知り合いに外科医である父親の背中をみて育ち、経済学部を卒業した自称医師がいます。医療関係者というふれこみで医療関係の真面目な質問に珍答で答え、一般の質問にも妙な答えしかしません。彼のような人はどうすればいいでしょうか。みんな困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/16 03:13:59
  • 終了:--

回答(16件)

id:DENT No.1

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22005/03/16 03:39:57

ポイント20pt

私は現役の歯科医ですが、こういう人、いますね。特に医者を騙る人。

その人が自称医師で活動するのって、ネットででしょうか?それとも一般社会で?ネットでは、薬剤師とか、医療機器販売関係者が、医者と思しきハンドルネームなんかで活動しているのは、時々目にしますものね。

いずれにせよ、職業詐称であることは間違いないですね。その詐称によって、周りの人が実害を被っていたり、本人が経済的な得をしているのであれば、訴訟にさえ持ち込めるでしょうが、その被蓋が些細な場合は難しいところですですね。

しかも、おそらく、そういう解決法を望んでいるのではなく、彼のそのような行動を止めさせたいという質問なのですよね?

とりあえず、分かっていること(彼が医者という前提で会話をした相手の人)に対してだけでも、実は全くのウソなのだということを教えてあげることくらいしかできないのではないでしょうか。

あるいは、彼の父親などに、匿名で現実を“チクって”彼を自制させるように仕向けるとか(^^;

id:FLANKER

実際には大学を入りなおす人もおりますが、話を聞いているとボロが出ています。最近では「医療従事者」というように答えているときもあります。困ってます。

2005/03/16 06:54:10
id:yacy No.2

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/03/16 04:04:26

ポイント20pt

ほっとく。

そういう人は、どこにでもいますよね。

言いたいことは言わせておけば本人は気が済むし、

周りもそういう人だ、と認識しているのなら、

「あーそうー」で済ませれば一番簡単なのでは。

相手にするだけ、損です。きっと。

(冷たいかなーーー;

id:FLANKER

それが一番でしょうかね。

2005/03/16 06:56:53
id:more_1999 No.3

むんく回答回数581ベストアンサー獲得回数12005/03/16 05:09:55

ポイント20pt

つきあいをやめた方がいいのでは?

id:FLANKER

困っている人が少なからずいるのが問題です。

2005/03/16 06:57:35
id:hiroyukiarita No.4

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/03/16 06:25:06

ポイント20pt

今から医学部へ行くことを勧めてみましょう

id:FLANKER

たしかに。

2005/03/16 06:58:04
id:dealmanco No.5

dealmanco回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/03/16 06:28:54

ポイント20pt

警視庁匿名通報フォーム

通報しておきます。

全国ハイテク警察リンク集

警視庁ホームページ

警察総合相談電話番号

公安調査庁

http://www.npsc.go.jp/

国家公安委員会

国家公安委員会

http://www.defenselink.mil/

United States Department of Defense (defense.gov)

国防省(アメリカ)

http://www.cia.gov/

Welcome to the CIA Web Site — Central Intelligence Agency

アメリカ中央情報局(CIA)

Ku Klux Klan (KKK)

http://www.fbi.gov/

FBI — Federal Bureau of Investigation Homepage

アメリカ連邦捜査局 (FBI)

id:FLANKER

どこかで見たフォーマットですが?

2005/03/16 07:03:58
id:azc056 No.6

azc056回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/03/16 07:58:18

ポイント20pt

電話再診は、医療行為ですので医師以外はできません。

医師法 18条違反で告発しましょう。

また、医療従事者とは

 診療放射線技師

 臨床検査技師

 医師

 獣医師

 歯科医師

 歯科技工師

 薬剤師

 理学療法士

 作業療法士

 言語聴覚士

 看護師

 臨床工学技士

 医学部学生(専門課程)

 歯学部学生(専門課程)

 放射線取扱主任者

 ME技術技能者

 救急救命士

 栄養士

を言います。公的資格を詐称すれば、やはり刑事告発対象となります。

病院の事務スタッフ や 販売業者(製薬会社社員など)も広義の医療従事者と呼ぶことがありますが医療行為はできません。

id:FLANKER

まずはたくさんののっかりありがとうございます。これまで同じ思いで困っていた人がたくさんいたことがわかりました。

医師法や電話相談のほかにホームページに対する規制としては

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000022-kyodo-bu...

なども出るようです。

ただ、普通の回答に逆ギレされたりして困っている知人もいたりします。みなで溜息をついて肩をすくめるしかないのでしょうか。

2005/03/16 20:13:02
id:coga No.7

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/03/16 13:36:50

ポイント20pt

↑ダミー

(医者であれ、医療従事者であれ)職業詐称にあたること、場合によっては罰せられることなどをやんわりと伝えましょうか。それから、やはり前の方も言われているように、本当の医者になれば?と言うのも良いのではないスカね。

id:FLANKER

やんわりと伝えているつもりですが、本人が気づいてくれるのでしょうか。

2005/03/16 20:13:50
id:sanzi24 No.8

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/03/16 15:52:49

ポイント20pt

いますね、そういう困った方。

基本的には放置で、本当にどうしようもないのなら、回答拒否をするしか手はないかと思います。

あと、質問者は専門的な質問をはてなではあまりしない方がいいのではないのでしょうか?(ネットだと相手の顔が見えませんから)

id:FLANKER

医療関連は質問者の自己責任にしろ、「専門家」を求めているときに答えられると傍目で見ていてげんなりします。普通の質問も命にはかかわらないですが、精神的ダメージ大。みんなほとほと困っているようです。

2005/03/16 20:24:05
id:kinop No.9

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22005/03/16 15:57:32

ポイント20pt

http://sound.jp/

@sound.jp - 無料レンタルサーバー

URLダミーです。医師を語る人物、仮にA氏としますが、

貴方や貴方の友達がなんらかの事情でA氏とどうしても顔を合わさなければ

ならない環境(たとえば職場であるとか)にあるとしたら、不可避的でかつ、

A氏の言動というのは常軌をいつしているが故、不快に思われることと思います。

「親が医者だからと言ってこんちくしょう」という気持ちも誰だって持つと思います。

あからさまにおかしい理屈も分かっているわけです。

貴方や貴方のお友達はすでに辟易されていると思います。つき合わないで済むなら

もっと前につきあっていないでしょう。はっきり言ってやることもされていないようですから

貴方は気持ちのやさしい人なのだと思います。事情は推測に過ぎませんが、そう考えた上で

回答しますと、

A氏は医師の子であるにも関わらず医師になれなかったコンプレックスと、

医師だったらこのような自慢やら尊敬視が受けれたのにという欲望が、

「だったらいいのにな」の領域から「現実にそうだ」と

錯乱していおり、むしろ心の病の領域にあると思います。

医師の息子でも畑違いの学部を出ていたら医師ではなく、医療行為を行えば

医師免許なくしては法に触れます。また、詐欺罪での犯罪にもなります。

そんなことも分からない人の言動というのはある意味『幼稚』じゃないですか。

これを許せない。鼻持ちなら無いと感じるのは人としてわかる話ですが、

「医療の話になったら右から左に流して笑ってやり過ごす」

で留められないくらい怒り心頭でしょうか。貴方が嫌だなと思う人というのは誰もが

嫌うはずですから、A氏はいずれ孤独な存在になる人です、それをなんらかの報復手段に出たいと

考えてしまうような状況までA氏は皆を嫌悪させたということです。

人の言動は強制的に止めさせたりできないと思いますから、恣意的にどうこうできませんが、

付き合い方は変える事が出来ます。

出来るだけ近づかないこと、話さないこと、そういう話題になりかけたら話をそらすこと。

どうしてもA氏が医師ぶるとしたら、友人でもだれでも「知り合いの医師がいるけど今度話す?」

など、牽制してみること。本当に腹が立ったり、迷惑を受けたときにははっきりと

言わないといけません。『医師免許の無い人が医療行為を行うことは法律に触れますよ、あなたのお父さんは医師だけれども貴方は医師じゃないでしょ?それでも言い張るなら免許を見せてください、それができなければいいかげんなことを二度と口にしないで下さい、迷惑です』と。

はっきり言う時は辛いですが、後に引かないですから、もやもやしているより健全です。

友達は選べますから、どうか怒りに心を奪われて、そんな幼稚な人のことで貴重な人生の時間を

台無しにしないで、建設的な人付き合いを他に構築してかれることがベストだと思います。

難しいですけどね(^^;)。

id:FLANKER

実際このとおりだと思います。

ただ笑ってやりすごすにしても、一度嫌な目にあわないといけないのがつらいです。しかも時々相手側からわざわざ連絡してくるんです。これで困っている知り合いも何人もいます。

2005/03/16 20:30:30
id:hutabachannel No.10

hutabachannel回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/03/16 16:19:14

ポイント20pt

urlはダミーです。

不思議ですね。わたしも同じような人を知っています。

どういうわけか、ポイントを返却すれば何を回答してもかまわないという勘違いをされているようなので、資本主義社会でも守るべき一定のモラルを保たないと市場に参加する資格がない、ということを認識していただくしかありません。アメリカ型資本主義でさえ、モラルを守らないプレーヤーは排斥されます。勇気を持って「回答拒否」しましょうよ。そうすれば淘汰されます。

id:FLANKER

ポイントとか回答拒否という言葉を使って「人力検索はてな」のやり方に例えられたのが理解しやすかったです。

ふしぎに似たような知り合いですね。もしかすると共通の知人なのかもしれません。けれど人間関係は表に出ているだけでないのが困ります。

2005/03/16 20:37:37
id:hinoshita No.11

hinoshita回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/03/16 17:57:59

ポイント20pt

URLはダミーです。

そういう人は、ほっとくのが一番です。

あとは・・・周りに「彼が話す医療関係の内容は信用すんな」と、やんわりと伝えておくのと、

深刻な相談をしてきた方には、事情を説明して別の相談口を案内してあげるのが一番かと。

あとは・・・その方のお父さんに伝えるのが一番いいのですが・・・親馬鹿だった場合、さらりと流されてしまう可能性が・・・・。

id:FLANKER

そうですね。やんわりと伝えるしかありません。あまりに深刻な場合には別の相談口をこっそりと伝えたこともありますが、おせっかいするにも限界はあります。

あと「父親が外科医」も本人の自称です。「経済学部卒」も本人の自称です。「医師になった」のも自称です。

ここまでくると古賀潤一郎というより、北野康行&坂本晴美の「有栖川コンビ」を思い出して溜息がでます。困りました。

2005/03/16 20:50:18
id:impetigo No.12

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/03/16 19:53:32

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミーです

 きっと旨いこと言うのでしょう、偽医者、歯医者は腕が良く親切と聞きます。放置しておいたら良いと思います、そのうち司直の手がのびるでしょう・・

id:FLANKER

嘘でも旨いことを言っていれば、嘘とわかっても許せることがあるのですが、嘘が下手すぎです。しかもしつこくて困っている人が大勢いるようです。また時々逆ギレをされると聞いている方まで胸が痛んだりします。非常に困ってます。どうしましょう。

偽医者でも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000227-kyodo-so...

こんな人もいます。偽医者が親切なのは技術がないのを言葉で丸め込むため。詐欺を働く人が言葉たくみなのと同じです。腕が良いというのは腕が良い偽医者がニュースになりやすいだけです。そこは勘違いされないほうがいいと思います。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~gengen/faq.html

なども参考になるかと思います。そもそも専門分野もなく答える医者というのも信じられないです。よほど賢いのでしょう。たぶん医学知識と役得については「経済学部」で学んだからなのかもしれません。

無知の知といいますが、無知は無知でしかないです。とにかく放置していても食い付くなかなか厚顔な知り合いで、構わないでくれと思っても無理矢理食い付かれてしまった知人もおり、ほとほと困っています。一回は被害にあわなければいけないのでしょうか。

どうすればそんなやっかいな知り合いに関わらずにすむのか、貴重なお知恵をいただければうれしいです。

とにかくのっかりの多さを見ていただけるとわかるのですが、私と同じ悩みを抱えている方が世の中にはたくさんいるようです。困りました。

2005/03/16 21:29:29
id:tnkataknt No.13

tnkataknt回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/03/16 21:42:20

ポイント20pt

これは、無視、しかないでしょう。

URLは本職のお医者さんが「ネット上の医療相談はお断り」ということをわかりやすく説明しているページですが、無料あるいは無料に近い参加料ほどの対価しか取っていない質問・回答サイトの匿名の回答を信じるかどうかは、質問者の自己責任です。間違った回答を信じて行動して何らかの損害が生じても現行の法規では回答者を罰することはできません。

したがって、明らかな誤回答はその旨指摘して無視するしかないです。

ネット上でなく日常生活でも同じことを繰り返していればさすがに相手にされませんが、ネット上は匿名性がある程度保障されていますし、たくさんの回答者の中から常習誤回答者を見つけ出すことは意外と困難ですので、ビギナーの方が被害に遭わないようにする工夫が必要なのかも知れませんが。

今のところは、ビギナーの方も何回かイヤな経験をすれば学ぶということで妥協するしかないのではないでしょうか。1回目の質問でげんなりして退会、ということがないことを祈ります。

id:FLANKER

正論でしょう。ただ投げやりな普通の答えにも逆ギレされたり、無視してもむこうからわざわざ連絡されて困ったりしている知人もいます。本人が悪意をもってやっているのか、無知のなせる技なのか、それすらわからないぐらい凄いこともあり目を丸くするしかありません。初対面だとびっくりするかもしれませんね。困りました。

2005/03/16 22:16:41
id:AROA2005 No.14

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/03/16 23:04:18

ポイント20pt

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K0301N%2003122...

NIKKEI NET:NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまでニュース

「父親が外科医だから息子の自分は医療関係者」という思い込みでの医療行為(疾病等に関する質問に答える)を行うのは犯罪です。

法律で医者以外は、そういう行為をしてはならないのです。

また、彼がそういった不法行為を働いているとわかっていながら黙って放置し、後々重大事件に発展した際は、あなたを含めた周りの人々も法的責任が問われたりするので、早いうちにそのことを彼の父親に言うべきではないでしょうか?

特に彼の父親が社会的責任を問われることになるかもしれません。

まあ、警察にチクったとしてもURLのような被害が出ていないので、事件が起きるまで放置されるか、逮捕されてこっぴどく怒られた後、起訴・即日保釈になるでしょう。

でも、被害者を出さないためにも何か手を打たないといけませんよね。

心中お察しいたします。

id:FLANKER

回答11へのコメントを見ていただくとわかりますが、どこまで真実かどこからが虚偽かもう何もわからない場合はどうしましょう。「父親が外科医」というのも本人の言葉で確認のしようがありません。本人の言葉も「医者」や「医療従事者」だったり、一方で以前日記で否定する発言を書いていたり一定しません。

またのっかりが増えていて、同じ悩みの人がどれだけ多いかということを考えてしまいます。何かいい解決法がないですかね。

2005/03/17 00:16:36
id:sami624 No.15

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/16 23:05:16

ポイント20pt

やはり家族に何とかしてもらうしかないですね。下手に助言をして逆切れされても厄介ですから、民事上家族は相互扶助を含め打算ではなく、真に調和を維持するよう協力することが求められているため、家族に指摘してもらい、周囲が困惑しないようにしてもらうしかないでしょう。

id:FLANKER

周囲の困惑は思った以上です。私の知り合いは助言前に逆切れしてしまっているようです。知人ががんばって助言しようとしていますが、見ていてドキドキします。

2005/03/17 04:48:46
id:uml No.16

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22005/03/17 01:00:11

ポイント20pt

URLはダミーです。さぞやお困りでしょうね。恐らく直接口で言わないと気がつかないと思います。人力検索を掲示板か何かと勘違いして雑談しているようですからね。URLは適当だし、回答も何の役にもたたないものばかり。回答拒否機能を有効活用されるといいと思いますよ。さっそく使えそうですしね。

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/

はてな回答拒否推奨リスト - はてな回答者拒否推奨リスト

http://www.hatena.ne.jp/1110910439#a12

知り合いに外科医である父親の背中をみて育ち、経済学部を卒業した自称医師がいます。医療関係者というふれこみで医療関係の真面目な質問に珍答で答え、一般の質問にも妙な.. - 人力検索はてな

id:FLANKER

あくまで知り合いの話ですが。困っている人は大勢いるようですね。

だいたい出尽くしたので終了します。もらいもののポイントなので回答に納得できなかった一人を除いて持ちポイントすべて均等配分します。

2005/03/17 04:50:07
  • id:BERKUT
    どこかで、ほらでも吹いたにかな?

    と書いておられる方がいらっしゃる。

    http://www.hatena.ne.jp/1103974066#a2(医者になってよかった)

    と回答している人が、

    http://www.hatena.ne.jp/1108845953#a16(専攻は経済学ですが、同期の人間と比較したところの結果。)
    http://d.hatena.ne.jp/impetigo/20050317
  • id:suikanonaraduke
    Re:どこかで、ほらでも吹いたにかな?

    >と書いておられる方がいらっしゃる。
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1103974066#a2(医者になってよかった)
    >
    >と回答している人が、
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1108845953#a16(専攻は経済学ですが、同期の人間と比較したところの結果。)
    ああ、そういうことだったのか。 嘘をつくimpetigoさんも悪いかもしれないけれど、質問者も意地悪だな。
    放っといてあげれば良いんじゃないですか。 医者だろうが選考が経済学だろうが、はてなを利用している僕らに直接の害があるわけじゃなかろうし。

    僕はimpetigoさんじゃありませんよ、念のため。(汗)
  • id:tnkataknt
    Re:どこかで、ほらでも吹いたにかな?

    >と書いておられる方がいらっしゃる。
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1103974066#a2(医者になってよかった)
    >
    >と回答している人が、
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1108845953#a16(専攻は経済学ですが、同期の人間と比較したところの結果。)

    多重IDで本人も、どのIDで答えているのか混乱しているとか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません