当サイトはリンクフリーです。連絡無しでどのページもリンクOKです。

↑と、書かれている知人(でも3年近くメールや会う等の交流は無し)のサイトを勝手にリンクしたら怒られました。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代
  • 登録:2005/03/12 19:57:11
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

知人なんだからやっぱ報告しないとマズいでしょ30
リンクフリーって言ってるのに、何で怒るの?170
合計200

集計

• id:carmania
    メールするべき

いくらリンクフリーって言ったって、知人なんだし礼儀でしょ。
  • id:mormusu
    Re:メールするべき

連絡無しOKなら、メール無しでもOKでしょう!
    書いている内容に矛盾すると、
    抗議すべきだと思います。
  • id:scsc
    それが…

本人に言われたのではなく、その知人の友人(私も知っている)人から言われたのですよ。

有名なデータベース的なサイトなので
    言わなくても大丈夫かなぁ…アクセス解析で分かるだろうし
    と思ってたら
    メールで言われてしまいました。
  • id:coga
    Re:それが…

それが本当なら、そいつ、心、狭すぎ。
    不愉快に感じるくらいはあるかもしれないけど、それを言うかね、、、しかし。
    Re:それが…

>本人に言われたのではなく、
    >その知人の友人(私も知っている)人から
    >言われたのですよ。
    >メールで言われてしまいました。
    なら、その知人に抗議すべきだと思います。
  • id:STRIKE
    Re(2):メールするべき

>連絡無しOKなら、メール無しでもOKでしょう!
    >書いている内容に矛盾すると、
    >抗議すべきだと思います。
    その通りだと思いますが。

その友人の知人さんも馬鹿ですねぇ。
    連絡無しでOKと書いているのに突っかかって。
    友人本人まで巻き込んでゴダゴダされては友人さんもたまったものじゃぁないでしょう。
    Re(2):それが…

リンクは表現の自由との意見が有ります。

数年前、無断リンク禁止と表示した日弁連が抗議を受け、
    一定の条件を満たせばリンクを認めると修正しましたし、
    大方の弁護士がリンクは自由と言ってます。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/06/17/636577-000.html
    す、すみません…

あ、熱くなってくださってありがとうございます(iДi)
    もう関わらないと言われたので
    多分、これから何か言われることはないと思うのですが
    何かあったら参考にさせていただきます…
    Re:す、すみません…

んー、なんていうかなー。

知人なんだから、黙ってるなんて他人行儀じゃん。
    連絡ぐらい頂戴よ〜!

って感じなんじゃない。

リンクフリーって赤の他人だと連絡するのもされるのも面倒だから
    気軽にリンクしてよって意味で書いてるだけでしょ。
    メールで

確かに一言あっても良かったと今、思うんですが
    メールの内容が酷くは無いけどケンカ腰なので
    なんかなぁ…

「知人なんだから常識でしょ」とか言われちゃったのです。
    押し付けられても、むー…
    Re:メールで

>メールの内容が酷くは無いけどケンカ腰なので

ケンカ腰ですか。
    それは大人気ない。
    知人だからこそ軽く謝って済むことのような気がするんですが、
    そんな相手じゃなかったんですねorz
    ご愁傷様です。
  • id:izayoimizuki
    izayoimizuki 2005/03/12 20:55:23
    リンクフリーと・・・

Link Freeはアドレスを限定する文言を入れなければ
    「どのファイルにでもリンクして良いよ」ということになります。
    「Mailをすれば」というのをつけるとLink Freeという定義自体から
    逸脱してしまうことになります。
    客観的に見ても講義するだけの十分な理由を持っているといえます。
  • id:bouzu_gokaku
    bouzu_gokaku 2005/03/12 20:58:20
    リンクフリーについて

こちらを参考までに。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000005316
    背景に色々あるんですが割愛

>carmaniaさん

しかも知人の知人越しなのでなんとも…↓

>40814 それが…
    >有名なデータベース的なサイトなので
    >言わなくても大丈夫かなぁ…アクセス解析で分かるだろうし
    >と思ってたら
    >メールで言われてしまいました。

一応そのサイトの「リンクについて」をコピペして
    「これに従っただけなんだけど…」と送った私も大人気ないので
    トントンです(遠い目)
    リンクについてURLを貼ってくださった皆様へ

ありがとうございます(iДi)
    メールで使わないことを祈りつつ(こちらももう関わりたくないので)
    今後参考にさせてもらいます。
  • id:Im_Me
    Re:背景に色々あるんですが割愛

リンクフリーだろうと、「知人」なら連絡のひとつでもするのがマナーだと。
    人と人の心って、杓子定規じゃないと思います。

でもそれをしなかったということは知人と言う言葉を使うのも首をかしげる程度の「知ってるだけの人」でしょう?
    お相手の方も相手がそんな程度にしか自分を考えていないのに抗議するのってちょっと違うかも。
    自分は親友と思ってたのに相手は単なるクラスメート、みたいな感じですかね?
    そうじゃなくとも、「リンクフリーって書いてあるから連絡しなくていい」なんてビジネスライクな相手に抗議して何か得る物があるのかな?
    少なくとも、メールひとつの簡単な交流さえスルーしちゃうんだから、何も良いことなんてないと思うんですけど。

連絡のひとつもない事を寂しいな、と思っても、そういう人なんだ、その程度なんだ、と同姓同名の見知らぬ人と同じだー、って気持ちを切り替えればよかったのに。
    Re(2):背景に色々あるんですが割愛

>リンクフリーだろうと、「知人」なら連絡のひとつでもするのがマナーだと。
    >人と人の心って、杓子定規じゃないと思います。

そうですね…反省

>でもそれをしなかったということは知人と言う言葉を使うのも首をかしげる程度の「知ってるだけの人」でしょう?

メールをくれた人とは
    過去やりとりがありましたが(今はない)
    サイト管理人の方は、「知ってるだけの人」ですね…私の中では。
    3年何も無くて会った事も2回かな?
    なんとなく気まずかった…

>お相手の方も相手がそんな程度にしか自分を考えていないのに抗議するのってちょっと違うかも。

「私も相手も怒ってるぞ」って感じなんですが
    そこんとこどうなんだろうなぁ…一心同体か。

>そうじゃなくとも、「リンクフリーって書いてあるから連絡しなくていい」なんてビジネスライクな相手に抗議して何か得る物があるのかな?

それでも「知人なら連絡するのが常識」だそうです…

>少なくとも、メールひとつの簡単な交流さえスルーしちゃうんだから、何も良いことなんてないと思うんですけど。

背景に色々あるんです…(苦)

>連絡のひとつもない事を寂しいな、と思っても、そういう人なんだ、その程度なんだ、と同姓同名の見知らぬ人と同じだー、って気持ちを切り替えればよかったのに。

そうですねぇ…
  • id:FLANKER
    真相は当事者のみぞ知る

この手のアンケートはいつも「自分って可哀想でしょ」という自己満足のためにおこなわれるのですね。「リンクフリー」を明言してあるのにそのサイトの知人から連絡がきたということは、過去に質問者が何らかの問題をおこしていた可能性をまず疑いたくなります。本当にそんなことはなかったのか「背景」をきちんと示すべきです。

一方的な情報だけで「相手が非常識だね」と意見を操作して自己満足にひたるのは見当違い。世論操作術のお勉強としては面白いアンケートでしょう。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/iraq_weapon_inspections/
    Re:真相は当事者のみぞ知る

>この手のアンケートはいつも「自分って可哀想でしょ」という自己満足のためにおこなわれるのですね。
    「リンクフリー」を明言してあるのにそのサイトの知人から連絡がきたということは、過去に質問者が何らかの問題をおこしていた可能性をまず疑いたくなります。本当にそんなことはなかったのか「背景」をきちんと示すべきです。

とあるSNSで
    私がメール送ってきた人のことを拒否してました。
    理由は私情なので書けません。

>一方的な情報だけで「相手が非常識だね」と意見を操作して自己満足にひたるのは見当違い。世論操作術のお勉強としては面白いアンケートでしょう。

別にどっちが非常識でも良いんですが
    (って書いても満足されないでしょうけど)
  • id:YasudaS
    Re(3):メールするべき

>その友人の知人さんも馬鹿ですねぇ。
    >連絡無しでOKと書いているのに突っかかって。
    >友人本人まで巻き込んでゴダゴダされては友人さんもたまったものじゃぁないでしょう。

リンクによっての連携でなりたつWWWにおいて、リンクをされたくない
    のであれば、WWWに出さない/リンクを拒絶する設定をすればよいわけ
    です。そういったリンク禁止が、言うだけでは意味を持たないところに
    文書をだしているわけです。つまり、リンクフリーとか言うまでもないことを
    言っていながら、リンクしたら因縁つけてくる...馬鹿過ぎますね。

その馬鹿は、いちいちメモに書いてそれを手打ちしてから来いとでも言っているのですか?

• id:YasudaS
    Re(2):背景に色々あるんですが割愛

>リンクフリーだろうと、「知人」なら連絡のひとつでもするのがマナーだと。
    >人と人の心って、杓子定規じゃないと思います。

知っている人で、リンクを貼ってくれたことをリファラなんかできづいたら、
    「リンクありがとう」ぐらい言わないとね。わざわざリンクをしたくらいで、
    一々報告するのは、馬鹿げている。HTMLを理解するエディタにURLを書いた
    ら、それもリンクになりえるんだ。「リンク(URI)を書いたら連絡しろ」って
    言うのは、イチイチURIを記載したことを報告しろって言っているわけだが、
    ほんとに、そうすることがマナーだとか思っている馬鹿がいるんですか?
  • id:mori-umi
    一理有るかも。。。

FLANKERさんの言うことも一理あるかも。。。

って言うか、何か話しがおかしいもん。。。(笑)
  • id:Im_Me
    Re(3):背景に色々あるんですが割愛

ウェブ本来のスタンスを指摘しているのであれば、リンク報告もリンクありがとうも「お馬鹿さん」ですよ(笑)
    僭越ながら一方だけ馬鹿って思いこんでいるなら、もう少しお勉強をした方が恥をかかないと思います。

>HTMLを理解するエディタにURLを書いたら、それもリンクになりえる

これも大いに間違っています。
    用語自体を勘違いして覚えているか、もしくは使用誤りでしょうか?
    それなら良いのですが…
    というか、本来の質問をきちんと読めばおのずと分かるはずだから良いかな?
    とりあえず、初歩的なURL貼っときます…
    http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2002/9/1/1.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません