Windows上で動作するTarの解凍ソフトで”ファイル名の文字コード”指定に対応しているものを探しています。tarファイルの名前ではなく、tarの中身のファイル名です。通常の解凍ソフトですとファイル名の文字コードがEUCの場合解凍時に文字化けします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tonolove No.1

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

書いてある通り、化けてしまいますよね。

...展開する事も考えてから圧縮するでしょうから、

そこまでやってくれるツールがあまり無いのかなと思います。

A.相手?に、Windowsにftp等でダウンロードしたものを圧縮してから、もらう。(コレがベストかなと)

B.WindowsにCygwinをインストールして、Cygwin内でgzip等で対象物を展開する。

ファイル名の文字コード変換はnkfや、convmv(

http://j3e.de/linux/convmv/man/

convmv - converts filenames from one encoding to another

,

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/convmv.html

ファイル名の文字コードを変換するには

)を使う。

C.友人等、レンタサーバでlinuxを使っている人間に解凍してもらう。もしくはlinuxのアカウントを一時的にでも借りて自分で解凍しちゃう。

ぐらいしか思いつきません。

解答がついていませんでしたので失礼しました。

id:allows No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

WINRAR

WINACE

日本では「WinAceでは日本語が化ける」という誤解からか、あまり使われてないようですが、フォントを正しく設定すれば、日本語のファイル名などもほぼ完全に表示されます

Lhaplus

ZIP形式アーカイブのパスワードを解析する機能、MIMEヘッダーをデコードする機能、SJIS、JIS、EUC、Unicodeの文字列を相互変換して表示する機能も搭載

id:kanata_ail

WinRAR、文字コード指定が見つかりませんでした。

WINACE、EUC対応どころかEUCファイル名のファイルは無かったことにされます。

Lhaplus、文字列相互変換部分は圧縮解凍とは全く関係ないおまけ機能でした…問題外です。

希望する動作は

「ファイル名がEUCで保存されているTarをファイル名をSJISに変換して解凍」です。

テキストファイルの漢字コード等ではなく

「ファイル名の漢字コード」です。

2005/03/16 15:33:15
id:carmania No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/convmv.html

ファイル名の文字コードを変換するには

文字化けしたファイル名の文字コードを変換する方法が解説されているページです。

スクリプトを使って簡単にできるようですので試してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません