一般のISP利用してのインターネット接続環境において、特定のページがブラウズできないとき、DNSサーバーのアドレスを固定すると見られるようになることがありますが、これはなぜでしょうか?パケットロストによるものなのでしょうか?

DNSのプライマリとセカンダリの役割、リゾルバ等の基本的な動きを把握している程度の知識があること(CCNAを受けられる程度)を前提にして説明お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/09 19:04:19
  • 終了:--

回答(3件)

id:bathrobe No.1

bathrobe回答回数77ベストアンサー獲得回数12005/03/10 08:59:32

ポイント40pt

あるDNSサーバーが、誤ったIPアドレスを返すことがある、と解釈してよろしいでしょうか?

refresh の間隔が長く、DNSの更新が伝わっていない可能性はありますか?

id:mtabata

ご回答ありがとうございます。

ははぁ、確かにrefeshの間隔が長く、別なIPアドレスを返すことはあると思います。

DNSサーバのアドレスは、自動設定にすると、DHCPサーバがIPアドレスなどの情報とともに付加して送られてきますが、なぜそれを鵜呑みにするとこういった現象が起き、手動でDNSを決めると大丈夫なのか、その辺の絡みも含めて知りたいので、もう少し待ちます。

2005/03/10 15:48:43
id:bathrobe No.2

bathrobe回答回数77ベストアンサー獲得回数12005/03/10 18:09:48

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1110362659#

人力検索はてな - 一般のISP利用してのインターネット接続環境において、特定のページがブラウズできないとき、DNSサーバーのアドレスを固定すると見られるようになることがありますが、これ..

家庭で、DNSのアドレスをルーターのDHCPから取得した場合のことでしょうか。

私は自宅では、DNSのアドレスは手動で入力しています。

ルータがDHCPで通知するDNSのアドレスは、ルータ自身のアドレスになっていて、proxy として動作するのですが、どうもproxyの性能が悪く、レスポンスが悪いのです。時々タイムアウトすることもあります。

環境はエラーの詳細が分からないので、憶測になってしまいますが、上記のような現象もあります。ルータを疑ってもいいかもしれません。

度々ありがとうございます

私の経験談で、ネットゲームをしながらwebブラウズして妙に遅かったことがあります(ネットゲームはつながっているので回線は死んでいない)

そして、IPアドレス直打ちだとすぐに問題のサイトが表示されたことがあります。そのときはルーター使っていたため、ルーターの再起動したら問題は解決しました。

こういった問題はおっしゃるとおりの原因だと考えられます。一つ疑問が解決しました。ありがとうございます。

ルーター環境だと、確かにいろいろ問題が起こりやすいですね。困ったらいつもルーター再起動で私は切り抜けてます。あとセキュリティソフトもこういったトラブルを巻き起こす可能性のある結構厄介者ですね。

私の説明が悪くて申し訳ないのですが、ルーター環境下ではなく、モデムとPC直結しており、ISPなどが標準で提供するDHCPを使って接続した場合も同様のトラブルが結構あります。そして、そのときの解決方法として、DNSのアドレスを固定するというのが一般的になっているのは何故?と思った次第です。

別に私が何度もこういったトラブルに見舞われている訳ではないのです。

長々と失礼しました。もう少し待ちます

2005/03/10 18:34:25
id:MrT No.3

MrT回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/03/10 18:16:51

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1110362659

人力検索はてな - 一般のISP利用してのインターネット接続環境において、特定のページがブラウズできないとき、DNSサーバーのアドレスを固定すると見られるようになることがありますが、これ..

URLはダミーです。

想像ですが・・・

DHCPサーバに一時的不調があって、DNSサーバアドレスの通知が正常にされていなかったのではないでしょうか?

見れたページはDNSサーバから直接アドレスを入手したのではなく、DNSキャッシュにそのIP情報が残っていてアドレスを入手していたとか、プロキシにページ情報のキャッシュが残っていたとか。(ここでいうDNSキャッシュはwin2000やXPの持つDNSキャッシュはもちろん、ルータや、アプリの機能も含めます。後者にその機能があるか否かは判りませんが。)

つまり、DNSサーバにはアクセスできない状態だったのではないかと・・・。

(自信はないので、外していると思われたら、ポイントはなしで。)

ご回答ありがとうございます。

実は、これは私も若干考えておりました。同じ考えを持っている方がいて少しうれしいです。

DHCP不調というのもそうですし、あとDHCPからの情報は単なるブロードキャストであり、TCPを使っていないことにより(IPアドレスが振られていないから当然TCPは機能しないはずです)DHCP〜クライアントの間でパケットロスト等が生じ、PC等に正常なDNSサーバのアドレスが伝わらないため、DNSにそもそもアクセスできていなかったのではないかと。

IPアドレス取得不可で、PC環境何も問題なしという状況で、PC再起動やIP開放→書き換えですぐ改善した場合など経験ある方がいらっしゃると思います。このことからも、DHCPとの通信は信頼性が薄いものだといえるのではないでしょうか?

で、おっしゃるとおりPCやルーターのキャッシュでアクセスしている、つまり今まで見ていたページがたまたま表示されているだけという状態になっていたのではないかということも若干考えました。

いろいろと考えていただきありがとうございます。ポイントはもちろん差し上げますね。

DHCP等に詳しい方などの意見もお待ちしております。私の間違い指摘も大歓迎であります。

2005/03/10 18:47:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません