XP SP2に更新したPCから他のPCおよびインターネットにつながらなくなりました。ほかのPCの名前だけは、エクスプローラから見えるので、同じネットワークにいることはわかり、さらに他のマシンから、このマシンのフォルダにはアクセスできます。

このマシンだけ、ネットを他のPCの共有をかけているフォルダにアクセスできません。
なんの設定がいけないのでしょう。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:FREE_HEARTS No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://winfaq.jp/wxp/

Windows XP.FAQ

ウィルスチェックソフトがインストールされているとしたら、そのソフトとの相性があり、メーカーのページで確認しては如何ですか?

それとSP2のネットワーク設定かもしれません。

id:COKE-YES-COKE

SP2のネットワーク設定かもしれません

と思います。ウイスルソフトはすべてはずしましたから。

2005/03/11 15:55:03
id:Chaborin No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet...

Windows XP Service Pack 2 の Windows ファイアウォール設定の調整

ファイアウォールの設定でしょう。

他のPCにつなげられない場合は、

コントロールパネル>Windows ファイアウォールの設定

例外タブのプログラムおよびサービス中

「ファイルとプリンタの共有」にチェックをすれば良いのではないでしょうか。

id:COKE-YES-COKE

はい、入れました。

それでも同じです。

向こうからは見られるのに、向こうを見れません。

2005/03/11 15:55:48
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミー。

怪現象なんですが、一度WORKGROUP名を変えて戻してみてください(マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする、から)。

前に(たまたまかもしれないけど)それでつながったことがあります。

id:COKE-YES-COKE

はい、それもしました。

ただ、立ち上がりの一回だけつながるとか

とても変なので、もう一度調べて質問します。

2005/03/11 16:05:08
  • id:singularity
    接続しなおし。

    DHCP でアドレスをもらっているのなら(普通はそうなってるはず)、とりあえずコマンドプロンプトで

    ipconfig /release [Enter]
    ipconfig /renew [Enter]

    としてみる価値はあるんじゃないでしょうかねぇ?
    ([Enter] は Enter キーを押すことを意味します)

    ちなみに、コマンドプロンプトは
    「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
    の中にあります。
  • id:Akkiesoft
    もし、NetBEUIプロコトルを使っているなら

    NetBEUIプロコトルを追加すればいいと思います。
    ただ、WindowsXPでは非推奨のようなので、リンクのURLを参照しつつ、慎重に進めてみてください。
    http://www.dream-seed.com/server/netbeui.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません