソフト:Outlook2003
症状:
ノートPCで、自宅の無線LAN環境では送受信とも正常に出来るのに、同じPCを会社の有線LANに接続すると、受信は出来るが送信が出来ない状態です。
また、その際に表示されるエラーメッセージ「指定されたサーバは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」
をWEBで検索したところ、「POPbeforeSMTP」を有効にしなければいけないと書かれているものを見つけたので、送信前に受信サーバにログインする設定にしたのですが、
やはり受信は出来ても送信が出来ませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/09 12:42:16
  • 終了:--

回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/09 12:43:54

ポイント20pt

会社側で ポート等の制限が 加えられてないか、会社のネットワーク管理者に確認されたらいいですね。

id:lampuru No.2

lampuru回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/03/09 12:50:11

ポイント20pt

http://www.sakura.ad.jp/support/post/manual/faq.html#03-001

SAKURA.AD.JP // サポート - さくらポスト - よくある質問と回答

>● 学校・会社などのLAN環境からの接続 ●

>学校や会社などのLAN環境を利用している場合、外部への接続に一部制限を設けていることがあります。

>ご利用のネットワーク管理者様に外部への接続について一度お尋ね下さい。

制限などはかかっていないようなので、管理者に外部接続に制限をかけていないか尋ねてみたほうがよいかと思います。

http://www.sakura.ad.jp/support/post/manual/trouble/

SAKURA Internet // サポート - オンラインマニュアル - さくらポスト : エラーメッセージ集

エラーメッセージ集もありましたので。

id:voyage_blog No.3

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12005/03/09 12:52:37

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832017

Windows サーバー システムのサービス概要およびネットワーク ポート要件

普通,企業のFirewallはいくつかのポートを閉じています。

POP3の110はなぜか開いていて,SMTPの25は閉じているんでしょう。

企業内の情報が漏れない為にも,送信だけでも止めているのでは?

id:pinklemoned No.4

pinklemoned回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/03/09 12:55:54

ポイント20pt

http://www.sakura.ad.jp/

SAKURA.AD.JP // SAKURA INTERNET

URLはダミーです。

私もソフトは違いますが、自宅でYahoo!BBの無線LAN。

会社では有線LANを使用してさくらのメールを

送受信しています。

メーラーの方で、「POPbeforeSMTP」の

設定をしていませんが、一度受信後に送信すれば

問題なく使用できています。

おそらく、会社の方でなんらかの制限がかかっているのではないでしょうか?

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