【東京都君が代問題】

下らない、下らなすぎる。教師はそれがカッコイイと思っている様だが、生徒が求めてるのは人としての器の大きさ、思春期の複雑お年頃の生徒を受け止める包容力であり左右の思想ではないと思う。というか、反抗期の厨房が先生に歯向かうのと同じレベル。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

激しく同意、まったく下らない145
はい、止めて欲しい19
(゚A゚ )ヤレヤレ21
(´ι _`  )アッソ19
( ´_ゝ`)フーン36
(釻е釻)イインジャネーノ?7
いいえ、もっと反抗するべき19
激しく拒否、あれは崇高な行い5
右翼団体職員です1
左翼団体職員です1
さいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたま15
「大統領は君が代を歌えますか?」「歌えませんがなにか?」12
合計300

集計

• id:siigimaru
    東京って・・・

千葉の田舎ではそんな問題ありませんでしたよ。
  • id:kodomono-omocha
    うちの田舎でも

そんな問題はまったくありませんでしたね。
    公立でしたが日の丸掲揚も毎日普通にやってましたし、誰も問題だなんて思いもしていませんでした。
  • id:ryuma
    Re:うちの田舎でも

>そんな問題はまったくありませんでしたね。
    >公立でしたが日の丸掲揚も毎日普通にやってましたし、誰も問題だなんて思いもしていませんでした。

ああいうのはテレビとかが悪い。本当に極々一部(というか例外的なおかしい奴等)の事なのに、まるで全国的な風潮かのように報じている。「高校で生徒が君が代斉唱を拒否」なんて生徒が自発的にやってるみたいな見出しをつけたりするが、絶対、妙な左翼の大人(教師とか保護者)が吹き込んで指示してるに決まってるんだから。
  • id:FLANKER
    Re(2):うちの田舎でも

>「高校で生徒が君が代斉唱を拒否」なんて生徒が自発的にやってるみたいな見出しをつけたりするが、絶対、妙な左翼の大人(教師とか保護者)が吹き込んで指示してるに決まってるんだから。

特に誰かに指示されることもなく歌いませんでしたが。「君が代」じゃなくて「俺の世」だぐらいの考えで。高校生ぐらいの年になってお上の言われるままにほいほい言われるままに校歌斉唱や国歌斉唱をする方がよほど不気味。反抗期がなくなって引きこもりが増えるわけですね。
  • id:jo_30
    右や左の旦那様…

思想的に右でも左でも構わないのですが、どちらの層にも考えて頂きたいのは今全国でどんどん「日本国籍ではない生徒」が増えている問題です。増えている理由は様々ですが、国はこれに対して有効な対策をしておりません。「外国人教育」や「新渡日」などのキーワードでググってみることをおすすめします。

賛成にせよ反対にせよ、たとえば国歌斉唱にこだわる人々は当然こういった問題には敏感であって欲しいと思います。「反対のための反対」などしても意味がありません。「当たり前」と思っていることに、「ちょっと待て」を入れること。何のための「反対」なのかを問うというその一点においてはじめて「あえて反対する」行為に意味が生まれると思います。その場合にのみ、これは「くだらなくはない行為」になるでしょう。
    http://kangaerukai.net/sintoniti.htm
    Re(3):うちの田舎でも

>特に誰かに指示されることもなく歌いませんでしたが。「君が代」じゃなくて「俺の世」だぐらいの考えで。

いや、そんなこと自慢げに話されても・・・

>高校生ぐらいの年になってお上の言われるままにほいほい言われるままに校歌斉唱や国歌斉唱をする方がよほど不気味。反抗期がなくなって引きこもりが増えるわけですね。

まぁ、高校生くらいの時は、体制に反抗するのがかっこいいとか思っちゃうものだしね(かく言う俺も現役工房だが)。でも別に国歌や校歌歌うのが不気味なことだとかはかんじないよ。
    Re(4):うちの田舎でも

もう時代が変わってしまったんでしょ。

いいんじゃないですか。言われるがままの人生。素晴らしい未来があなたを待っていますよ。たぶんあなたが十年以上して何らかの形で人の上に立つようになったら、何を言っているか分かるかもしれません。分からない人は永遠にわからないでしょう。ただそれだけの話ですよ。

ただ「妙な左翼の大人(教師とか保護者)が吹き込んで指示してるに決まってるんだから」という思いこみの危険性はどうなのかな?大本営発表や、なぜか今ごろ出てくる北朝鮮問題、イラクの大量破壊兵器はどこへ消えたなど、お上の言い分を鵜呑みにすることが幸せなのでしょうね。あなたのような幸せな人だらけだと、統治する側は楽ですけど。いいロボットになってください。
    Re(5):うちの田舎でも

じゃぁやっぱり高校生が素直に国歌を歌うって良くないことなの?国歌ってそんなに問題あるの?
    Re(6):うちの田舎でも

書かないとわからないかな。頭があるなら考えろというだけ。考えた結果が歌うんならそれも自由、歌わないのも自由。当然考えないのも自由だけどね。こういうことを書くと「妙な」人にされてしまう時代が嫌なだけ。
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません