おもに営業とかビジュアル的な資料の作成ですね。
マーケティング資料の作成などができます。
営業の方が、顧客やユーザに企画等の提案をする際のツール
というふうに思いました。
他にも使い道はあるでしょうけれどもねー。
パワーポイントとの違いは、「印刷物を作る」という点でしょうか?
ワープロ ソフトよりも表現に富んだチラシやパンフレットなども、デザイナーに迫るクオリティで仕上がる。
印刷物作成に特化したソフトですが、上記のようにデザインの凝った文書を作成したり、Webのデザインをしたりと、デザインしやすいワープロソフトと認識してもいいかもしれません。
なるほどー、わかりやすい説明ありがとうございます。世の中では使われているんですかねー。私の周りでは存在すら知らない人ばかりです。
なるほど、印刷関係の人が使うのですね。
http://www.microsoft.com/japan/users/office2003/publisher/defaul...
Microsoft Users | Publisher 2003 バーチャル体験ツアー
私は印刷知識やプロのデザイナーのスキルが無い人が印刷物を作るためのソフト、という認識です。確かにテンプレートとかが豊富で適当にパーツを並べてもなんとなくチラシっぽいのが出来上がるのですが、プロユースのアプリに比べて問題が多くて「素人」向けのソフト、という感はぬぐえません。作るのも大体の勘で出来ちゃうのはいいですが、仕上がりもそれなりにしか上がりませんね。特に色が。
なるほど、ページメーカーやクオークエクスプレスのシロウト版というところですね。
Publisherで、チケットやパンフレット(そんなにすごいものじゃ
なかったですが)を手作りしたことがあります。
テンプレートっぽいのがあるので、かなりラクチンにできました。
なるほど、体験談嬉しいです!
http://www.dex.ne.jp/download/template/frame_temp.cgi?rtn=3&tmpt...
DEX WEB 素材DOWNLOAD
テンプレートを販売しているところが、色々作っているみたいです
おおなるほど、こういう展開もあるんですね
パンフレットを自社で印刷できるということですか?
お手軽DTPということでしょうか?