DTP(写真メイン)での使用で液晶かブラウン管かのモニタの選定で迷っています。


実際、液晶とブラウン管両方使用経験がありますが、これまでの感触では、ブラウン管の方がはるかに再現性がよいです。
もちろん、ブラウン管でも基本的に色の再現方法が異なるため、印刷物や原稿と正確には合わせられませんし、最近では液晶モニタもよくなっているという評価です。

実際のところ、どうでしょうか?また、どのような点を注意して比較すればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jun15take No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.eizo.co.jp/products/ce/contents.html

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

最近のはやりでいうと、この機種ぐらいじゃないでしょうか。私の会社も色を確認するセクションではこれを使っています。

ブラウン管はどんなにいいのを使っても、2年ぐらい使っていると焼き付きで色が変わってきます。

液晶だと今のところは問題なしです。

でも、マメにキャリブレーションをとることが一番大事でしょうね。

id:telme

ありがとうございます。

2005/03/12 15:51:03
id:PBG4Ti No.2

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

URLはダミーです。

私も画像処理をよく使ってるのですが、やはりCRTディスプレイの方が適している様です。

1年ほど前にCRTティスプレイのデスクップから液晶のノートパソコンに乗り換えをしました。

ただ、画像処理だけは液晶モニターだと見ずらいのと再現性が良くないです。

なので、モバイルしないときは外付けCRTディスプレイを接続して使っています。

http://www.apple.com/jp/displays/

アップル - LED Cinema Display

ただ、全ての液晶が良くないわけではありません。

ここでは、Appleのシネマディスプレイを例にとっていますが、やはり高い液晶では再現性なども良いです。

id:telme

ありがとうございます。

2005/03/12 15:51:44
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント16pt

http://www.too.com/dtp/color/eizo.html

Too DTP SOLUTION:カラーマネジメントツール紹介:EIZO ColorEdge

確かにこのようにキャリブレーション可能な製品が出てきているようですが、知り合いの映像関係者によればやっぱりまだCRTの方がよいという評価を聞きますね。

結局、ご自身の判断ということになるでしょうが、液晶モニタの場合、上記のよな相当ハイエンドな機種でないと仕事としてのDTPには耐えないというところなのではないでしょうか。

http://www.eizo.co.jp/solution/market/colormanagement/contents.h...

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

id:telme

ありがとうございます。

2005/03/14 12:12:06
id:hhosono No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/

the daily mnemorandam

 URLはダミーです。如何にCRTモニタと液晶モニタの特徴を列挙します。

CRTモニタ:[長所]フルカラー色調の再現性が高い。安い。寿命が長い。[短所]場所を取る。目が疲れやすい。

液晶モニタ:[長所]場所を取らない。目が疲れにくい。[短所]CRTに比べると、現状ではフルカラー色調の再現性が劣る(秋葉原の液晶モニタ専門店の店員に一ヶ月前くらいに尋ねたら、現在のハイエンド・モデルでもCRTの80%くらいの再現率とのこと)。高い。寿命が短い(液晶素子の抜けなど)。

 というわけで、白黒のみを扱うなら別ですが、カラー画像を扱うのであれば、現状では値段と色調の再現率から考えて、CRTモニタをお薦めします。お金に余裕があって、最終的な色調のキャリブレーションを印刷で確認できるのであれば、液晶モニタもいいと思います。

id:telme

ありがとうございます。

2005/03/14 12:12:51
id:ec020999 No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。私もDTPをしていますが、必ずソニーのCRTで確認しています。液晶は安いものですと疑似フルカラーですし、高いものでもCRTにかなうものは未だ出ていないと思います。省スペースで大型ディスプレーが必要な場合など特別なことが無ければCRTの方が良いと考えます。ご参考になれば幸いです。

id:telme

ありがとうございます。実際に比較してみたのですが、ナナオのハイエンドモデルの液晶でも大方の意見のとおり、CRTの方が再現性がよいようです。具体的には液晶は発色がよすぎて、本来くすむべき色が鮮やかすぎます。この点、CRTは自然に再現されるよう感じました。ただし、液晶も一昔前のものと比較すると格段によい印象を受けました。グレースケールのシャドウの再現性はむしろCRTよりも勝るようでした。今回は価格と性能の両面からCRTを選ぶことにします。

皆さん、ありがとうございました。

2005/03/14 12:22:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません