はてなダイアリーを書いていますが、トラックバスって何(?) 71歳の田舎者に分かるように教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]

トラックバックのことかな?

こちらを よく読んでみてください。

id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

トラックバックのことですね。

blog(はてなダイアリー含む)で言及したい日記・記事があったらそこにトラックバックすると相手に言及していることが伝わります。

はてなの質問もトラックバックできます。

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.h...

トラックバックとは 【track back】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

トラックバックではないでしょうか。

id:FREE_HEARTS No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1110448476#

人力検索はてな - はてなダイアリーを書いていますが、トラックバスって何(?) 71歳の田舎者に分かるように教えて下さい。

URLはダミーです。

ブログの機能で私のサイトであなたのサイトのことに書いてますと通知することです。

id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

URLは気にしないで。

簡単に言えば貴方の書いた日記等の反響や感想じゃないでしょうか

id:yuki1104 No.6

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

トラックバスではなくトラックバックですね。

上のURLが初心者にもわかりやすいと思いますが、

簡単に言うと、ほかの人のブログを見て自分がその記事に関連する日記を書いたときに、「あなたの記事に関連した記事を書きましたよ」と相手に知らせる機能です。

http://blog.fc2.com/track.html

FC2ブログ - トラックバックとは?

id:jyojyojyoGeorge No.7

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1110448476#

人力検索はてな - はてなダイアリーを書いていますが、トラックバスって何(?) 71歳の田舎者に分かるように教えて下さい。

だみーです。すみません。

カワイー♪私もわからないのでもちろんポイントなんかいりません。

ただ、お年に関わらず積極的なその姿勢に思わず頭が下がるおもいですし。

うちの母もそのくらい積極的ならもっとわかくいられるんじゃないかと。

どうか、一緒にがんばりましょう♪

私もわかりませんが、一応毎日日記をつけ続けて頑張るつもりです。

すいません。こんな役に立たない私ですが陰ながら応援しております。

id:kenfujita No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.doramix.com/tb/

トラックバックバンク本店

トラックバックというのは極端に言うと

「人のブログから自分のダイアリーに自動でリンクを張れる機能」のことです。

他人のページに自分の文章を自動的に表示させることができます。

相手は気にくわなければ消せばいいだけなので、たいした迷惑にはならないと思いますので。適当に実験してみるといいでしょう。

相手のページに変化が現れることに注意してください

id:sptmjp No.9

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/reinisio/

信用金庫の恥辱

ダイアリーとても楽しく読ませていただきました。次がすごく楽しみです。期待しています。

きっとreiは玲さんですね。にしおさん、ダイアリーがんばってください。応援しています(読んでいて胸が熱くなりました)

この質問サイトの右上に「この質問に言及する」とありますね?それをクリックしてみてください。

するとreinisioさんのダイアリーの書き込むところに何か表示されるはずです。

その表示の後ろにこの質問に関してなにか書き込んで「言及」してください。

そしてダイアリーをそのまま「登録」してください。

次に再びこの質問サイトに戻って一番下の方を見てみてください。きっとあなたのダイアリーの名前が表示されるはずです。

それは「reinisioさん」が「この質問に関して」「reinisioさんのダイアリーで」「なにか触れている、言及している」ということを表すのです。

このことを「トラックバックする」もしくは「トラバする」と呼んでいます。

id:namauni No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

トラックバックですね。

他のサイトであなたのページを話題にとりあげたときに

それをお知らせするサービスです。

『うちのページで引用させていただきましたので御了承ください』というような簡易メッセージです。

id:sptmjp No.11

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

トラックバック

少し説明不足だったので補足させてください。

質問が終了するまではトラックバックをしてもそれが表示されません。

この質問もまだ終了していないのですでに5件もトラックバックがなされているにもかかわらず表示されていません。

reinisioさんが興味をもたれたすでに終了している質問文画面の右上の「この質問に言及する」をクリックしてみてください。

するとreinisioさんのダイアリーが立ち上がり

question:1110448476

のような文字が表示されるはずです(数字は適時変わります)

その文字の下の段にその質問や回答者の回答に対して何か触れて「言及」してください。

そしてそのままダイアリーを「登録」してください。

最後に再びさっきの質問画面に戻ってみてください。画面の一番下にreinisioさんのダイアリーの名前が表示されているはずです。

それはreinisioさんがその質問や回答に対して何か触れている「言及」していることをあらわします。

他の人はそれをみてクリックしてreinisioさんがダイアリーで触れた部分を見に来ます。

このことを「トラックバックする」といいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません