宗教法人の不動産の売買に伴う移転登記に必要な書類について教えて下さい。理事会の議事録とか、代表者の他に役員や理事の同意書面が必要でしょうか?この場合同意した者の印鑑証明が必要でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/12 12:26:09
  • 終了:--

回答(1件)

id:AROA2005 No.1

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/03/12 12:48:51

ポイント50pt

必要な書類というはその宗教法人が所属する所にもよります。

・全国的規模で宗教活動を展開している場合→文部科学大臣所轄

・単一県でのみ宗教活動を展開している場合→該当する都道府県知事所轄・・・本部の所在する県庁へ

上記で確認して頂くのが一番かと。

<必要と思われる書類>

@所有権移転登記申請書

(本拠地を移転する場合は宗教法人規則変更申請書)

@財産目録

@役員名簿

@規則謄本

@責任役員議事録

@責任役員全員の印鑑登録証明書

@不動産の権利書

id:Ohse

有難うございました。ご紹介頂いたサイトで、色々と調べたいと思います。大変参考になりました。

2005/03/12 13:04:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません