アルミホイールをオリジナルで作りたいと思ってます。作り方のわかるサイトがあれば教えてください。もしも、鋳物でアルミホイールを自分で作った場合、強度は大丈夫でしょうか?起きうる問題などわかりましたら、それもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

アルミ-マグネシウム合金などにしなければ強度を得られませんし、強度を増す分だけ加工が難しくなるということはご存知なのでしょうか?

ホイールは重心をキッチリと取らなければ、自身の振れによって加重が増えて危険ですが、巣を作らずに完璧な鋳物を作れると仮定したとしても、重心を手作りで整えるのは不可能と思われます。

ここからは、私の願いですが、そのようなもので道を走っては危険極まりないのでデザインだけを作って業者に売り込むといった方向で考えていただければと願います。

id:yanas

やはり強度に問題があるのですね。大変ためになるコメントありがとうございました。

2005/03/14 20:15:20
id:yamjun No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

作り方って・・・ご自分で作るのでしょうか?

例えばリンクの鍛栄舎は世界のホイールの工場です。

ワンオフも引き受けてくれるでしょう。

鋳物の場合、サイズにもよりますが18インチ以上はあまりお勧めできないと専門家はいいます。

その辺を走るのであれば問題ないですが、サーキットなどでは好ましくないでしょうね。

id:yanas

やはり、自分で作るのは無理そうですね。オーダーして作ってもらう方向で考えることにします。

2005/03/14 20:16:23
id:TREK No.3

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1110783523

人力検索はてな - アルミホイールをオリジナルで作りたいと思ってます。作り方のわかるサイトがあれば教えてください。もしも、鋳物でアルミホイールを自分で作った場合、強度は大丈夫でしょ..

鋳物(鋳造)で作る場合、強度以前にタイヤに合わせた精度を得るのがむずかしいです。(結構大きい旋盤またはフライスによる仕上げが必要でしょう)強度的にも衝撃に弱いので、段差や温度変化などで割れる危険性大です。鍛造も金型、プレス機の必要性から自作は困難ではないでしょうか。

id:yanas

強度だけでなく、精度も難しいんですね。金型、プレス機は用意できるはずなので、出来るかなあと思ったのですが、皆さんの意見でやめることにしました。ありがとうございました。

2005/03/15 11:33:17
id:hiroyukiarita No.4

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

このような方法でできるそうです

id:yanas

ありがとうございます。行程はとてもよくわかりやすくて助かりました。

2005/03/15 11:35:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません