私は『チーズケーキ』が得意で、周りから「絶対に売れる!!!」と太鼓判を押されています。

店舗を構えずに販売する方法と様々な許可や届けに関する情報が掲載されているURLがあれば知りたいと思います。
教えて下さい(^o^)丿

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:marumi No.1

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084050398-category-leaf.ht...

ヤフオク - ケーキ < 菓子、デザート < 食品、飲料 - Yahoo!オークション

とりあえずヤフーオークション(洋菓子)に出店したらいかがでしょうか?

とりあえず保健所で販売しるのにあたって講習を受けてください。

この免許がないと販売出来ません。

1日で取れますし費用は1万円だったと思います。

あとはオークションに出すとおいしければ結構リピーターもつき売れると思います。

出来たらチーズケーキだけでなくあと2品ぐらいレパートリーを増やすと収入アップすると思いますよ。

ヤフー、楽天、MNSなどのオークションがいいと思います。

id:mokachan

そうですね 検討してみます(*^_^*)

2005/03/11 21:52:46
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

ベーカリーの開業までの手続き、留意点が載ってます

id:mokachan

ありがとうございます

・・・でも店舗じゃないんですよね・・・・・・

2005/03/11 21:55:31
id:bee2310 No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

こちらは宅配と言う事で、店舗を構えずにと言う点には当てはまりませんが、

保健所長を経て都道府県知事に対して食品営業許可申請をする事は必須だと思います。

id:mokachan

開業とかっていう大げさな感じになってしまうんですね(>_<) ありがとうございました。

2005/03/11 23:52:16
id:yokikotokiku No.4

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

↑ダミーで申し訳ありません。

どれくらいの規模でお売りになりたいのかわかりませんが、

近隣の個人経営の喫茶店やレストランを、サンプルの商品を持って回り、置かせていただくように交渉するのはどうでしょうか?

本当においしければ、先方も乗り気になると思います。

そのとき、1番さんの回答にある「講習」は受けてある方が先方に安心感を与えると思います。

また、プロの目でみて「本当に売れるか」厳しい意見を聞くこともできるかもしれません。

何件も回るのは大変かもしれませんが、「作ったものを売ってお金をもらう」ことの厳しさや緊張感を体験できるのもいいと思います。

売れるといいですね、がんばってくださいね。

id:mokachan

ありがとうございます。ご近所の方が遠方で喫茶店を開業し、その方に試食をして頂いた所です。

別に本業があり、あくまでも趣味で楽しみながらと考えています。

主人の会社の人に試食して頂いたら

「お金を出せば焼いてくれるの?」と言われた事も不特定多数の方への販売のきっかけになりました。

2005/03/11 23:55:56
id:newmemo No.5

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント14pt

> ■法的制約のあるもの

> ・食品

> 食品を出品するには、食品衛生法および都道府県条例の規定に適合していなければなりません。出品前によくご確認ください。

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041225A/

オークション所得も確定申告・税金が必要? - [ネットオークション] All About

> オークションの儲けは確定申告を

チーズケーキの販売は、片手間ではなくて本腰を入れて継続的に

業務として行っていこうとお考えなのでしょうか。ヤフオフで当

面は開始するにしましても、収入額による確定申告の必要性の有

無、及び事業として行っていく場合の事例が解説されています。

http://www.anaheim-e.biz/domain.html

ネットショップ開業seo検索キーワードマーケティング

以前の回答に上がっていたサイトです。起業という観点から、

参考になるかと思います。

http://www.296kaisha.com/houmu_zeimusyo.html

起業家支援ポータルサイト296(作ろう)会社どっとこむで、起業に必ず必要となる税務署の役割を書を知っておこう

最初から個人事業を目的としてチーズケーキの販売をお考えでし

たら、税務署にこれらの書類を提出する必要があります。

id:mokachan

ありがとうございます。やはり個人事業みたいな

大げさな感じなんですね。。。

2005/03/11 23:57:10
id:AROA2005 No.6

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://globalair.at.infoseek.co.jp/todokede.htm

◆お店でGO!届け出&申請

許認可が必要な「食品」・「中古(リサイクル品)」・「動物」などはそれぞれ細かい決まりがあります。

まずは「食品」はどうでしょうか?

許認可が必要なのは①酒類、②原料を自分で加工した物になります。①の場合は税務署で「酒類販売業の免許」が必要になります。(2003年9月から届け出制になる予定)

食品の場合は保健所で「食品衛生責任者の資格」と「食品衛生に基づく営業許可」が必要になります。

例えば自分で「手作りのクッキー」を販売す時には必要になってきます。

との記述があります。

これらの許認可申請を行えば、ネット上で販売することも可能と思われます。

つーか、あなたのチーズケーキ食べてみたいよぅ(゜д゜)ウマ-

id:mokachan

ありがとうございます 参考になりました。

実際、周りにはウケているので やってみたいです。

是非 お客さまになって頂きたいです。

2005/03/12 17:29:57
id:bunnga No.7

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.san-choku.net/

日本産直市場/産地直送の業務用食材、特産品・名産品・スローフードのお中元・お歳暮

↑は参考になるかどうか分かりませんが…

私の家の近くには、農家の方たちが共同で運営している「産直市場」があります。

野菜や果物の他に、手作りの惣菜や菓子もたくさん置いてあります。

http://www.pref.shiga.jp/e/shoku/05kansi/kousyukai.htm#jitumu

平成16年度 食品衛生講習会の案内

壁に個々の方の「食品衛生責任者」のステッカーを貼ってありました。

私は、とある方の作ったお菓子の大ファンで、

子どものバースデイケーキを注文しました。

お近くにそういう「産直市場」などがあれば、「委託販売」という方法があると思います。

id:mokachan

委託販売 その手がありましたね

ありがとうございました。

2005/03/12 17:31:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません