[Yahoo!登録サイトとの一致について] Yahoo!検索を利用して表示される検索結果画面ですが、「Yahoo!登録サイトとの一致」セクション内の掲載順序はどのように決定しているのですか?昔は英数字、五十音順だったはずですが今見ると必ずしもそうなっていないようです。Yahoo!JAPAN http://www.yahoo.co.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

「公式見解としては上記のページにあるように

検索結果の[Yahoo!登録サイトとの一致][ページとの一致]で特定のサイトやページの表示順を故意に変更するなどの操作は、有料・無料にかかわらずいっさい行っていません。」

とのことです。

個人的な印象としてはロボット検索の結果によって順位が決まっているような気がします。

Yahoo!における「村上春樹」の検索結果。

Googleによる「村上春樹」の検索結果

ほぼ同じような順番で並んでいますよね。

ただ、他のキーワードも同じかどうかはわかりません。

id:bee7 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

同じテーマを持ったサイトのなかでも人気があって、人がたくさん集まっていたり、情報がしっかりしているようなサイトを独自ランキングでリストにしているそうです。

id:takah

このページの説明は知りませんでした。参考になりました。『あなたが「猫」について検索したなら、奥深い猫サイトの世界を旅する前に、一番最初におさえておきたいサイトたちです。同じテーマを持ったサイトのなかでも人気があって、人がたくさん集まっていたり、情報がしっかりしているようなサイトを独自ランキングでリストにしています。』

2005/03/12 14:34:23
id:ashiato No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

僕も興味はありますが、これはブラックボックス化されていそうな内容ですよね。

とりあえず関連ありそうなサイトを検索してみました。ご参考までに

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません