MS-IMEでシステム辞書よりユーザー辞書を優先させたい。


自前で医療辞書をシステム辞書として作成して登録しましたが、システム辞書として登録した途端にMS-IMEがさっぱり学習してくれなくなりました。ある人からそれはシステム辞書が必ず優先されるからだと聞かされましたが、ユーザー辞書をシステム辞書より優先させる方法はありませんでしょうか。

また、そもそも学習されなくなったのは上記の理由でただしいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/11 15:10:50
  • 終了:--

回答(1件)

id:fed No.1

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02005/03/11 16:11:26

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1110521450#

人力検索はてな - MS-IMEでシステム辞書よりユーザー辞書を優先させたい。 自前で医療辞書をシステム辞書として作成して登録しましたが、システム辞書として登録した途端にMS-IMEがさっぱり..

そもそもの理由が間違っていると思われます。

IMEのプロパティで「辞書/学習」タブの学習を「最適」又は「過剰」にすると学習されるようになります。

そして学習結果をユーザー辞書に書き込むにもチェック。

IMEのバージョンがわからないので、これではダメかもしれません。

ちなみにIME98以降であれば、この設定でうまくいきます。というよりこの設定が標準です。

普通に登録したデータが先に出てきますよ。

id:milliome

回答が遅れました。すみません。

でも、以前から上記の作業はやってますが、うまくいきません。

自分で登録したシステム辞書の内容がまず優先され、ユーザー辞書が学習したものはその辞書の下で優先順位が変更されます。

2005/03/19 09:44:12
  • id:donmabo
    「そもそもの理由」って?

    注目していた質問・回答だっただけに残念。
    回答の最初に「そもそもの理由が間違っていると思われます。」とこれはいいのだが,そのあとの答えは,単に「学習しない理由」のみが述べられている。
    「そもそもの理由」はどこへ行ったの?

    この質問で最初に考えたのは,「自前で医療辞書をシステム辞書として作成して登録」時点で「それが果たしてシステム辞書として機能するのだろうか?」ということだった。

    「そもそもの理由が間違っている」は,そこらへんを突いたものかと思ったが,違った。

    回答のオープンが遅れたのも残念!! この回答が開いていて,質問が継続したらひょっとして,どんな状態で学習しないのかの詳しい問い合わせをしていたかもしれない。

    答えられたかどうかは自信ががない。何しろ自分にとって,MS-IMEはある種の言葉について,いまだに学習しない「おばか」なIMEなのだから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません