アクセスについて初歩的な質問です。

テーブル上、あるフィールドについて、■か空白(スペース)になっています。そこに新しく、■の場合は出席、空白の場合は欠席と入力したいのですが、どうすればいいんでしょうか。
当方、アクセスについても、VBAに関しても、全くの初心者です。
わかりやすい回答をよろしくお願いします。
ひととおり、アクセス、VBAについてのサイトは当方でピックアップしておりますので、回答内容を重視して、ポイントを差し上げたいと思っております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/16 11:50:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/16 12:02:15

ポイント10pt

http://www.mitene.or.jp/~rnk/TIPS_ORCL_UPDATE.htm

Oracle SQL (データの更新 :UPDATE文の基礎)

>■の場合は出席

というふうに 置き換えするならば UPDATEですね。

クエリーのところで SQLを入れる個所があります。

それは、わかりますでしょうか?

そこに UPDATE文を記述したらいいでしょう。

UPDATE テーブル名 SET あるフィールド=’■’ Where あるフィールド=’出席’

UPDATE テーブル名 SET あるフィールド=’ ’ Where あるフィールド=’欠席’

id:FMR No.2

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02005/03/16 12:00:23

ポイント60pt

編集→検索を起動して 置換を選び

検索する文字列に■

置換後の文字列に出席

を実行その後

検索する文字列に(空白)

置換後の文字列に欠席

でいきませかね?

id:yyyyuko

できました。

ありがとうございました。

2005/03/16 12:06:48
  • id:donmabo
    そうか,そんな手があったか!

    あっさりとして,いい回答だと思います。正面から考えてしまったので,回答を整理するのに時間がかかってしまった。
    悔しいので,ここにのっけておきます(オープンポイントもかからないし……)。
    まずそのテーブルをもとにしたクエリを作ります。
    ↑方法はいろいろありますが,そのテーブルを選択肢,ツールバーの「新しいオブジェクト:クエリ」を選択するのが最も簡単。

    そのクエリのデザインビューで,上部のリストから■かスペースを入力したフィールドをデザイングリッド(下の枠)にドラッグ&ドロップします。
    ↑ここで,いったんクエリをデータシートビューにして,全件表示されているかどうか調べましょう(以下データシートビューにするのは確認のためなので省略できます)。

    デザインビューに戻り,該当フィールドに ■ を入力して再びデザインビューにします。
    件数が減り,■のみ表示されていることを確認してからデザインビューに戻ります(■は自動的に”■”になっている)。

    ツールバー(メニューバーも可)で「クエリの更新」を選び,デザイングリッドに新しくできた「レコードの更新」の部分に 出席 と入力します。

    ツールバーの「実行ボタン」(!の太いの)をクリックし,「…更新されます」というメッセージにOKすれば ■ が 出席 に変わります。

    続けて「抽出条件」を空白(スペース)にして,「レコードの更新」の部分に 欠席 と入力,実行ボタンでもう片方も変わります。

    注意1 空白(スペース)の部分は要注意。実際には何を入れましたか? もし,何も入れていないなら抽出条件は null にします。また,実際に空白を入れた場合でも,半角と全角とでは別扱いですから注意してください。抽出条件を入れてから,データシートビューで確認すればすぐわかります。

    注意2 ■と空白(スペース)を残したまま別の所に出席欠席欄を作る場合は,あらかじめそのためのフィールドをテーブルに作っておき,クエリでは,■のあるフィールドは抽出条件だけに使い,新しいフィールドに 出席 と入力します。
    これなら,もとのデータも残ります。
  • id:baihen
    Re:そうか,そんな手があったか!

    あっさりとしてますけど、全然ACCESSらしくない方法ですね。
    今回1回だけなら置換でいいでしょうけど、ACCESSでといわれると今後も何度もするのを想定するでしょうから普通はクエリを作ろうとしますよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません