私はビジネスマンでありながら、日本経済新聞を読んでいません。

今までは業務に支障を感じたことはなかったのですが、4月に人事異動があることもあり、これ気に読みはじめたいと思います。

さて、この日経新聞について、毎朝読んでいる方限定で、以下をアドバイス願います。
【1】日経を読む理由は何か?
  (朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)
  (Webではなく、新聞である理由は?)
【2】日経を読んでいないと困ることは何か?
【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)
【4】だいたい何分かけて読んでいますか?
【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?
【6】夕刊も読む必要があるか?

端的にいうと、
「日経新聞は、○○のために必要であり、ビジネスマンは毎朝読んで当然。」
という感じで、○○の部分をわかりやすく説明してくれると嬉しいです。

何もわかってないで読もうとすると、眠くなりそうな新聞ですよ〜、日経って。よろしくお願いします。(長文大歓迎!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/18 09:22:14
  • 終了:--

回答(13件)

id:narilovesyukkiy No.1

narilovesyukkiy回答回数134ベストアンサー獲得回数02005/03/18 10:03:02

ポイント13pt

先に5、6あたり方答える形になりますが。

毎朝、及びかえってきた後読みます。

日経はやはり経済関係、企業情報などでは他社よりも情報が早いし、解説記事もしっかりしていると思います。私の場合、一緒に毎日新聞もとっていますが、やはり毎日のほうが一般的なニュース−社会記事が多いのに対して、同じ記事でも経済的側面から書いた記事が多いですね。

また、「新聞」である理由ですが、実は日経のスポーツ記事(特にサッカーとなぜか競馬)や文化記事(普通ならテレビ欄がある後ろのページですね)が充実していることがあげられます。

「私の履歴書」も、非常に参考になる方も多く(はずれもありますが)愛読しています。

スポーツ記事は、非常に公平です。サッカー代表戦など。他社はある程度のバイアスが見られますが(たとえば日韓戦)日経に関してはほぼそれはありません。2002年のW杯のときなど、特にそれを感じました。もちろん野球に関してはいうまでもありません。

読み方は、自分の業界に関しての記事をまず拾い読みして、その後時間があればほかのところも目を通すという感じですね。文化面も見ますが。朝15分、夕方(夜)30分くらいですかね。夕刊は趣味ですね。あまり必要ないかも。

日経を読んでないと困る、ということはありませんが、上司や取引先の方も結構チェックしているので、読んでいた方が話が通りやすいです、正直な話。

日経新聞は必須ではありませんが、ある程度経済動向に興味がある方には必要十分な情報が載っていて、かつ文化・スポーツも充実しているので読みやすいですよ。

id:perishable

ありがとう。

要は経済動向を掴むのにもってこい!というところだと思うのですが、経済動向を掴んでないとやはりビジネスマンとしてはダメですかね?

2005/03/19 12:12:34
id:beatgoeson No.2

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142005/03/18 10:12:09

ポイント13pt

http://www.nikkei4946.com/nikkei-hk/ovr.html

日経ご購読お申し込みキャンペーン

私は日経と朝日を読んでます。

【1】日経を読む理由は何か?

  (朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)

  (Webではなく、新聞である理由は?)

---> やはり経済関連の記事が多いからです。他の一般紙に比べてつっこんだ記事や解説記事(囲み記事)が多いので勉強になります。

【2】日経を読んでいないと困ることは何か?

---> 困る事はないと思います^^; きっとperishableさんも困った経験はあまりないのでは?

【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)

---> ざーっと目を通して記事の見出しをチェックして気になる記事だけ中身を読むといいのでは。

【4】だいたい何分かけて読んでいますか?

---> 15分くらい。

【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?

---> 通勤中か、朝職場に着いて仕事前に。

【6】夕刊も読む必要があるか?

---> 私は読んでます。外資系の企業に勤務しているせいもありますが、時差の関係で海外の記事が夕刊に最初に載って、翌日の朝刊に載らなかったりするものもありますので。

学生の頃から読んでますが、最初はやっぱり眠くなるような記事が多かったと思いますが、だんだん読み慣れてくると読まずにはいられなくなってきてます。

あまり説得力のある回答でないので、ポイントは結構ですよ。

id:perishable

ありがとう。

いや、いい感じですよ。

日経を読んでで困ることはほとんどないのですが、たまーに

「今日の日経見た?」

と言われて、見てない・・・とは言えない気も。

2005/03/19 12:14:41
id:azc056 No.3

azc056回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/03/18 10:12:29

ポイント13pt

1)読む理由

  上司が読んでいて、特集記事について意見をもとめられるため。

2)読んでいないと困ること

  1)のため読んでないと困ります。

  Web版は情報量が少ないです。

3)読み方のコツ

  全部読んでます。一応。

4)読む時間

  30分〜50分(体調により)

5)読む場所

  電車・トイレ(すいません)

6)夕刊の必要性

  タウン情報・トレンディイ情報がメインなので、あまり読みません(日経トレンディなど同社系列の雑誌に掲載されてから読むほうが整理されてわかりやすいので)

※週刊誌「日経ビジネス」を購読するてもあります。

※日経ビジネス一冊売り¥600 < 日経朝刊¥140×5(月〜金)

本音では、日経“産業”新聞 や 日経“流通”新聞 のほうが情報が細かくて、普通の日経よりは役立つと思います。

もっと本音を言いますと、日経グループって、ネタの二度売り三度売りが多すぎると思います。

(日経新聞+日経産業+日経流通)→日経トレンディ&日経ビジネス&日経コンピュータ&日経情報ストラテジ&日経○○○〔類似品多数〕

日経新聞群の記事を、日経雑誌群に転載・再編集して、すごく儲けていると思います。

id:perishable

ありがとう。

日経BPの本は「日経コミュニケーション」をよく読んでいますね。

朝刊読むのに30分以上かけているのですね・・・。

日経読んでないと困るというシチュエーションが必要かな?

2005/03/19 12:17:11
id:smiththeagent No.4

smiththeagent回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/03/18 10:28:14

ポイント18pt

(URLはダミーです)

はじめに言いたいことを書いてしまいますが、何で読むかって言うと結局「みんな読んでるから」という事に尽きると思います。

連ドラ観てないとクラスメイトの話についていけず仲間はずれに…という延長線上にあると僕は思いますね。

ホワイトカラー系の勤め人なら多くの方が、「ビジネスマンなら日経くらい読んでないとだめ」みたいな固定観念は普通に持ってらっしゃいますが、はっきり言って日経だけ読んでもだめですよ。

日経は確かに経済の動向を図る上で最低限触れておかなければならない情報源だと言う事はできますが、書かれていることが全て真実とは限りませんし、結局のところ数ある情報源のうちの一つでしかありません。

日経はきっかけにしかすぎず、そこを起点として興味のある事柄は自分で調べて掘り下げたりなどしなければあまり読んでる意味が無いとは思います。

日経だけ読んでさも経済を分かったかのように語ってる人には注意したほうが良いと思います。

【1】日経を読む理由は何か?

  (朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)

   経済に関する情報が中心であるから。

  (Webではなく、新聞である理由は?)

   WEB情報を否定はしないが、送り手によって吟味されている情報と言え、その点で一定の信頼性があると考えるから。

【2】日経を読んでいないと困ることは何か?

   アホなおっさんに「ビジネスマンなら日経くらいは読んで云々」と下らない説教をいただくことがある。

【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)

   コツといっていいかはわかりませんが、他のメディアと同じで、まずは興味のある分野を追っていくように読めばいいのではないでしょうか。

   今だとライブドアの件などがありますよね。そこから自分で調べたりして、多角的に情報を得て考察したりなどしていくのが良いと思います。

   日経だけ読んで「わかった!」と言ってしまうのは、ヤバイです。

【4】だいたい何分かけて読んでいますか?

   15〜30分

【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?

   いずれもアリ。

【6】夕刊も読む必要があるか?

   個人的には無しと考えます。

   夕方以降ならネットでも情報は拾えます。朝読むのはすでに書いた「連ドラの話題で盛り上がる」的な意味合いがあるからです 笑。だから仕事が終われば関係ありませんよね。

id:perishable

ありがとう。

すばらしいです!!

日経はみんな読んでいるからということですね!

話題についていけなくならないように、ということですね!

2005/03/19 12:20:54
id:honeywest No.5

honeywest回答回数128ベストアンサー獲得回数02005/03/18 10:50:44

ポイント13pt

http://finance.nifty.com/

@niftyファイナンス:株価情報や為替、投資信託などについての総合マネーサイト

日経は勤務先で1人1紙提供されています。「何もわかってないで読もうとすると、眠くなりそうな新聞ですよ〜、日経って」分かります。私も昔はそうでした。

お金は好きですか?増やすことに興味がありますか?ありますよね?だったら日経は日本で一番面白い新聞です。あなたが少額でも何かに投資をしたら、日経はあなたの投資判断材料を提供してくれるベストなパートナーになりますよ。株、先物、預金金利などを載せていますから。

夕刊はなくてもいいと思います。まず朝刊を10分ほど見ることから始めてはいかがでしょう。外側の1枚裏表だけでも。

id:perishable

ありがとう。

私は「株」をやっていないのですが、もしやっていたら、日経って手放せなくなる新聞になりますかね?

2005/03/19 12:22:59
id:ShinRai No.6

ShinRai回答回数489ベストアンサー獲得回数212005/03/18 12:22:23

かつて海外で駐在していたとき、駐在員仲間から聞いた話。某生保の役員が「日経はないか、日経を読みたい」とすごく熱心に新聞を求めたそうです。渡辺淳一の新聞小説を読むためだけだったとか。

この程度ですよ

id:perishable

ありがとう。

あ、これはたいして読む必要はないというご意見ですね。

2005/03/19 12:23:33
id:hiroyukiarita No.7

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/03/18 19:09:31

ポイント13pt

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース −マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー

【1】日経=ビジネス

【2】普通の新聞では書いてないことが多い【3】タイトルをざっと見て、必要な記事を読む。○をしておいた方がいい。

【4】30分

【5】朝と電車の中

【6】必要はない。読んでもいいけど・・

眠くなりそうなら、普通の新聞の経済版でいいと思います。

id:perishable

ありがとう。

皆さん、読む時間すごくやはりかけるのですね。30分も新聞読み続けたことないよ私。

2005/03/19 12:24:28
id:icchanu No.8

icchanu回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/03/18 21:51:11

ポイント13pt

お役に立つかわかりませんが、私の場合は下記の通りです。

【1】日経を読む理由は何か?

・当然ながら経済に関する情報が多く、思想的にどちらかというと中立なので。

・新製品や新しい技術などの記事が多い

・とにかく「濃い」というイメージがある。

・正直言うと、「日経を読んでる」という見栄と安心感も多少ある。

【2】日経を読んでいないと困ることは何か?

・個人的には株をやっているので、株価に関する情報が必須。

・世間的には、ほとんどのビジネスマンが日経を読んでいるとは感じない。

【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)

・まずパラパラと読み、見出しを全て読む。

・次に、興味のある記事、見出しだけでは意味の分からない記事を読む。

・webやニュースで流れている事、芸能記事は読まない。

・全ての記事に目を通すことはあまりない。

【4】だいたい何分かけて読んでいますか?

・休日は1時間ぐらい。普段は30分ぐらい。

【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?

・出社前の朝食と、夕食時。貯まったら休日。外食時に持っていくこともある。

・まれに職場の昼食時。

【6】夕刊も読む必要があるか?

・もったいないので目を通すが、読まなくても良い気がする。

id:perishable

ありがとう。

意外と日経を読んでいないビジネスマンも多いのかな。

何か興味のある分野がないと・・・。自分の業界だけでもおさえないといけないかな。

2005/03/19 12:29:20
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/18 23:19:14

ポイント12pt

http://www.dky-estm.com/toiawase_jijitsu.html

事実関係調査 お問合せ・お見積り - 調査の大黒屋

先ず他紙と比較して最も異なる点は、事実関係調査が深く、分析力が異なる点でしょう。

ビジネスは相手を説得して何ぼ…の世界ですから、①相手を説得する根拠が必要です。相手を説得するためには、各庫たる信頼できる機関による事実関係調査結果等②明確な事実実関係という根拠が必要となります。この明確な事実関係に基づいて、更なる分析の結果導き出された結論により立証されれば③相手を説得できるわけです。

他紙と異なるのはこの辺のスキームですね。事実関係の調査の綿密さ、調査結果の充実度ということでしょうか。

id:perishable

ありがとう。

なるほど。確かに日経の調査結果を参考にすることは、仕事でも結構あります。

2005/03/19 12:30:10
id:kamesannn No.10

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12005/03/18 23:22:37

ポイント12pt

http://blog3.fc2.com/mediakiri/

メディアを斬る!&最新ニュースの裏側!

何がスタンダードとされているかを知るのに必要だし便利だと思います。

情報自体はネットでも十分ですが、何がビジネスマンとして要求されているか、という基準を知るのに便利です。

はじめは一時間半くらいかけてましたが、今は5分くらいです。しかも時々しか読んでません。

あと、ネットと比較して書いてないことがあります。なぜか、というのは諸事情あると思いますが。情報統制から紙面の都合まで(笑)

あと、株をやるのにはちょっと便利ですよ。

id:perishable

ありがとう。

5分でも目を通した方がよいということかな。

2005/03/19 12:33:31
id:tentaku No.11

tentaku回答回数67ベストアンサー獲得回数02005/03/19 00:08:55

ポイント12pt

1.

 (1)日経であるべき理由。

 金融・経済情勢及び政府の動向のネタが他紙に比べたら豊富なこと。購読層を絞り込んでいるんでしょうが(おそらく大学生以上)、ある程度の知識を持っていることを前提としてます、この新聞は。その分、他紙と比べたらマニアックなことに言及してしますね。そこが良い。

 なお、私の場合、読む前提の知識を全く持っていないわけではないので、かかる知識の復習の意味でも読んでいます。

(2)Webではなく、新聞である理由

 ペーパーの方を読んでいる理由は、日経の場合、Webとペーパーの記事の内容が明らかに異なり、後者のほうが詳細まで書かれてあるからです。他紙はどういう対応をしているのかは私は存じませんが、日経に関する限り、日経は明らかに詳細についてペーパーだけしかのっけていないですね。結構そこが重要なところがあったりするので、ペーパーを購読してます。

2.1に書かれてある情報にアンテナをはれなくなること。

 余談ですが、日経の最後の面に連載されている小説『愛の流刑地』(作者:渡辺淳一)は毎朝必ず目を通しています。。。(朝から何やってんだか)

3.コツ……。特にない気がします。ただ日経の生地で使われている用語にある程度習熟してから読むほうがいいでしょう。私の場合、大学1年生のときに読んでもよく分からなかったため他紙を読んでいましたが、民法や会社法を勉強した後は抵抗なく読めるようになりました。行政法やマクロ経済学の勉強もプラスされていれば、経済教室以外は、大体簡単に読めるんじゃないですか。もしもそういう知識がない場合は、有斐閣の法律学小事典や経済辞典を手元に置かれて読むのがいいでしょう。

4.トータルで1時間はかけています。時間を小分けして、気分転換のつどに読むようにしています。

5.自宅で勉強していることが多い身分なので、自宅で。

6.夕刊を読むべきかどうかは分かりません。日経をさらにプラスするよりも、私の場合は地元の新聞も併読してまして、そっちのほうを読む方が何かと勉強になるので、特に日経夕刊を読むのは考えていません。

7.以下、余談となりますが、知識がある程度あれば、あの新聞は結構、記者に知識がないにもかかわらず無理やり記事らしくしたものがあるのに気がつきます。そんな記事は笑ってやりましょう。

id:perishable

ありがとう。ポイントお贈りできます。

ちょっと難しい語もあるかもしれませんが、要は慣れですかね。

2005/03/23 13:13:01
id:BREEZER No.12

BREEZER回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/03/20 12:00:30

ポイント16pt

【1】日経新聞は、ビジネスマンの情報源としては、パソコンOSでいうウィンドウズのようなものです。デザインや機能からみてマック(産経新聞や一般紙)が好きといってみても、やはりデファクトスタンダードであるモノを使う利便性は非常に高いです。ですから、お金や時間に余裕があるのでしたら、産経新聞や一般紙とも読み比べると面白いときもあります(論調の違いなど)。Webでなく紙を勧めるのは、記事の取り扱いの大きさがWebでは一見してわからないからです。トップニュースでも「トップ」という欄にでているだけで、他の記事に比べてどれだけインパクトのある記事なのかがわかりにくいのです。夕刊はWebでOKだと思います。

【2】デファクトですから、記事の内容を問わず大多数のビジネスマンが読んでいますので、世の中のビジネスマンが同様の印象を持っている可能性が高いということです。そこから、コンセンサスを読み取ることができます。例えば、一般紙が「GDP1%まで回復」と報じたのに対し、日経が「GDP1%にとどまる」という見出しだったら、多くのビジネスマンは「あぁ、やっぱり景気回復はまだまだかぁ」と感じた可能性が高いということです。もうひとつは、速報性です。合併や企業業績の観測記事などは、まず日経が一番に報道します。これは日経が経済専門紙だから企業の動きに敏感というだけでなく、企業の方もまず日経に報じさせようとます。なぜなら、日経に最初に書かせ、面子をたもってあげることで、その後の記事の書かれ方が企業にとって好都合な方向になりやすいからです。少なくともボロクソに書かれることはなくなります。(ある意味癒着なんですよね)

【3】全部読む必要はありませんが、1面トップ記事と見出しくらいには全部に目を通すとよいでしょう。あとは自分の会社に関連することを中心にチェックしていきます。取引先、競合他社などの記事は小さくても身近な話題ですからチェックします。最初は読みにくい新聞ですから、徐々に興味の範囲を広げていって、徐々に読む記事も増やしていくということでよいと思います。私個人的にはインタビュー記事を重視しています。一般的なニュースはどのメディアも同じことを報じますが、社長インタビューなどは記者と社長の1対1の話ですから、オリジナリティがあるのです。

【4】30分くらい。1時間かけるのは長すぎると思います。

【5】朝の通勤電車内がよいと思います。

【6】先にも書きましたが、夕刊はWebでよいと思います。夕刊の記事はせいぜい午後2時くらいまでのものですから、実は夕方のニュースは載っていません。それなら会社でNIKKEI NETやGoogle Newsを見るなどして、速報性を重視した方がよいと思います。

※他の方々も書かれていると思いますが、日経といえども自分たちと同じ人間の記者が書いているものですから、間違いもあれば、恣意的なもの、そのときの記者の印象に流されているものなど、いろいろです。鵜呑みにするのは危険です。要は、「日経はこう書いてるけどホントかなぁ」という目でいつも見ることが大事だと思います。何か変だなと感じたときには、「他の人たちの意見はどうかな?」とネットでいろいろ調べてみるというのは、とても有効な「日経」と「ネット」の使い方だと思います。

id:perishable

ありがとう。ポイントお贈りできます。

なるほど!自分の仕事に関連のある分野や企業だけでもピックアップして読むのもいいかも!

2005/03/23 13:15:20
id:Sampo No.13

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042005/03/22 12:43:10

ポイント12pt

ダミー

1-1.政治的に中立的な姿勢。新商品紹介が面白い。

1-2.モニタ画面と紙とでは読みやすさが全然違います。

2. 活字中毒なので新聞なしに生活することができません。

3. 社会面と産業面の面白そうな記事をさらいます。一番裏の「文化」コーナーが、毎日いろいろレアの趣味を紹介してくれて面白いのでおすすめ。

4. 30分くらいでしょうか。

5. 自宅。朝時間がないともって出て出先で。

6. 必要と言うことはないでしょうけど。

日経は、株式ページのように門外漢には理解できないページをのぞけば普通に読みやすい一般紙です。義務感とかでなく、読み物として興味のあるところだけ読んでいけばいいんじゃないかと思いますよ。

id:perishable

ありがとう。ポイントお贈りできます。

難しいというのは私の思い込みなのかな?

2005/03/23 13:16:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • takntの日記 takntの日記 2006-03-13 16:12:45
  • daemon的視点 daemon的視点 2006-03-13 16:12:45
  • 東西南北上下左右。 東西南北上下左右。 2006-03-13 16:12:46
  • skip_jack+plug skip_jack+plug 2006-03-13 16:12:46
  • 日本経済新聞 日本経済新聞 2006-03-13 16:12:54
    日本経済新聞...
  • 新聞 新聞 2006-03-13 16:12:54
    日本経済新聞 毎日新聞 産経新聞 読売新聞 朝日新聞 神戸新聞...
  • 通勤電車の新聞読み 電車通勤で目にするものと言えば新聞を小さく折りたたんで読んでいるサラリーマンですね。通勤新聞貴族というのは一般的なのかな。 通勤新聞族におすすめ! 「シ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません