iアプリの開発のについて質問です。

iModeサイトでユーザー認証後にiアプリのダウンロードが出来るような構成を考えているのですが、ダウンロードの際iアプリに(iModeサイト側で管理している)ユーザーIDを渡したいのですがどのような方法があるでしょうか?
※ iアプリに渡されたユーザーIDは、iアプリからの通信時などのユーザー識別に利用します。
※ 渡したいデータは、IDに加え若干パラメータが必要となるため20文字程度となります。
※ IDの渡し方として以下の案を検討していますが実現可能かは不明です。
A) iアプリをダウンロードする際のURLにパラメータをつけておくと、iアプリ側でそれを取得
できたらいいな
B) ADFファイルを動的に生成して、そのなかにパラメータを埋め込んで、iアプリ側で取得できたらいいな

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/16 16:23:02
  • 終了:--

回答(1件)

id:mgoto No.1

mgoto回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/03/18 16:21:18

ポイント80pt

検討案B)が一般的かと思います。

具体的には、ADFファイルのAppParamキー(ASCII文字のみ、最大255バイト)にユーザIDを

埋め込んでおいて、それを com.nttdocomo.ui.IApplication#getArgs() で取得する、という

手順になります。

ちなみに、検討案A)でも技術的には可能かも知れませんが、サーバ側での処理がかなり

特殊なものになると推測されますので、お薦めできないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません