【地雷反対運動促進CM】

国連が作成した地雷反対運動促進CMが全米で総スカンをくらっているとのこと。
内容は、休日にサッカー試合をしている女の子達がいるグラウンドが舞台。
ゴールを決めて歓声に沸くグラウンドで、シュートを決めた女の子が地雷を踏み爆死するというもの。(以下参照)
http://worldnetdaily.com/news/article.asp?ARTICLE_ID=43174
あなたはこのCMの放映に

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/03/16 10:12:23
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

賛成(放映すべき)25
反対(放映すべきではない)23
その他(いわしへどうぞ)2
合計50

集計

• id:Pygmalion
    インパクトが有って

良いのでは。女の子の体重でも機能すると言う啓蒙にもなるし。
  • id:fet-33
    Re:インパクトが有って

>良いのでは。女の子の体重でも機能すると言う啓蒙にもなるし。

そうですよね。世界が現実を認知するという意味でも、国連のこうした
    動きには賛同できます。
    「リアル過ぎる」というのが反対派の意見らしいのですが、これがリアルな
    現実である国もあるわけですからね…。

どうしても聞きたくてアンケート取りましたが、ポイントが足りず
    50名になってしまいました。
    個人的には放映時間を指定などの条件がついても良いので、とにかく
    放映すべきだと思いました。
  • id:taknt
    (投稿者削除)

• id:Im_Me
    Re(2):インパクトが有って

結果が拮抗しましたね。
    その他じゃなくてもいわしで理由聞きたかったかも。

>「リアル過ぎる」というのが反対派の意見

さもありなん。
    反対している人(国?政策?)にとって、戦争、ひいてはその後始末はリアルであってはならないのでしょう。
  • id:Pygmalion
    抜け穴

対人地雷規制で問題なのは、クレイモアなど「後始末の出来る」地雷が対象外とされて居る事です。是非、問題(再)提起として続編を作って頂きたい。

――休日にサッカー試合をしている女の子達がいるグラウンドが舞台。ゴールを決めて歓声に沸くグラウンドで、選手に向けられる多数のカメラ。三脚に乗ったカメラの放列と見えた中の1台が、実は四脚に乗ったクレイモア。シュートを決めた女の子が前を通過した瞬間にクレイモアは作動して、女の子は死亡するも地雷の後ろ側の観客は無傷……。ちょっと悪趣味かも知れませんが、クレイモアの特徴を良く表せるかと。
    Re(3):インパクトが有って

>結果が拮抗しましたね。
    >その他じゃなくてもいわしで理由聞きたかったかも。

そうですね。選択肢の書き方を誤りました。色々な方のご意見を、私も
    もっと聞きたかったです。
    もっとポイントがある時にやればヨカッタです…。

私事ですが、ウチの母親曰く「少女が白人だったからでは」だそうです。
    確かにそういう見方も潜在的にあるかもな、と思いました。
    舞台が平和な国だったからこそ反響を呼んでいるのかもしれません。
    でもそれこそが国連の伝えたいことだと思うんですけどね。
    知らなかった!

>対人地雷規制で問題なのは、クレイモアなど「後始末の出来る」地雷が対象外とされて居る事です。是非、問題(再)提起として続編を作って頂きたい。

なんと!そんな地雷が存在することすら知りませんでした。
    そういう現実こそ世界の認知度を上げて欲しいですね。知らなかった…。
  • id:taknt
    Re:(投稿者削除)

内容書く前に投稿しちゃった。

映画とかなら このようなシーンはあってもいいと思うが、
    CMで残虐的なのは ちょっと・・・。
  • id:keroronX
    Re(2):(投稿者削除)

>映画とかなら このようなシーンはあってもいいと思うが、
    >CMで残虐的なのは ちょっと・・・。

自分の国の企業が開発したり、自分の国の政府が提供したりした武器が残虐な現実を引き起こしているとしたら、一般的にその残虐性(だけ)は直視しない(という選択肢がある)のは、ちょっと・・・。
  • id:tkyktkyk
    いつだって反対するのは

偽善に満ちた人々ですよね。
    確かにサッカー場に未処理地雷が放置されているなどありえない話かもしれませんが、こうした現状(予知できない土地に埋まっている)を伝えるにはいいCMだと思います。
    あとは子供が明らかに見る時間には、もっと文だけのありきたりのものを用意する、といった2パタ策を取れば文句もなかったろうに。
    (本当はこれ1つだけでいいとは思いますがね)
    Re:いつだって反対するのは

>偽善に満ちた人々ですよね。
    >確かにサッカー場に未処理地雷が放置されているなどありえない話かもしれませんが、こうした現状(予知できない土地に埋まっている)を伝えるにはいいCMだと思います。
    >あとは子供が明らかに見る時間には、もっと文だけのありきたりのものを用意する、といった2パタ策を取れば文句もなかったろうに。
    >(本当はこれ1つだけでいいとは思いますがね)

そうですね。同感です。
    時間帯やパターンなどの条件をのまねばならないとしても(本当は無条件に
    放映して欲しいくらいですが。)このCMを放映することに大きな意味があると思います。

「自分や自分の子供達の日常に、地雷がある日常を描写するなんて残酷すぎる」
    そう思って反対する人も多いかもしれません。
    でも、現実にそれが日常である国があることを知る必要はあると思います。

別に私は、対人地雷反対運動をしてる訳でも何でもないのですが、
    今朝ワイドショーで取り上げられたこのニュースを見て、CMの内容の是非よりも
    このような状況に置かれる国があることを再認識して軽い衝撃を覚えました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません