大学の研究員登録のために健康診断を受けなければなりません。

外病院で受けたことないので診断の流れがよくわかりません。
時間としてどれくらいかかるのでしょうか?1日まるまるつぶれてしまうのでしょうか?
また、「国公立病院及び私立大学病院発行のものに限る」との但し書きがあるのですが、両者の病院によって金額の違いはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

診断する内容によって費用は違ってくるでしょう。

今までの経験からいうと 1万円あれば 足りてました。

だいたい1時間から2時間あれば、普通の健康診断は できるでしょうね。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

1万円もかかるのか。

2005/03/14 13:50:59
id:ishiyosh No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

民間の人間ドックではコースによって違いますが短くて会社等で必要とされる程度のものは普通3時間、長くて半日です。一日コース、一泊コースもありますが、必要な検診内容の種類によります。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

2005/03/14 13:51:44
id:lux_angelica No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはだみーです。

私が以前大学院受験の時に受けた健康診断は尿検査、レントゲン、身長、体重、お医者さんの触診のときで7千円でした。時間は混んでいなかったので1時間程度で終わりました。

次に受けたときは別の病院だったのですが、尿検査はなしで5千円くらいだったと思います。

どちらも血液検査はありませんでした。

とくに予約はせずに受付けに行って「健康診断をしたいのですが」と言えばすぐにできました。

ただ街中の病院だと検査機器がないのでできません、と断られることもあるようです。

大学の研究員登録のためとありますが、用紙等はお手元にあるのでしょうか。もし手元にあればどんな項目の検査が必要なのかわかると思います。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

ただ「健康診断書」とあり、ちゃんと診断受ければOK的な空気です。

2005/03/15 05:53:58
id:hypoxia No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlはダミーです。

ぼくは大学に就職するための健康診断を受けましたが要求された項目を埋めるために実質的にかかった時間は1時間以内です。ただ、受付の時間とか各検査検査での待ち時間などあるでしょうから半日は見ておくのが賢明かも知れません。検査項目も研究内容にもよります。理系で有毒な物質を扱う場合と文系の場合は要求される検査が異なる場合もあります。

費用は病院によります。一概には私立公立でどちらが高いと言うことは言えないと思います。保険が利きませんので自由に値段は設定が出来ます。

id:forget-me-not

ありがとうございます。

保険診療にならないのか、くそう。

2005/03/15 05:55:24
id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

 検診の内容によっても違うし、検査項目によっても全然違います、入院してやるのからほぼ半日フラフラになってやる奴から・・お金も全くの自費(まずありえず)から、大学の社会保険(本命)でただ!と言うものまで色々ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません