椎間板症に関して教えてください。

1.椎間板症と椎間板ヘルニアの違い
2.椎間板症と診断された場合の民間療法
3.運動、マッサージ等の制限はあるのか
4.出来ればどの質問にもURLを提示

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mormusu No.1

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

http://e.oisyasan.ne.jp/tajimaseikei/topics/topics_02.html

田島整形外科■お知らせのページ

椎間板症は、椎間板ヘルニアの一種

民間療法は、避けた方が望ましい様です。

効果は期待されない方が良いです。

それでも、民間療法を望まれるなら

整形外科医に、ご相談なさって下さい。

http://junk2004.exblog.jp/m2004-12-01/

心療整形外科:2004年12月

ご参考に。

id:ageharock

ありがとうございます

2005/03/18 11:29:30
id:nankichi No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.lumbar.jp/sama.htm#henkei

様々な腰痛の原因 :腰痛ナビ

椎間板症が進行すると椎間板ヘルニアになるようです。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch094/ch094a.html

メルクマニュアル家庭版, 94 章 腰痛

2.素直に運動しましょう。

一番下の方をみてください。

なお、軽度のものであれば、整形外科のいうことを聞いてしばらく通って牽引とかしてもらえば自然に直るものだそうですよ。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

加茂整形外科医院 ~トリガーポイントブロックで腰痛は治る!~

何で民間療法を希望されているかわかりませんが、この方のblogは参考になるかも。

http://junk2004.exblog.jp/m2005-02-01/#1913210

心療整形外科:2005年02月

id:ageharock

民間療法を希望しているわけではないです。

ただ、存在するのかどうか、どんなものがあるのか知りたいだけです。

2005/03/18 11:31:19
id:shujisi No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://hernia.lumbar.jp/head1.html

椎間板ヘルニアとは? |よくわかる!椎間板ヘルニアの勘どころ|

1.椎間板ヘルニアについての説明は上記URLに図解されています。椎間板症というのは、椎間板ヘルニアに似た症状(腰痛、下肢痛、下肢しびれなど)があるけれども、椎間板ヘルニアかどうか不明か、画像上椎間板ヘルニアが認められないような場合に、そのような病名で説明される事があります。

http://hernia.lumbar.jp/chiro.html

椎間板ヘルニアにおける「カイロプラクティック」の有効性 |よくわかる!椎間板ヘルニアの勘どころ|

2.カイロプラクティックが有効なようです。

ただし、カイロプラクターの施術の技術には個人差が大きく、したがって施術者によって治療効果も大きく変わってくるようですのでご注意下さい。

http://www.00123.net/case.html

カイロプラクティック・整体が適さないケース/全国総合カイロプラクター協議会

3.カイロプラクティックが適さないケースにつき書いてあります。

http://www.ko-yoo2.com/kairo.html

腰痛 カイロプラクティック リンク集

おまけ.

いろいろなカイロプラクティック院のリンク集です。何処で治療をするか選ぶのにお役立て下さい。

いずれにしても(病院、民間に因らず)、いきなり治療行為に入らず、まずあなたの症状を良く聞いて、体の状態を確認してくれるところで治療を受けるのが良いのではないかと思います。

id:ageharock

ありがとうございます

2005/03/18 11:31:59
id:whitecat No.4

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

http://www.painclinical.com/

豊島区 大塚 整体 ペインクリニック マッサージ で腰痛 肩こり仙腸関節 AKA療法

治療をしている立場からお知らせしたいと思います。椎間板ヘルニアについての医学的な説明は、既に他の方が御紹介くださっているサイトを参考にしていただけば、かなりのところを分かっていただけると思います。

私が行っている治療法も、実は整形外科の分野ではまだ新しい試みでして、医療として関節の物理的な治療をおこなうものです。日本のドクターが、約30年ほど前から始めた新しい取り組みです。

かなりの成果を既に上げてきていますが、従来からの考え方とは全く違う見地から取り組んでいる治療法ですので、中々世間の方々に知って頂く機会がないのが実情です。

民間療法にも関節を扱う様々なものがございますが、問題は思い立ったその日から誰でも出来るという点が一番の問題かと思います。

治療法の詳細は、上記のHPをご覧頂ければ幸いに思います。このような新しい考え方が既に出てきていると言うことを知って頂けるだけでも嬉しく思います。

id:ageharock

申し訳ないですが、答えになっておりません。

わたしが知りたいのはヘルニアのことではなくて「椎間板症」のことであり、

またその治療法(病院)を知りたいわけでもありません。

これにて終了いたします。

皆様ありがとうございました。

2005/03/18 21:59:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません