自宅サーバ(Linux)を運用してますが、なにか面白い使い方は無いでしょうか?

取りあえずフリーのCGIを一通り試しましたが、blog,掲示板,日記,写真アルバム,カウンタ,ログ解析,Webメールなど、Yahoo!や忍者ツール等の無料サービスで代用出来る物ばかりです。なにか、おお!こんな使い方があったのか!みたいなのを教えてください。フリー、有料は問いません。自作コンテンツでこんな事やってる!でもいいです。
あ、apache,FTP,SMTP,POP3,DNSと言ったインストール本に載っている事は一通りやってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://www.videolan.org/

VideoLAN - Free Software and Open Source video streaming solution for every OS!

Video Streamingとか。

id:tokatonton

なるほど。ペットを公開してる人いますよね。うーん、回線が細いのですが実用に耐えるか試してみます!

2005/03/14 14:51:59
id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://www.ladio.net/

livedoor ねとらじ - ネットラジオ/インターネットラジオ

ストリーミングサーバでも動かしてみたらどうでしょうか。

もちろんストリーミングできるレンタルサーバもありますが、一般的に高いです。もし回線が100Mbpsくらいあるなら、自前インターネットラジオなんか、面白いのではないでしょうか。URLはその手の中で一番有名なねとらじさん。昔は自宅サーバで動かしていたそうです。

id:tokatonton

ストリーミング人気ですねー

確かに面白そうです。光、引きたいナァ。。。大家と交渉再開します。ありがとうございました。

2005/03/14 14:55:27
id:masahikokimoto No.3

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://start.feel6.jp/

FB Feel6接続サービス

とりあえず、全部のサービスをIPv6対応にしてみましょう。

id:tokatonton

時代を先取り!確かに今やるべき事はそう言うことなのかもですね。ありがとうございます。

2005/03/14 15:01:21
id:seasons No.4

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

高負荷のゲームCGIやチャットを置いてみてはどうでしょう?

他じゃおそらくできませんし・・・

もしくは動画の配布など

id:tokatonton

ゲームですか。頭に無かったです。動画の配布ってことはよくあるミラーサーバって事?まぁ回線が細いのでちょっと難しいかも。ありがとうございました。

2005/03/14 15:05:53
id:leex40 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

peercastで即席放送局なんてどうでしょう。

id:tokatonton

へぇ、これはちょっと面白いですね。P2Pの正しい使い方って感じがします。回線細くてもいいみたいですし、試してみます。ありがとうございました。

2005/03/14 15:20:11
id:tpichu No.6

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Linuxなどのソフトウェア・各種無料、課金式インストーラなどを保管しておくアーカイバはいかがですか?

ただし、そこそこの回線と数十GBのHDDは必須ですね。

やり方としては幅がひろく

(UP=アップロード、DL=ダウンロード)

・FTPでUP→HTTPでDL

・FTPで不特定多数UP→HTTPでDL

・HTTPでCGI経由でUP→HTTPでDL

・HTTPでCGI経由でUP→FTPでDL

・FTPでUP→FTPでDL

・FTPで不特定多数UP→FTPでDL

など・・・

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

PerlやPHPならば手軽なので

自作スクリプトに挑戦してみるのもよいかもしれません。

while(<>) { }

無限ループでも安心♪

id:tokatonton

ふむふむ。詳細な解説ありがとう。回線の速度次第で思ってたより規模の大きな事が出来そうですね。やはり光か。

自作スクリプト。。。

PHP流行みたいだしやってみようかなぁ。。。

2005/03/14 16:33:17
id:powdermonkeys No.7

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://sourceforge.jp/projects/rantenna/

SourceForge.jp: Project Info - rAntenna

アンテナを動かしておくと、自分のスタートページにしておけて便利です。私の自宅サーバではアンテナ+RSS ping サーバなどを動かしています。

id:tokatonton

おーはてなアンテナみたいなものですねー出力形式がRDFってのが目新しくてイイです。ありがとうございます。設置してみます。

2005/03/14 17:32:00
id:carmania No.8

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nsinetworks.ne.jp/hpfreegrp/annai.html

NSINetworks - ワークフローの広場FreeGRP

役に立つかどうかわかりませんが、フリーのグループウェアでも入れてみてはいかがでしょう?

id:tokatonton

こ、この規模のグループウェアがフリー。。。

まぁ個人やソフトウェア開発が事業に含まれる会社はダメらしいので使う事が出来ませんが、グループウェアを入れてみるのも勉強になるかもです。ありがとう。家族間、友達間で使用できそうな物を探してみます。

2005/03/14 17:40:53
id:mirakuruaho No.9

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

うpろだなんてどうでしょう?

id:tokatonton

ありがとうございます。アップローダーかぁ。画像or動画アップローダ+掲示板を時々見かけますがどんな物が上がってくるかわからず管理がとても大変そうなイメージがあります。ちょっと荷が重そうなのでコレは辞めておこうかな。

2005/03/14 17:52:00
id:amagami No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

携帯/PHS向けの公開圧縮PROXYはいかがでしょう。

ちなみに上記は京ぽん(AH-K3001V)向けのフリーウェアです。

id:tokatonton

おおー京ぽん自分使ってます!これは是非とも導入したいところです。ありがとうございました。

2005/03/14 20:49:09
id:bookstore No.11

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

9の方と同じになりますが,アップローダでどうでしょうか?

URLは僕専用にパスワードをかけたアップローダですので,他人に利用されることはありませんから,帯域の問題も解決です.

これは「公開してもいい私的なファイル置き場」と捕らえればOKかと.

id:tokatonton

ふーむなるほど。出先のPCの環境整えるよりアップローダの方が早いですし、Yahoo!のブリーフケースと違って容量制限も無いですし。設置してみたいと思います。ありがとうございました。

2005/03/14 20:58:44
id:hirosh1 No.12

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

匿名性の高い、誰でも使えるプロキシサーバなんてどうでしょうか。

id:tokatonton

なるほどープロキシサーバかぁ。検討してみます。

幾つかやってみたい事が見つかりましたので、これにて終了させて頂きます。

皆さん、ありがとうございました。

2005/03/15 09:17:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません