昔のPCを引っ張りだしてきたんですが、CDからブートしません。

マザーはAB-BH6です。昔の定番だと思います。
CDROMはIO−DATEのなんかが付いています。昔ので詳しく分かりません。
BIOSも見ましたが、ブート順はCDRON,C,Aとなっていました。
CDROMに何かCDを入れて見る事は可能なので繋がってはいます。
気になるのは起動時に黒い画面でCPUやメモリ容量HDDの機種番号?みたいなのが出ますが、
そこでCDROM関連(セカンダリー?)の所はNONEになっています。
認識していないのでしょうか?でもCD入れると読み込まれて内容も見れるんですが。
原因究明にご協力を。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

確認ですが、CDは 他のマシンだと ブートされるCDなんでしょうか?

id:shihotan

はい。他のPCだと大丈夫です。

2005/03/10 18:51:18
id:PBG4Ti No.2

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

率直な回答ではないのですが、起動するときだけCDROMを認識してないんじゃないんでしょうか?

関係ないのですが、私の場合旧型マシンでUSBカードを挿しUSBキーボードを使用しております。

ただ、起動するときやBIOSなどをいじる時は認識していないのでPS/2キーボードを使用していたりします。

id:shihotan

.

2005/03/10 18:55:08
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

BIOSでHDD(CD-ROM)を認識できていないのかもしれません。

IDE HDD AUTO DETECTION

で見てみてください。またC-MOSクリアしといたほうがいいかも…。C-MOSのリチウム電池大丈夫かもしらべたほうがいいですね。

id:shihotan

確認してみました。

IDE HDD AUTO DETECTIONのところですが、

何も設定されていないっぽいです。

Nでスキップ1,2,3、を選ぶみたいになってるんですが、、、

2005/03/10 19:27:18
id:jigaku No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

もしかしてCD-ROMドライブはSCSI接続ではありませんか?

SCSIの場合はSCSIカードがBIOS搭載タイプでないと起動できません。

id:shihotan

IDEです

2005/03/10 20:03:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません