ビジネスマン用にお勧めの靴を教えてください。予算は¥30,000〜¥100,000くらいです。幅があるのは気に入った靴なら多少の出費はかまわないと思うからです。

単にURLを載せるだけでなく、お勧めのモデル、価格帯、入手の難易、メーカーやその靴の評判、どんな人に向いているかもなんかも合わせて教えてください。自分が靴を買うとき、どんなことを気にするかを考えて書いてくれると助かります。
ポイントは私の判断する情報の質によって上下します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yamjun No.1

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.scotchgrain.co.jp/

SCOTCH GRAIN | スコッチグレイン は ビジネス シューズ や 革靴 などを オリジナル 木型 で 企画 開発 しています

私は過去15年くらい靴について色々買ってみました。オールデン、JMウエストン、シルバノマッツア、などのインポートものから、リーガル、山長、スコッチグレインなどの日本ものまで。

その人の生活スタイルにもよるのですが、私の場合は、電車通勤、メンテして長く履きたい、純正部品で修理可能(比較的安価で修理ができる)、甲高幅広です。

こうなると圧倒的に日本の靴の方が有利だと思います。外国の靴は美しいですが、足に合わないと型くずれします。日本の靴の足型(ラスト)は日本人向けで、無理がありません。しかし、スタイルは若干劣る気がします。

あとはスーツとの相性ですが、いわゆるセレクトショップの10万円以下のスーツであれば、3万円台の靴で十分でしょう。プレーントゥ、Uチップ、ストレートチップなどの外羽のシューズがいいでしょう。

で、私の結論ですが、アローズなどのセレクトショップオリジナルを買うより、スコッチグレインをお勧めします。真面目に作ってありますし、修理工場も完備しています。オールソールの修理に5回以上出しましたが、ソールも選べるし、さすが純正工場といった仕上がりです。最近はデザインも向上していますし、伊勢丹とのコラボモデルもあります。

入手は比較的簡単で、大手百貨店には置いてると思います。価格は25,000〜30,000円程度です。

最後に、スコッチグレインをお勧めできない組み合わせは、モード系のスーツを着用される時です。グッチ、ジルサンダーなどにはあいません。

ご予算に余裕があれば山長もお勧めです。スコッチグレインよりエレガントでマニアックです。同じく純正修理が可能です。

id:aseki

含蓄のあるご意見ですね。ぜひ参考にさせてください。

2005/03/18 13:54:01
id:syu-g No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

johnston&murphyをオススメします。

私もこちらのストレートチップを履いています。リーガルショップで扱っているので比較的入手しやすいかと思います。

id:aseki

なんでお勧めなのか、もう少し詳しく書いてくれないと判断できません。

2005/03/18 13:59:05
id:mmmatsu No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

靴選びで一番大事なのは、自分の足の形にあった靴かどうかで、名前やデザインは二番目ではないかと思います。

日本人に多い幅広甲高であれば日本の製品がいいのではないでしょうか。

日本の製品であれば、上の方も薦められていますが、スコッチグレインがいいと思います。

幅広で比較的ゆったりしたサイズで、軽い割にはしっかり作ってあり、意外と丈夫です。メンテにも応じてくれるので、使い勝手はいいと思います。

私は幅広甲高でなく、欧米ものでも入るのですが、その中ではBALLYが好きです。足全体のホールド感が自分の足にはしっくりきます。

形としては、モデルの名前は分かりませんが、ストレートチップやUチップがどのシチュエーションにも合うので、一番いいのではないでしょうか。プレーントゥは格好いいのですが、しっかり手入れをしてあげないと、皺が目立ってしまうので、その点は気をつけた方がいいと思います。

id:aseki

サイズがぴったりなのがいいのはもちろんだけど、気に入った靴を履きたいでしょ。私は甲高だけど、幅はあんまり広くない。だけど日本の製品がいいって言うのは同感。参考にします。

2005/03/18 16:56:37
id:ShinRai No.4

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

Churchですね。

むれないし。

私は英国製の靴が好きです

id:pigumii No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.paraboot.com/home.asp?lang=jp

magasin chaussures de luxe homme, haut de gamme femme : paraboot

パラブーツをオススメします。

エルメスの会長だったかも気に入って履いているとか。

http://www.paraboot.com/main.asp?groupID=2&topicID=1&subtopi...

vente chaussures ( luxe femme, haut de gamme homme ) cousues norvegien goodyear

自分はこれを履いていますが、スニーカーのような履き心地です。

皮底じゃないので歩いていてそんなに疲れないのと、コツコツ音がしないところが気に入ってます。

id:hiroyukiarita No.6

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.himiko.co.jp/camui/index.html

カムイの新商品|株式会社 卑弥呼【婦人靴】

卑弥呼のCAMUIです。

歩く方(営業とか)には、いい。

「パスカルの法則を応用して、ウォーターマッサージ・インソール全面で着地衝撃を分散吸収する。

足のウラを刺激、血行を促進するマッサージが長時間継続してできる。」

のです。

id:aseki

へー、買わないと思うけど、これは面白そうな靴ですね。

2005/03/18 21:42:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません