windows2000でドラッグアンドドロップで特定のフォルダをコピーしようとするとコピーできないファイルがありました。

アクセス権を見るとadministratorの権限が外れているファイルがあったためコピーできないことがわかったのですが、
ntbackupを使用するとadministrator権限が外れているファイル(特定のユーザ1人のみしかフルコントロールにしていない)であってもバックアップとリストアができてしまいます。
質問は何故バックアップソフトだと、このファイルにアクセスすることができるのでしょうか?
わかりやすく説明しているサイト等もありましたらあわせて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/14 15:22:21
  • 終了:--

回答(1件)

id:FMR No.1

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02005/03/14 15:29:11

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/104169/JA/

バックアップと復元処理中にバックアップ プログラム (NTBackup.exe) で自動的にスキップされるファイル

ユーザーが読み取りアクセス許可を持っていないファイル。バックアップ プログラムでは、バックアップの権限を持つユーザーに限り、自らが所有していないファイルをコピーすることができます

Backup Operators グループのメンバになってるからでは?

id:qlist

ありがとうございます。2000でのポリシーはデフォルトなのですが、Backup Operatorsの権限はすべてadministratosのグループに含まれているようですので グループの違いではないようでした。

多分バックアップソフトとコピーではファイルへの処理の仕方の違い(例えばアクセス権を無視している?)のためだと思うのですが教えていただけると大変助かります。

2005/03/14 21:15:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません