こちらの禁煙に関するニュースに絡んで、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000015-yom-soci

JR「車輌内」について、あなたはどう思いますか?
(600件だと時間がかかりすぎるので今回は300件とします)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/03/10 09:55:15
  • 終了:--

回答(400 / 0件)

Q01(択一)

私は喫煙者:JR車輌内の全面禁煙に賛成67
私は喫煙者:JR車輌内の全面禁煙に反対69
私は非喫煙者:JR車輌内の全面禁煙に賛成226
私は非喫煙者:JR車輌内の全面禁煙に反対(理由をいわしへ)38
合計400

集計

• id:ShinRai
    頭かくして尻隠さず

そんなにタバコが悪いなら、製造とか輸入とか販売をやめればいい。
  • id:kddi
    Re:頭かくして尻隠さず

>そんなにタバコが悪いなら、製造とか輸入とか販売をやめればいい。

政府がそれを許すとは思えない...
  • id:faithis257
    どちらかといえば賛成ですが

非喫煙者です。
    全面禁煙よりは分煙やマナーを徹底してくれた方がいい。
    気兼ねなく吸える場所を奪ってしまうと、歩きタバコなどが増えそう。

• id:keroronX
    現実と理想

まず開かれたところでタバコを吸うのと、閉じたところ(自分の家等)で吸うというのは、影響度に大きな差があるという事実がありますよね。閉じた空間でタバコを吸うことを認めるのであれば、これを完全に禁制品にするという極論までは必要ないのかもしれません。

ただ、統計的に喫煙者のガン発生率が高いことはわかっていますので、社会全体のコスト低減を考えると、完全に禁制品にする意味もあることは理解しています。一般的な生命保険や健康保険において、喫煙者と非喫煙者の料率が同一というのも今ひとつ納得がいきませんしね。

でも、タバコを完全に禁制品にすること自体が、現実的に難しいんでしょうね。
    趣向品として確実に強い需要があるわけなので、完全に禁制品にすると、密造、密輸が頻発して、しかもこれを完全に取り締まることは不可能で、麻薬・覚醒剤と同様に非合法組織の資金源になることはほぼ確実だし。
  • id:akibare
    Re:頭かくして尻隠さず

JRは喫煙者の割合に応じて喫煙車両を増減すれば良いのでは?指定席を取る時に「禁煙は空きがないけど喫煙ならある」という時がほとんどなので、喫煙車両を減らして良いと思うが。あと自由席は全部禁煙でも良いかな?
    http://www.nosmoke-med.org/signature/
  • id:kimurati
    税金も

喫煙者はタバコ税も払ってます。大きな財源です。
  • id:taknt
    Re:税金も

>喫煙者はタバコ税も払ってます。大きな財源です。

タバコ税で集まる額以上に タバコによる出費がかかっているというのを 聞いたことがある。
  • id:Pygmalion
    JRの例で言えば

市場(客)が評価を下す事になるのでは?。現状で満足であれば利用するだろうし、不満なら飛行機やバスに流れるだけ。市場を無視すれば淘汰されるだけです。

併し、記事の「一部新幹線で、喫煙車に隣接する禁煙車の煙を測定したが、煙は流入し、同法に違反」に言うのも定量的ではないですね。「どの程度の濃度のものがどの程度の範囲に流入して、非分煙の場合の○○%の摂取量がある」くらいは言わないと。

非喫煙者です。
  • id:naname02
    Re:どちらかといえば賛成ですが

そうですよね。わたしも非喫煙者ですが全面禁煙反対です。

全面禁煙にしてしまうと、
    喫煙者の方は車輌に乗る前に吸い溜め(?)することが想定され、
    そういう方に隣に座られちゃうとその匂いで具合が悪くなりそうです。
  • id:liquid_fish
    liquid_fish 2005/03/10 11:06:31
    Re:どちらかといえば賛成ですが

私も賛成には入れましたが、同感。
  • id:yokohamarosa
    喫煙場所を設けるべき

非喫煙で嫌煙者です。

タバコは20歳以上であれば認められた権利です。
    むやみやたらに禁煙にするのではなく、
    分煙化で住み分けるのが正しいやり方なのではないでしょうか?

現実として歩行喫煙が横行しているのは、
    喫煙場所が少ないからだと思われます。
  • id:kimurati
    Re(2):税金も

税率60%だって!たけぇ!
    一日1箱(270円)×365日×60%=59130円
    うーん・・・タバコやめようかな・・・
  • id:sweetslovers
    私も非喫煙者ですが…

車内での全面禁煙には反対です。

客室内は全て禁煙にするとしても…JR九州の『リレーつばめ』や『白いかもめ』のように、積極的に喫煙室を設けて欲しいと思います。
    http://www.jrkyushu.co.jp/
  • id:keroronX
    延長することにしました

お昼休みの時間帯をカバーできるように、件数を増やしました。
    ということで300件では終わりません。あしからず。
    Re:延長することにしました

>お昼休みの時間帯をカバーできるように、件数を増やしました。
    >ということで300件では終わりません。あしからず。
    結構、関心の高いアンケートの様です。結構な事で。
  • id:Im_Me
    Re:JRの例で言えば

>市場(客)が評価を下す事になるのでは?。現状で満足であれば利用するだろうし、不満なら飛行機やバスに流れるだけ。市場を無視すれば淘汰されるだけです。

不満だからといって、JRで移動する範囲や時間がバスや飛行機で代替できるとは到底思えませんが…??
    (当然飛行機で移動する相当区間を単純にJRで代替するのも馬鹿げてますが)

>薬・覚醒剤と同様に非合法組織の資金源になることはほぼ確実

こんな理由をひっさげたら逆に覚醒剤が非合法なのも問題だって理論になってしまうのでは?
    いや、勿論煙草よりずっと害が少ない物も多いからそれでもええんだけど。

「製造とか輸入とか販売をやめればいい」は賛成だけど、北朝鮮の麻薬と同じで煙草は日本の資金源だから無理。
    なら、がんがん税金あげればヨロシ。
    同時に違反者からも罰金をがんがん取る。
    歩き煙草、ポイ捨て、禁煙ゾーンでの喫煙、分煙を行なわない企業への罰金。
    取り締まりの人件費も罰金で十分賄えるでしょ?
    で、金持ちしか吸えないようなシロモノまで引き上げればいいのでは?(ジャイアント馬場の葉巻みたいだー)

>現実として歩行喫煙が横行しているのは、
    >喫煙場所が少ないからだ

いやいや、違うでしょ。
    歩き煙草する人間は「常識(マナー)がないから」でしょ?
    そもそも歩き煙草okって考え方が既に禁煙社会に毒されてると思う。
    「優遇されてないから悪い事するんだ!」って甘えすぎでないか?

歩きながら煙草吸ったらイカンって。
    常識ある喫煙者は歩き煙草なんかせぇへんって。

っていうか、外で買い食いしたり、地面座り込んだり、化粧したりしてもぜーんぜん平気な若者がこれから大人になるんだから、歩き煙草増えるんだろうなぁ。
    そういう人って条例や罰則で縛らないとマナーだ常識だ迷惑だなんてききそうにないし。

うん、やっぱり情けないけど罰則、罰金化しかないよ。
  • id:tatyu
    車両の一部を喫煙可に

東海道新幹線の場合、3〜4号車が喫煙車両ですから、
    そこをどうしても通らなければならないときには、
    非喫煙者にはかなり辛いです。
    しかし、全車両完全禁煙では、のぞみ号など、
    長時間移動ではかなり辛いものもあると思います。
    そのため、座席では完全禁煙でも、車両の一部を
    間仕切りをして、喫煙室みたいな場所を設けるの
    ではどうかと思うのですが。
  • id:satobon
    Re(2):JRの例で言えば

>>市場(客)が評価を下す事になるのでは?。現状で満足であれば利用するだろうし、不満なら飛行機やバスに流れるだけ。市場を無視すれば淘汰されるだけです。
    >
    >不満だからといって、JRで移動する範囲や時間がバスや飛行機で代替できるとは到底思えませんが…??
    >(当然飛行機で移動する相当区間を単純にJRで代替するのも馬鹿げてますが)
    >
    >>薬・覚醒剤と同様に非合法組織の資金源になることはほぼ確実
    >
    >こんな理由をひっさげたら逆に覚醒剤が非合法なのも問題だって理論になってしまうのでは?
    >いや、勿論煙草よりずっと害が少ない物も多いからそれでもええんだけど。
    >
    >「製造とか輸入とか販売をやめればいい」は賛成だけど、北朝鮮の麻薬と同じで煙草は日本の資金源だから無理。
    >なら、がんがん税金あげればヨロシ。
    >同時に違反者からも罰金をがんがん取る。
    >歩き煙草、ポイ捨て、禁煙ゾーンでの喫煙、分煙を行なわない企業への罰金。
    >取り締まりの人件費も罰金で十分賄えるでしょ?
    >で、金持ちしか吸えないようなシロモノまで引き上げればいいのでは?(ジャイアント馬場の葉巻みたいだー)
    >
    >>現実として歩行喫煙が横行しているのは、
    >>喫煙場所が少ないからだ
    >
    >いやいや、違うでしょ。
    >歩き煙草する人間は「常識(マナー)がないから」でしょ?
    >そもそも歩き煙草okって考え方が既に禁煙社会に毒されてると思う。
    >「優遇されてないから悪い事するんだ!」って甘えすぎでないか?
    >
    >歩きながら煙草吸ったらイカンって。
    >常識ある喫煙者は歩き煙草なんかせぇへんって。
    >
    >っていうか、外で買い食いしたり、地面座り込んだり、化粧したりしてもぜーんぜん平気な若者がこれから大人になるんだから、歩き煙草増えるんだろうなぁ。
    >そういう人って条例や罰則で縛らないとマナーだ常識だ迷惑だなんてききそうにないし。
    >
    >うん、やっぱり情けないけど罰則、罰金化しかないよ。

うーん。
    税の本質からずれてません?

それは税ではないですよ。それはただの罰金です。
    悪い事をする人から取るのは罰金です。
    ふつーの人から取るのが税金です。

嫌煙家の方に言いたいのは、嫌煙→普通、喫煙→異常とくくるのなら、
    税はとらないほうがいいと思うと言うことです。
    とりやすいところからとると言うことに、ちょっと変な気持ちがするんですよ。

だったら、タバコ税なんて言い方でなく、「タバコの6割は罰金です。」ってかいて、タバコを吸う人は公民権を奪っちゃうとか、そこまですればってことです。

タバコは人を殺すって本当に思ってるなら、みんな殺人罪で、引っ張ってしまってはいかがでしょう。と思うのです。

ちなみに、僕は1日1.5箱のスモーカーですよ。すぐに早められないと思っていますよ。
    Re(2):JRの例で言えば

>>市場(客)が評価を下す事になるのでは?。現状で満足であれば利用するだろうし、不満なら飛行機やバスに流れるだけ。市場を無視すれば淘汰されるだけです。
    >
    >不満だからといって、JRで移動する範囲や時間がバスや飛行機で代替できるとは到底思えませんが…??
    >(当然飛行機で移動する相当区間を単純にJRで代替するのも馬鹿げてますが)
    高速バスってご存知有りませんか。昼行便のほか夜行便も有ります。(福岡ゆき、盛岡ゆき、新潟ゆき、東京ゆきetc)。100%ラップはしませんが、選択肢はさほど少なくは無いと言う事です。
  • id:chig
    喫煙車輌

喫煙家です。
    基本的に喫煙車を指定で新幹線等は乗りますが、子供が乗ってくると
    遠慮して吸えないとかありませんか?
    ライターの「カチッ」という音に敏感に反応して睨み付けてくる親とかがいると吸うのを躊躇ってしまうんですけど。
    せめて、小学校に上がる前の子供は喫煙席に入れないとかしてくれないかなぁ?と思います。
    あと納得ずくで喫煙車に乗ってるくせに隣で吸おうとすると咳払いする人とか。
    というわけで、完全禁煙には反対ですが、完全分煙には賛成です。
    もうお互いに嫌な思いはしたくないので・・・。
  • id:katsuo
    Re:喫煙場所を設けるべき

私も非喫煙で嫌煙者です。
    理想的には喫煙車両など無い方がいいのでしょう(そもそも不特定多数の往来が日常的にある公共の場で、火気を用い不快な臭気を生じる個人的行為を行うべきでないと思います)が、現実問題として一律禁止は状況の改善に繋がりません。
    乗車前後の「吸い溜め」による、周囲の非喫煙者への弊害も容易に予想出来ます。
    JRの主張するごとく、分煙をより徹底する方が合理的だと思います。

ただ、喫煙が「権利」なのかと言われると疑問ですが…
    運転免許と同じで、「禁止されていない」「或る条件で許可される」だけではないかと。
    法的にはどうなんでしょうね。

>非喫煙で嫌煙者です。
    >
    >タバコは20歳以上であれば認められた権利です。
    >むやみやたらに禁煙にするのではなく、
    >分煙化で住み分けるのが正しいやり方なのではないでしょうか?
    >
    >現実として歩行喫煙が横行しているのは、
    >喫煙場所が少ないからだと思われます。
  • id:tmtdk
    Re:喫煙場所を設けるべき

禁煙エリアでタバコ吸って注意されたら逆切れする馬鹿を東海道線で
    数回見てます。彼らの隔離場所として喫煙スペースがあってもいいでしょう。
    そんな目的に1輌も使うのはもったいなさすぎなのでもっと狭い場所に押し込みたいですが。
    Re(3):JRの例で言えば

>satobonさん
    罰金と税金と二通りの話ですよ。

「煙害を引き起こさない喫煙者」は税金のみ
    「煙害を引き起こす喫煙者」は罰金が課せられる

罰金も税金も取りやすいところから取るのではなく、取る必要性があるから取るのでは?

んで、喫煙者は異常じゃないと思いますが、「中毒者」は異常だと思います。
    一日に何本吸おうとそれは自由ですが、例え1本であろうと往来だろうが迷惑になろうが吸わずには要られないような精神状態に陥るのであれば中毒でしょう。

自制が効かなくなるなんておっそろしいです。

>Pygmalionさん
    勿論知ってますよ。JRも高速バスも飛行機も公私共々利用します。
    ところで、どれくらい時間かかるか、ご存知ですか?
    いくら掛かるか、ご存知ですか?
    その上で「喫煙が嫌ならJRじゃなくてxxで行こう」という選択肢になり得ない事は、現実を考えれば単なる机上論にすぎないですよね?

少なくとも市場論理云々というなら、もう少し現実的な代替でないと無理。
    Re(4):JRの例で言えば

>>Pygmalionさん
    >ところで、どれくらい時間かかるか、ご存知ですか?
    >いくら掛かるか、ご存知ですか?
    運賃、所要時間共に、高速バスはJRの普通と特急との中間ゾーンと認識して居ます。十分な選択肢だと思いますが?。
  • id:satobon
    Re(4):JRの例で言えば

>>satobonさん
    >罰金と税金と二通りの話ですよ。
    >
    >「煙害を引き起こさない喫煙者」は税金のみ
    >「煙害を引き起こす喫煙者」は罰金が課せられる

すみません、では、嫌煙税ってなぜ無いんでしょう。
    禁煙税は?税金取れてたのに取れなくなってしまうんですもん、もちろんニコレットとか、禁煙商品には、同率の税金かかってもおかしくないですよね?

>
    >罰金も税金も取りやすいところから取るのではなく、取る必要性があるから取るのでは?

これ、よくわかりません。必要性があるのに、とるべき人から取れていないのが、日本の税制です。
    タバコはとりやすいからとってるようにしか見えません。
    で、社会支出がでかいってのも、単なる言い訳にしか聞こえません。発がん性はあると思いますけど、この社会の中で、発がん性の無いものって、そんなにたくさんあるとは思えません、あくまでタバコは、Factorの一つです。

>
    >んで、喫煙者は異常じゃないと思いますが、「中毒者」は異常だと思います。
    >一日に何本吸おうとそれは自由ですが、例え1本であろうと往来だろうが迷惑になろうが吸わずには要られないような精神状態に陥るのであれば中毒でしょう。
    >
    >自制が効かなくなるなんておっそろしいです。

それはそうですね。納得です。自制の効かない人はたくさんいますね。
    でも、それはタバコの所為ですか?他に要因はありませんか?
    すべてタバコの所為でイイのですか?

>勿論知ってますよ。JRも高速バスも飛行機も公私共々利用します。
    >ところで、どれくらい時間かかるか、ご存知ですか?
    >いくら掛かるか、ご存知ですか?
    >その上で「喫煙が嫌ならJRじゃなくてxxで行こう」という選択肢になり得ない事は、現実を考えれば単なる机上論にすぎないですよね?
    >
    >少なくとも市場論理云々というなら、もう少し現実的な代替でないと無理。
    Re(5):JRの例で言えば

あーはてなで議論って場違いかもしれんと思いつつはてな風味を加味して返答

>satobonさん
    なんか可笑しな話になってませんか?
    煙草を買う(吸う)から税金が掛かるんですよ?
    嫌煙ってのは権利や主張であって、そこには何物も動いていないんです。
    自動車税に対して自動車非所持税とか所得税に対して非所得税って物になりますよ。

で、禁煙についてですが、コレなんか参考になりますかね?
    http://www.nosmoke-med.org/signature/indexx7.html

多分、「取りやすい所から取ってるんだろコンチクショウ」って感情が先走っているかと存じますが
    税金ってそういう物ではないんです。
    取る「べき」人から取れていないのは全然別の問題です。(勿論問題ですけど)
    発がん性について突き詰めるならたしかに「煙草禁止」しか道はないでしょう。
    自己ではなく他者を危険に晒すのですから、本来ならそうすべきと私も思います。
    ただ現在ではリスクを伴った嗜好品(消費の判断を個人に委ねている物)という品目に過ぎないのでは?

たばこ(酒)税はコチラ
    http://tamagoya.ne.jp/tax/tax073.htm

更に煙草中毒者についてですが
    そりゃ、「中毒になる」のは「煙草のせい」ではありません。
    肥満もマクドナルドのせいじゃないですからね(笑)
    しかし、「中毒を異常に思う(中毒による問題行動を憂慮する)」とはこれまた全く論点が異なります。

そうなれば、「自制が効く人物かどうか」という「嗜好品摂取資格制度」となるのかもしれませんね。
    これは非常に賛成します。
    煙草(物)=悪と考える人ってごく少数でしょう?
    煙草ではなく「自制さえもできない人間の中毒による問題行動」が問題ですから。
    どれくらいの人間が他人に迷惑をかけず煙草を吸う資格を持ちえるのか、非常に興味があります。
    誰もいない所で、篭って煙草を吸うだけなら当人の健康だけです。自業自得で納得済みですから放っておきましょう。>自殺さえできない日本ではダメな考えですかね?

ただ、現実を考えると自動車免許でさえ不適切な人間が取得でき、あまつさえ事故を繰り返している事を考えれば「無理」と答えが出ているような物ですけどね。

>Pygmalionさん

こちらもはてならしく具体的な事例をば(時間、金額供にざっくりです)
    URLはジョルダンと日本バス協会です。
    http://www.jorudan.co.jp/
    http://www.bus.or.jp/bus/

東京-青森間

高速バス9時間30分¥10,000
    JR 4時間¥17,000
    飛行機2時間¥30,000

東京-福岡間

高速バス14時間30分¥15,000
    JR 5時間¥22,000
    飛行機2時間¥35,000

上記から金額は見たまんまですが
    バス:1営業時間以上に相当
    JR:半日
    飛行機:2時間
    になります。

公であれ、私であれ、同系列に考えるべき差でしょうか?
    Pygmalionさん自身が高速・夜行という相当区間を出しているのだから当然、鈍行JRと比較しちゃダメでしょ?(鈍行=高速バス以下の速度と飛行機を同系列で語るのもまたスゴイけど)
    そもそも、この記事鈍行の話じゃないし、鈍行は禁煙ですが。

おまけ(短距離編)
    東京-名古屋
    高速バス6時間¥6,000
    JR 2時間¥10,000
    飛行機1時間¥17,000

飛行機はよほど地理的に有利でないと都心<->市内にJR同様の時間がかかります。
    Re(6):JRの例で言えば

>
    >こちらもはてならしく具体的な事例をば(時間、金額供にざっくりです)
    >URLはジョルダンと日本バス協会です。
    >http://www.jorudan.co.jp/
    >http://www.bus.or.jp/bus/
    >
    >
    >東京-青森間
    >
    >高速バス9時間30分¥10,000
    >JR 4時間¥17,000
    >飛行機2時間¥30,000
    >
    >
    >東京-福岡間
    >
    >高速バス14時間30分¥15,000
    >JR 5時間¥22,000
    >飛行機2時間¥35,000
    >
    >上記から金額は見たまんまですが
    >バス:1営業時間以上に相当
    >JR:半日
    >飛行機:2時間
    >になります。
    >
    >公であれ、私であれ、同系列に考えるべき差でしょうか?
    >Pygmalionさん自身が高速・夜行という相当区間を出しているのだから当然、鈍行JRと比較しちゃダメでしょ?(鈍行=高速バス以下の速度と飛行機を同系列で語るのもまたスゴイけど)
    >そもそも、この記事鈍行の話じゃないし、鈍行は禁煙ですが。
    夜行便の利点は時間の有効活用です。
    日本人の平均睡眠時間7時間23分(2000年調査)。故に、
    可処分時間の消費ベースで見れば、

>東京-青森間
    >
    >高速バス2時間07分¥10,000
    >JR 4時間¥17,000
    >飛行機2時間¥30,000
    >
    >
    >東京-福岡間
    >
    >高速バス07時間07分¥15,000
    >JR 5時間¥22,000
    >飛行機2時間¥35,000

充・分・に・、選択肢の範囲内です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• フットボールと競馬とコンピュータ三昧の日々 フットボールと競馬とコンピュータ三昧の日々 2006-03-13 16:12:44
  • 喫煙って悪なんでしょ! 喫煙って悪なんでしょ! 2006-03-13 16:12:44
    エコ以外にトラバつけるのは初めてです。<br><br>JR「車輌内」について、あなたはどう思いますか?<br><br>うーん、僕は喫煙者です。<br>結構吸います。<br><br>でも、ちょっと思うんですけど、
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません