商標の検索をして、現在登録(申請)されていなければ、きちんと申請さえすれば

基本的には登録されると考えてよいのでしょうか?尚商標検索はこちらのサイトを
利用しました。http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/11 12:18:00
  • 終了:--

回答(4件)

id:edujp No.1

edujp回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/03/11 13:45:17

ポイント18pt

それやはり

・他のものに類似した、または明らかに他のものと混同すると認められるもの

・卑猥とみとめられるもの

・社会的に認められないもの

・社会的に広く他社に権利があると認められるもの

などは認可されないようになっています。

です。商標は登録されていなくても多くの人が認識してあるのであれば、その言葉では登録できません。

その点に注意されれば登録可能だと思います。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/03/11 13:59:43

ポイント18pt

自他商品等の識別機能を重視するため、品質表示等を表示するにすぎない標章は、自他商品(役務)の識別標識の識別力を有しなことから法3条に該当し登録要件を具有せず登録することができない。書籍の題号も自他商品識別標識としての機能を果たし得ないことから商標登録することができない。

とあります。また

本人でも商標登録出願できますか?…出願してもおよそ40%は拒絶理由を通知され

らしいんで、いろんな理由で一発では通らないことも多いようですね。

id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/11 22:13:34

ポイント17pt

次の質問と関連しているということでいいのでしょうか。登録されない場合は、法律の通り何らかの回答があります。単純に未登録だからOKというわけにはいきません。特許と同じで、当該事項を商標とした場合に、将来的に不都合が生じるリスクがある場合は、登録されません。

id:hexium No.4

hexium回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/03/13 03:39:10

ポイント17pt

http://www.jpaa.or.jp/

日本弁理士会

弁理士です。

上記サイトで表示されなれば、必ず登録されるとは限りません。

例えば、上記サイトで「ソニーラーメン」と検索すれば0件と表示されます。

しかし、(物にもよりますが)「ソニーラーメン」と出願しても、おそらく登録されません。

上記は極端な例ですが、検索されなくても似ている商標(類似商標)があったり、他の原因が有る場合は拒絶となります。

確実に権利を取得したい場合は、弁理士に相談されることをおすすめします。

また、「権利は取れれば良いかな?」ぐらいでお考えでしたら、取りあえず出願をしてみるという作戦もあります。

出願だけなら、それほど高額にはなりませんから(事務所に依頼すればそこそこの金額になります)。

id:babatakagi

なるほどー。弁理士さんのご発言なら、信頼できますねぇ。相談に乗っていただく事は可能でしょうか。

2005/03/15 21:13:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません